

もう海苔巻きを作らないなんて言わないよ絶対。

前略
開いてくださいまして本当にありがとうございます。ありがとうございます。
夜行バスで東京に遊びに行っていて、2日間更新できませんでした。orz(オーズ)。
ごめんなさいなんて言わないなんて言わないよ絶対。あ、ごめんなさい。

海苔巻きを作りました。さぞおいしかろ、かつ、く、う、い、い、けれ、○。(なつかしい)と思いましたが
なにせ若干めんどくさいので、たぶん、あと半年は作ることはないでしょう。
器用な方ならくるくるっと巻いてしまいなんやろうけど。
裏巻きっていうん??中に海苔を巻き込んだバージョンやから、正味、見てもらったらわかりますけど、だいぶ汚めに仕上がりました。割れ具合にしろ巻き目にしろ、なんか、汚め。14点。(15点満点ちゅう。←甘!!!)

●海苔巻き
P6040389.jpg

大葉を敷いて彩りよくしましょう。
P6040391.jpg

犬にはフィラリアの予防をしましょう。
P6040404.jpg

板垣死すとも自由は死せず。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
←いつもありがとうございます。この2つを押していただきますと、ランキングが上がるかも知れないので、よろしくお願いいたします。
P6040413.jpg

マヨネーズ。

●材料●
豚のしょうが焼き(ずっと前の「しょうが焼き丼」の作り方で。)・・・・好きなだけ。巻きこめるだけ。
アボガド・・・・半分
サニーレタス・・・・巻き込めるだけ

ご飯・・・・茶碗2~3杯分
A砂糖・・・・大さじ1
A酢・・・・大さじ2
A塩・・・・小さじ1/2

海苔・・・・1枚。海苔・・・・1枚。海苔・・・・1枚。(しつこい人の真似)
大葉・・・・なくてもいいけどあるなら好きに敷きたいだけ。
黒ゴマ・・・・ふりたいだけ。

※豚の生姜焼きじゃなくて、ツナとマヨネーズを和えたものとかでもいいです。むしろそのほうがいいような気さえします。うーわそうしたらよかった。

●作り方●
ご飯にAを混ぜる。
生姜焼きを作る。アボガドを薄切り(薄切りじゃないよな)にする。レタスは好きに洗ったりちぎったり。
巻き洲(っていうん?あの海苔巻き作るやつ)にラップを敷き、海苔を敷き、ご飯を隙間無く広げる。
ゴマを好きなだけふって、またラップをする。
ほいっ!と裏返し、ラップを外して、海苔の上にレタス、アボガド、生姜焼きを置き、

巻く。まく。マックフルーリー。(←オレオが好き)
巻く。まく。マクフライ。(←バックトゥーザヒューチャーの主役の名)

で、巻き洲のまま、10分ぐらい放置。

ほでから切り分ける。
はしっこから、アボガドやら生姜焼きが、申し訳なさげに飛び出す。
押し込む。
最終諦める。
はみでた具は食べてしまう。
出来上がる。

Q.巻く時のコツを教えてください。
A.それがわかれば苦労しません。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
←マクフライ。










comment

管理者にだけメッセージを送る

うっわ
むっちゃうまそう(´;ω;`)
これ見せて
ママに作らせてみよーッ★

No title

なみー!!
ありがとう!!
でも、あんま美味しくないで。残念ながら。
グルメシティーのサーモンに比べたらうんこ。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
