スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味!!梅大葉ゴマおかかチャーハン<トトロについて②>

きてくださって本当にありがとうございます!!「魔法にかけられて」を横目で見ている山本です。
PB301354.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。作戦Zで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301363.jpg
ご飯のお供を大量に入れた、さっぱりした和風のチャーハンです。

さっぱりて言っても物足りない感じじゃなくて、なんやろ、別に「俺持つから貸して」とか言わんけど黙って荷物持ってくれる男みたいな。(どんなチャーハンや)

めっちゃ美味しいです。

↑毎回言ってますけどね。何食べても美味しいんちゃうんかとか言わないでくださいね。そんなことないですよ。生のゴボウとか全然美味しいと思いません。

梅干し、かつお節、煎りゴマ、卵、ネギ、高菜を入れ、大葉と海苔をのっけました。
梅干しの酸っぱさと、大葉の香りと、かつお節の香ばしさと、思春期ならではの悩み。(お前成人何年目や)

ゴマやら色々噛みごたえがあるんで、子供の歯にもいいですよ。(そんな1食や2食で)
何を入れてもいいんですけど、梅干しとカツオ節は結構入れてほしいです。ポイントな気がする。気のせいかもしれんけど。

あとは本当にあってもなくても増やしても減らしてもいいです。
ちりめんじゃことかあれば是非入れてください。ちりめんじゃこ。ちりめんじゃこ。うわ、ちりめんじゃこってなんか愉快やな。(サザエさんみたいに言うな。)
PB301358.jpg
●材料●
・ゴマ油・・・・・・・大さじ1ぐらい。
・ご飯・・・・・・・・丼1杯分より多いぐらい。食欲に合わせて。
・卵・・・・・・・1個(卵大好き人間なら3個)
・ネギ・・・・・・・好きなだけ。1/4本ぐらい。
・梅干し・・・・・・・1個(カリカリ梅でも可。カリカリ梅やったら2~3個)
・ゴマ・・・・・・・・好きなだけ
・高菜・・・・・・・大さじ1ぐらい(全然なくてもよいです)
・かつお節・・・・・・・・1~2袋ぐらい。(※小分けの場合です。業務用1袋とかやったら口んなかぱっさぱさになるから)
・塩、醤油・・・・・・・・味見しながら

・大葉、刻みのり、ゴマ・・・・・・・好きなだけ

●作り方●
ネギはみじん切りにする。梅干しは種を取って叩く。カリカリ梅でも適当に刻む。ギタギタに。
フライパンを熱し、ゴマ油をしいてネギを炒め、卵を入れ、ご飯を入れる。
梅干し、かつお節、高菜、じゃこ(なかったくせに言うな)、ゴマをぶち込んで炒め、
塩と醤油で味をつける。

上から、苦手じゃなければ刻んだ大葉と海苔を乗せる。

Q.卵アレルギーなのですが、大丈夫ですよね?
A.何を根拠に。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301364.jpg
<トトロについて②>
※となりのトトロを見ていない方や覚えていない方にはわからない話ですがごめんなさい。

何十回と見てきたトトロですが、幼い頃、どうしてもわからない部分がありました。

おはぎを縁側で食べるシーンのさつきの台詞の、

「男の子嫌い!でも、おばあちゃんちのおはぎはと~っても好き~!」

という部分。


幼い頃は、ここでなんで「でも」が出てくるのかがさっぱりわからんかったんです。

「でも」って逆説につけるんよな?てことは理解していたんで、

「男の子嫌い!でも、カンタはと~っても好き~!」

もしくは、

「おはぎ嫌い!でも、おばあちゃんちのおはぎはと~っても好き~!」

じゃないとつながりがおかしくない?!ってずっと思ってて、


もしかして


カンタって「おはぎ」って呼ばれてるん?とさえ思っていた。

(でも、さっきあんなにけなされたのにカンタ好きってのもなあ・・・・・と色々考えをめぐらせていた。)


あと、さらにくだらんねんけど、

最初のほう、どんぐりが天井から落ちてきた時の

お父さん:「リッス、でもいるのかなあ・・・・。」

メイ&さつき:「リッス~!?^^」

というシーン。

「りす」がなんかはねてて、「リッス」に聞こえんねんけど


うちは「リッス」て言う、「リス」とは別もんの動物なんかと思ってた。まっくろくろすけ的な。


そのあとの

お父さん:「それともどんぐり好きのねずみかな。」

さつき:「え~」

メイ:「メイリスがいい~!」

て部分では


うちも、ねずみよりもリッスよりもリスがいいわ。


て思ってた。


幼い頃は今よりわからんことが多くて、色々気になるもんやねんよなあ。



お母さん様。



ゆりガニ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりちゃーん。三位おめでとー!
ま、私がどけば(笑) 三位になることはわかっとったわー!!(笑)これから 一位を目指してよー!!!頑張ってねー!!!!応援してるからねー!!!

