スポンサーサイト


ジューシーパイナップルホットケーキ <とある自転車屋>

パイナップルホットケーキの記事を見にきてくださって本当にありがとうございます。(くどっ。『~の記事を見に』とかいらんねん。)
PC031320.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ババシャツを着こなして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC031321.jpg
とっても夏らしいでしょう??^^(^^ちゃうわ)

簡単すぎて載せようか載せまいか迷いましたが、

迷っているなら、失敗をおそれずまずはやってみるという精神を大切にしているので(就職活動か)

というより、子供に喜ばれそうな見た目だったし、ジューシーなパイナップルが美味しかったんで、
おかあちゃんのこしらえる毎日の簡単なおやつの1つにしてもらえたら、と思って乗せました。

なんか丸い感じがいいかなと。
たんぼのカラスよけみたいで。(何がえーねん)


ホットケーキミックス使用なんで、ほんまに簡単です。
でも、ホットプレートならよかったんですが、思いっきり鉄のフライパンで焼いたんで、
かなりムラだらけになりました。
超弱火にしないとすぐ焦げます。
それもまたご愛嬌ですけどね。裏向けたらいい話。(自分にとことん甘い)

熱々でも冷やしても美味しいですよ。
アイスクリームを乗せてコタツで皆で食べたり、
アイスクリームを乗せてTシャツと短パンで屋外で食べて精神を鍛えたりしてください。(何のために)
PC031322.jpg
●材料●(写真のもの7~8枚ぐらい)
・ホットケーキミックス・・・・・・1袋
・卵・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・150cc(このへんホットケーキミックスの箱の表示にしたがって)
・パイナツプル(缶詰め)・・・・・・・1缶
・チヨコレイト・・・・・・・・6歩
・コナザトウ・・・・・・・1歩(何で)

●作りかた●
ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜる。
フライパンに油(分量外)をうすくしき、超弱火、もう横から見たら火とフライパンの間に隙間があるぐらいにして(IHの人は、よくわかりませんが弱みたいな。)、お玉で丸く広げる。小さめに。
プツプツと気泡がでてきて、こりゃ焼けたな。と判断したら、フライパンにパイナップルを置き、
その上に生地を裏返して乗せ、火を通します。こうすると綺麗に見えます。パインアップルが。(気どんな)

※出すのがめんどくさくなければ、ホットプレートで焼いたほうが美しく仕上がります。
※焦げてしまった時は、裏向けておいてください。(幼い頃きよこ(祖母)の焼いてくれたホットケーキは裏がまっっっっくろでした。リアルに、フライパンぐらいの黒さ。苦くてよく泣きました。)

Q.パイナップルを抜いて作ってもかまいませんか?
A.一向に構いません。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※めっちゃ長いんで暇なときに読んでください。

<とある自転車屋>
自転車を毎日使うんですが、年に何回かパンクします。

パンクってやっかいですよね。

もうお尻に地面の凹凸がダイレクトに刺激を与えますもんね。(降りて押せ)


自分じゃどうしようもないんで自転車屋さんに直してもらいにいくんですが、
近くにあの「あさひ」とかみたいな、チェーン店?の自転車屋がないんで、
めっちゃちっちゃい昔からやってる個人店にいきます。

そこの自転車屋、無愛想のおじさんが経営してるんですが、
基本的に店先には誰もおらず、用事がある人はインターホンで呼び出すシステム。

ちょっと空気入れを借りるのにも10円がいるんです。
あの、キコキコする昔からのタイプの古い汚いやつが外にぽーんと置いてあって(盗まれへんように紐でくくりつけてある)、
その空気入れにちょうど10円玉が入る太さの筒が設置してあって、そこに入れるしくみ。

以前真夏にスーツで空気入れを借りた時、なぜかうまく入らなかったんでインターホンでおじさんを呼び出して説明すると、

ものすごく面倒くさそうにでてきて、

1・2回キコキコして、

「入るやん。じゃあ。」

と、スーツに汗だくの私にキコキコの続きを託し、

「あ、10円入れてや?」

とだけ言って、店の中に帰っていきました。


そしてこの前、またもやパンクし、
言うても10分ちょいの距離ですが、やっとの思いでその自転車屋にたどりついたら、ちょうど5時やったんですね。

見ると、おじさんが外にいて、店先の自転車を中にしまいだしました。

うち:「あの、すいません。パンクしたんですけど・・・・」

おじさん:「あー今営業終わったわー。うち5時までやからね。もう店閉まった。また明日きて。」


うそーーーん。


店閉まったんちゃうやん!店閉めたんやん!今目の前で!ワイは見たで!

