

和風簡単カフェプレート <きよこのおぜんざい>

きてくださって本当にありがとうございます。1週間が始まりましたね。昨日から。
PB301374.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。いぶかしげに首をかしげて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながらクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は陰ながら毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301377.jpg
簡単な和食だけを合わせてカフェ風にしました。(カフェ風:①お盆に乗っている献立②本人または側近の者がそうであるという献立)

●バター醤油味の焼きおにぎり
●揚げ出し豆腐
●鶏もも肉ときのこのサラダ
●大根の味噌汁
●南アルプスの天然水

どれもほんま簡単なもんばかりです。全て大好きなものばっかりです。揚げ出し豆腐!
揚げ出し豆腐とかめんどくさそう・・・・・て思われがちですが、
下味もなんもいらんしただ片栗粉つけて油(けちった量)で揚げるだけやから簡単です。

「揚げる「だけ」って、その揚げるって行為がもうすでに無理やねんって。」

て思う方、めっちゃわかりますけどね。

「パンとかこねて発酵させて焼くだけよ^^」とか

いやいやもう「こねる」とか「発酵させる」の時点で一大イベントですやん!てなります。
そこに「だけ」を使ってしまったらこの世の中の大抵のことは「だけ」の世界やないか。

(例:コンソメスープなんてひき肉と野菜をひたすら何時間か煮込みながら絶対に沸き立たせないように注意して鍋の上に浮いたひき肉に穴を開けてレードルで静かにすくいだすだけ^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301378.jpg
<簡単:鶏もも肉ときのこのサラダ>
●材料●
・鶏もも肉・・・・・・・1枚
A塩、こしょう・・・・・・・少々
Aおろしにんにく(食後3時間以内に接吻する予定がある方は抜いて)・・・・・・チューブで2センチぐらい
A酒・・・・・・・・・適当。小さじ1ぐらい。
・小麦粉・・・・・・・鶏肉にまぶれる量。(「まぶれる」て何)
・しめじ・・・・・・・・わこっとたまたま取れた量
・水菜・・・・・・・・好きなだけ
・市販のゴマドレッシング、ポン酢・・・・・・・半々ぐらいで混ぜて。
・黒ゴマ・・・・・・・・好きなだけ(ちょっと見た目気にして。)

●作り方●
鶏もも肉はAで下味をつける。しめじは石づきをとる。(※石づき:あのなんか下のほうの黒い部分)
フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。途中裏返し、弱火で蓋をして中まで火を通す。通ってるか通ってないかは食べてからのお楽しみ。(手遅れやないか)
取り出してフライパンに残った油でしめじを炒め、取り出す。
焼けたら薄く切って、はしっこのほう1個食べて小さな幸せを感じ、適当に切った水菜ときのこと合わせ、ゴマドレとポン酢を合わせたもんをかける。黒ゴマをふる。

※ドレッシングがなければ、ポン酢とマヨネーズでもかまいません。
※印鑑をお持ちでなければ、サインだけでもかまいません。

<バター醤油焼きおにぎり>
ご飯を握って、マーガリンで両面焼き、醤油とみりんを混ぜたもんをハケでぬるだけです。

<揚げ出し豆腐>
絹ごし豆腐の水切りをし(クッキングペーパーに包んで上から水を入れた容器をのっけておくか、クッキングペーパーに包んでレンジで3分ほどチンする)、好きに切って、片栗粉をまぶして揚げる。

Q.焼きおにぎりの裏面を見せてください。
A.黙れ小僧。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB301379.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこのおぜんざい>

昨日、きよこが砂糖と小豆を茹でていました。



茹で初めて20分・・・・



きよこ:「おぜんざいできたよー」



早っ!!

絶対に嘘やん!!


