スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味!肉が無くても!タマゴサラダコロッケ <きよこの裏技>

きてくださって本当にありがとうございます^^折りたたみ傘が嫌いなやまもとです。
PB091169.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。でめきんを狙って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB091178.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロッケの第三段、卵サラダコロッケです。
コロッケの中に、卵をつぶしてマヨネーズと和えたもんを包みました。まさに食べる宝石。(どのあたりが)

めっちゃ美味しい!!

コロッケはこのブログで登場するたびに、「作ってみました!」っていう嬉しいお言葉が一番多いメニュウです。(何でウはっきり発音してん)

うちのコロッケは、じゃがいもの生地の部分がすごい柔らかくて美味しいんです。
マンモグラフィーで挟まれたらひとたまりもありません。(全てのコロッケはそうやわ)

一回目:ほんまに美味しいコロッケ。とコロッケ定食。
二回目:大ヒット!!明太マヨ入りコロッケ

これが三回目です。
しかも今回はひき肉もいらないのでベジタリアンにももってこい。思いっきり卵入ってるけど、そこはご愛嬌。(ベジタリアンに通用せんわ)

ケチャップがよくあいますが、このかけかたの気持ち悪さよ。明らかに一回真ん中でぶじょってなったんバレバレやん。ぶじょがバレバレ。ぶじょばれ。BB。
PB091173.jpg
●材料●(6個分ぐらい)
・じゃがいも・・・・・5個ぐらい
・たまねぎ・・・・・・半分ぐらい
・バター(マーガリンでも)・・・・・・・大さじ1ぐらい
A砂糖・・・・・大さじ半分ほど
Aみりん・・・・・・大さじ半分ほど
A酒・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・大さじ1 
・卵・・・・・・1個
<中身>
・ゆで卵・・・・・・・2個
・マヨネーズ・・・・・・・適量
・塩・・・・・・適量
・マンモグラフィー・・・・・乳がんの検査で乳を思いっきり挟むもの。

・小麦粉、卵、パン粉・・・・・・・・コロッケにまとわりつく程度

●作り方●
ゆで卵は、マッシャーで潰すか、包丁でみじん切りにし、マヨネーズと塩であえておきます。

じゃがいもは、茹でるもよし、ふかすもよし、皮付きのまま洗ってラップをし、レンジに7~8分かけてもよし、なんしか柔らかすぎるぐらいまで柔らかくする。これが第一のポイント。こまったさんで言えばムノくんマークのとこ。(わかったさんで言えば鍵のキャラクターのとこ)
ものっっっすごい熱いけどぐっとこらえて皮をむき、つぶす。グニグニとつぶす。

さあ勇気をだし、みじん切りだ包丁。玉ねぎ目に染みても涙こらえて。(大百科より。←キテレツで言え)

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、透き通ったら、Aを入れる。
第二のポイント。富士山で言えば8合目。たいていは、塩コショウですが、ここを肉じゃがっぽい味付けにしてしまいます。

ほいでから、先ほどのじゃがいもに加えます。汁ごと加える。
しかも卵を1個投入。これでだいぶ柔らかくて美味しいタネの完成でをま。

タネを手に薄く広げ(手にくっつく人は油を塗るといいそうです)、そこに最初の卵サラダを包みこみ、
しばらく冷まします。中身が冷めないと○○○○○。

小麦粉→卵→パン粉→の順につけ、170度ぐらい、菜ばしを底につけたらシュワシュワ泡が出るぐらいで、きつね色になるまでじっくり裏返しながらあげるんです。

Q.中身が冷めないと何!?
A.「だらしない」。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
PB091177.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこの裏技>※きよこ=米寿の祖母



Tシャツを再利用して





パンツとしてはいています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どうやって!?

想像できひん。。

No title

上の方と同じ・・・・どうやって????

あ、でもちょうど首のところが股に来るからおトイレとか履いたまま出来るとか??!!!(嬉)

な、わけないか・・・・・。。。。

はじめまして。

とっても楽しい記事楽しみにいつもブログ拝見させていただいています!
今日はじめてレシピ通りに明太マヨコロッケとクッキーを作らせていただきました。
このブログ写真のように上手に仕上がりませんでしたが味はとってもおいしくできました!
これからも更新楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわめっちゃ嬉しいやん。(無類の女バス好き)

なんか、頭のところを縫って、手のとこから足だして・・・・みたいなんやったと思うわ笑

No title

ははは!笑 履いたままできるとか!(嬉)←(嬉)て!!!笑

いやそこは縫って、手のとこから足出して履きます。もう彼女はわけわかりません。

No title

はじめまして!コメント本当にありがとうございます^^

え!まじっすか!!(高校球児か)
ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです!!!
え、うちの写真も失敗作は即効胃におさめたり隠したりしてますんで・・・・
でも同じように綺麗にできないと意味ないですよね誰でもできるちゃうやんて感じやし。
もっとコツとかあったら書きます!
でも味は美味しくてよかったです!^^

ブログ今から遊びにいきます^^

No title

コメントほんまに嬉しいです!!
本当にこれからもよろしくお願いします!!
ありがとうございます^^

いつも楽しみにしてます^^^^

No title

ちょっと!!!
ブログに遊びにいったらびっくり。
ほんまにありがとうございます!!!

こんなこと初めてでびっくりしました。
コメントしたかったのですがコメント欄がない感じだったんでここでごめんなさい。
いや、うちのより断然に美しい仕上がり&クッキーめっちゃ美味しそう!!
ありがとうございます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。