個人店やねんから閉めるも閉めないもおじさんのさじ加減じゃないんかい!

ここまで運んできてんから、ちょっとぐらい見てくれたっていいやん!!
サービス精神0運動期間か!(なにそれ)

確かに5時までかもしれんよ。

でも

時間の厳しさもう大学入試並みやないか。

今鉛筆持ってるもん0点ですの世界やないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろんその日はトボトボ帰ったんですけど、

ただ、


このおじさん、いい味してるよなあ。


だって何このやる気の無さというかサービス精神の無さ。
今の経営者じゃ考えられへんで。競争社会じゃ生き残られへんで。

でもそんなことはおじさんにとってどうだっていいねんきっと。

もしかしたら5時からものすごく重要な何かがあったんかもしれん。
その何かはうちにはわからんし、むしろ理由なんてないかもやし
どうしても「世界の車窓から」が見たかったとか、そんなくだらんことかもしれん。

でも

目の前にお客さんがいても、5時まで言うたら5時までやねん。

真夏だろうとスーツだろうと女性だろうと、空気入れは自分で入れるもんやねん。

もしかして気分がよかったらやってくれてたんかもしれんけど、
それならその時は気分よくなかったからやらんかってん。

この自分の気持ちへの忠実さというか、頑固さというか、

「何十年も商売やってるからもう単なる流れ作業です」て感じが、

なんかもう、

それでいい。


最近どこいっても、みんな本心はだるくても、基本的に優しいし愛想いい世の中で
こんな人いまどき珍しいやん。
最近の「1日1回は誰かに『ありがとう』を言いましょう」とか絶対どうでもいいやん。


このヘンクツ者のおじさんは

いつまでもこのままでおってほしいもんです。

世の中、色んな人がおる。


また、心折られに行きます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うん。あのね(なんだこの書き出し方)
私が思うにはね、このヘンクツ自転車屋さんのことをネチネチ恨んだりせずに 逆に「いつまでもこのままでおって欲しい」と思えるゆりさんが器のでっかい優しい人なんだと思いました。
多分 私だったら「あー感じ悪いおっさん!腹立つ!」と思うだけだったと思います。同じ事にぶつかってもゆりさんみたいな考え方だと
なんか楽しく思えるからいいですね。
「世の中、色んな人がおる」ってすごい良いです。スローガンに掲げましょう。

パイナップルホットケーキって私、初めて見ました。
「おっぱい」みたいですね。エロ可愛いってやつですか。違いますかね。おいしそうなんで、これもいつか作ります!

その自転車屋さん

知ってる・・・

確かに商売っ気ゼロなお方・・・

稼ぎはあるのか心配・・・(いらんお世話か!)

時間の厳しさを勉強できたね♪

パイナップルホットケーキおいしそ^^

母の専属スタイリストより

No title

そんなん全然いいですよ!!
忙しいのにクリックだけしにきてくださるとか優しすぎます。

年末の主婦は大変ですしね><

ありがとうございます^^

No title

いやいや!うちも「は~なんやねんこの店!!!(怒)」てなりますよ笑 なりましたもん!笑 でも、冷静になったときに、なんか久しぶりにこんな腹立つ店員とであったな・・・・みたいな。(Mか)
世の中いろんな人がいますよねほんま。びっくりするような人も、その人にとったら自分が一番普通っていうか正しいって思ってるのが面白いですよね。

うわ!おっぱいってうちも書こうかどうしようか迷った末にやめたんですけど、やっぱり思いますよね!?よかった~!(何が)

エロ可愛いパンケーキ。お子様に是非。

No title

うわ!コメントありがとうございます!!
寝るときはパジャマのスソをズボンにぴっちりinしてる朝恵がいつもお世話になります。

知ってますか!?あの中学の前の笑
ほんまに商売っ気ない。でも10円は絶対笑

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