No title

ありがとうございます><
ほんま黒田さんのおかげです。

いやいや1位とか夢のまた夢・・・・3位すらほんとひと時の夢だと思ってますし・・・・・マイペースで、飽きられないように(笑)頑張ります。明日香さんのブログ、バナー押したくてたまらんくなりますが笑

全く知らない人が自分のブログにクリックしていると思うとすごい嬉しいし不思議やし、直接会って頭下げたいです笑

No title

こんにちは!ずんたです。
お久しぶりです。
報告が遅くなってごめんなさい。
食ぱんピザ、作りましたよ~!美味しかったです!
でも、ごめんなさい、あのあの・・じゃがいもと卵がなかったんで
省きました~。ごめんなさ~い。
その代わり、食パンは「芳醇」じゃなくて「超芳醇」使用です!
その違いは知りませんが、「超」が付いてるんだから間違いないと思います。
「コーンフレーク」のクッキーも作りました。美味しかったです!
それらの証拠写真をさっき自分のブログに載っけました^^

私、実はジブリでも「好き」と「苦手」あるんですけど
「トトロ」はもちろん好きで この前子供達に初めて見せました。
で、私も毎回細かいところ見てしまいます。
お父さんがサツキ&メイを自転車に乗せてるんだけど
自転車に座布団みたいなのをくくって、そこに座らせてるの見て
シンプルイズベストだわーとか
うわっ!おばあちゃん、引越しの手伝いの翌日に田植え手伝ってるよ!すんごいパワフル!とか。
ゆりさんと同じで「も」の使い方、気になってました~^^

No title

おいしそう~v-7
高菜とかチャーハンにいれると美味しいけど漬け物は高いから
なかなか買えないのが悩みのたね。バイトしようかな[絵文字:v-29

カンタがおばーちゃんのおはぎを持ってきて、さつきに差し出し
「かーちゃんが、ばーちゃんに」って言ってるやつ。
小さい頃何て言ってるのわからなくて
「カジャマ・バジャニ」って呪文でも唱えてるのかと思ってた。
そのうち、これは呪文じゃなくて
カンタはちゃんと言葉がしゃべれない子なんだ・・・
と思うように。しかし次の瞬間
「やーい、お前んち、おっばけやーしきー!」って言うから
しゃべれるようになってホントよかったね。って思ってた。
そんな一瞬で、どうやって日本語獲得したんかとかはちょっと思っとったけど・・・


含み笑い・・・

ずんたさんの「すいすい日記」から来ました。昨日から読者になりました(^^;)
もー最高です!含み笑い、ってうまいこと言うなぁ!
料理も好きになりそうです。手抜きだらけの私ですが・・。

これからも愛読させていただきますね。
(クリックもたくさんさせていただきました!)
ぜひ私のブログにも足を運んでくださいませ。ふざけたブログですが・・「風の家だより」「エミリースター」で行けます。

毎日見るブログが少ないので、楽しみが増えました(^^)。これからも更新頑張ってくださいね~~~♪♪♪

No title

返事が遅くなってごめんなさい!!!しかもめちゃめちゃ嬉しくてたまらんコメントやというのに・・・・・にやつきました。

じゃがいもと卵がなくても十分に写真が美味しそうでした!!!ほんまに、何回もいいますけど、大好きなブログです。
超芳醇なら確実ですね!!!(何が)
うちも「本仕込」なんで確実です!うちなんかよりずっとすぐれた工場のパン職人が焼いたやつなんでね。

あ!めっちゃわかります!!!
あれですか?
ナウシカ、もののけ・・・・・・・苦手
トトロ、魔女の宅急便、耳をしませば・・・・・・好き

て感じですか??笑

私は若干こんな感じです。でもラピュタは好き!

うわ!「子供たちに初めて見せた」っていいですね!!
幼いときから何回でも見せたい!!

でも宮崎駿さんは、トトロなんて子供に見せるのは1回でいいとか言っていたらしいですが笑

確かにあの自転車の二人乗りは、シンプルですよね。
おばあちゃんもパワフルすぎる。
そういえば

「このうちを管理されてるおばあちゃんだよ。応援にきてくださったんだ。」

で、「応援」って何!?思ってました。「フレーフレー」しか頭になく。





No title

バイク買うためとかならまだしも、
高菜買うためにバイトーーーー!!笑 

ていうかやばい!!
あまりにもその勘違いが面白いんで、次ブログに乗せていいですか?もう返事なくても強制的に乗せます!!笑
ほんまにありがとうございます笑




No title

やったあ~!!ありがとうございます!!!
うちもすいすい日記でコメント書いたときに上を見て

「エミスタさんってきてくれたんかな・・・・」てひそかに思ってたんで(笑)

ほんまに嬉しいです!!!ありがとうございます!!

今からブログ遊びにいきますね~^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。