鍋を見ると、砂糖溶かした湯に漬かった状態の、かろうじて火の通った小豆が。


え、おぜんざいってもっととろみあるやん。さらっとしすぎやん。さらっとどころか、濃度ゼロやん。


普通おばあさんと言うものは、とろ火でコトコトと気長に何時間も煮るもんやろ。
何最近流行の「煮込まないカレー」みたいな、スープカレー的な要素をぜんざいに盛り込んどんねん。


でも確かに記憶している限りでは、家で出されるぜんざいは大概これやってんな。

くっきりと原型をとどめた小豆に、限りなく透明に近い汁。

だから友達の家で食べたとき、そのドロドロ感と甘さにびっくりした。


さらに


きよこ:これ入れて。


と何やら白いものを渡してきた。てんぷらにひたす衣のような。


どうやらその中身は小麦粉と水のみだということが判明。


なるほど。


これでとろみをつけろと^^


・・・・・・・・・・・・


コトコトせえーーーーーーーーーーー!!!!

何外部のとろみに頼ってんねん!
時間が美味しくしてくれるっちゅーねん!むしろ孫としてはおばあさんからそういった気長に待つということを学びたいっちゅーねん!


とりあえず


「コトコトせえ」って怒鳴ることあんまないよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうだそうだー!!!おばあちゃんのような存在から コトコトとか そういう辛抱強い 行為っちゅうもんを学びたいんやー!!!と私もついつい叫んだりして(笑)。。。

きよこは 「おばあちゃんのポタポタ焼き」とかいうせんべい食べたことないかな?ポタポタと少しづつ ゆっくりとしょうゆをたらすから いいんやろ????

おらおらー!!!(怒)>ひとんちのおばあちゃん脅かしてもしょうがないな(笑)。

ゆりちゃん 今日も面白かったよー!!!(笑)

またまたきました~

これまた美味しそうなもんばっかりがのったプレートですね~(*^-^)ノ

すんんごい
うまそ~!!

揚げ出し豆腐って
私も面倒って思ってた。
でも確かに粉つけて揚げるだけなんだよなぁ~

よし、粉つけるかぁ。
揚げるかぁ。。(^_^;)

このもも肉きのこのサラダもいいゎ。

ごまドレとポン酢か~
うちの旦那はんも気に入りそ~

懐かしい

うち幼き日にそのきよこのおぜんざい食べたわ!!たしかにさらっとしてて、汁自体はおいしかったけど小豆はゴロゴロしてた。懐かしい。10数年(いやそれ以上か)変わらずそのぜんざい貫いてるあたりはおばあちゃんポイントあげてもいいのでは?コトコトするだけがおばあちゃんやない!ちょっと久々に食べてみたいと思った。

No title

初めまして!
ランキングから遊びに伺いました^^
私も和食大好きなので、こんな風なご飯は大好きです!

「だけ」って(笑)。分かる分かるわ~って思いながら読んでしまいました(^^;。こねたり、揚げたり、手順が少なくてもそれをやるのが面倒なんですよねえ。掃除も同じかも・・?ですね。

No title

ほんまきよこに言ってやってくださいよ笑 戦時中からこんなさらっとしたぜんざいを作ってたんですかね笑 辛抱が足りなすぎます。

ポタポタ焼き大好きです!まがりせんべいとかも好き。
雪の宿おかぱりんこも好き。あ、今度懐かしいお菓子について書こ笑

おらおらー! >噴き出しました笑




No title

またまたありがとうございます!!^^

しかもそんな嬉しい言い方で。

揚げ出し豆腐簡単ですよ~!もしかしてもっとちゃんとした揚げ出し豆腐は違うのかも知れませんが・・・・(ちゃんとしたて何)

もも肉のサラダはものっすごい簡単ですけど見栄えがする(と信じている)からおすすめです。

是非旦那さんにつくってあげてください^^
ありがとうございます。

No title

まじでー!外部の者にもふるまってたっけ!?うーわはずい!笑

ちなみに、ドロドロで美味しくてびっくりしたおぜんざいは、まいんちのやけどな笑 焼きもちが入っててさらにうまかった・・・・

食べにきいや。なんせすぐできるし(笑)。

まい、まじで、遊ぼう!言いたいことがたっぷりある。
新年会しよ!飲も!

No title

はじめまして!!!コメントどうもありがとうございます^^

和食はいいですよね。て今回別に味噌汁とおにぎりだけで「和食」言うてますけど。

そうなんですよね!掃除なんてまさに。重曹やらクレンザーやらお酢うあらクエン酸やら色々言いますけど、なんか「拭くだけ」とか言われてもその「だけ」が無理なんですよね!

今からそちらに遊びにいきます!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
