スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボガドと照り焼きチキンのひとくち寿司<おもろいとんかつ屋>

きてくださって本当にありがとうございます。ようこそ。ようこそ。ようこそ。ようこそ。ようこそ。
うわ、「ようこそ」って何回も書いてたら、「ようこそ」ってこれであってるっけ?!ていうか「ようこそ」って何?!ってなりますよ。是非試してみてください。
PB261277.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。天才えりちゃん金魚を食べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB261291.jpg
アボガドと照り焼きチキンの一口寿司です。
不揃い極まりないですね。ひどい。不器用丸出し。

巻き寿司は大変そうだと思い、握り寿司のように1個づつ海苔で適当にくるんと巻きました。だからかなり手軽です。そして不揃いですが、これがまたね。可愛いでしょう?可愛いと汚い紙一重でしょう?

でも、アボガドに、照り焼きの甘辛い味と、マヨネーズは、すごく美味しい組み合わせだと思います!!!
ねっとりとしたアボガドと、酢飯と、マヨネーズと、照り焼きダレと、海苔の風味。

照り焼きチキンでなくても、豚のしょうが焼きなんかでもよく合います。
きちんとした裏巻きを知りたいかたはこちらをどうぞ。→もう海苔巻きを作らないなんていわないよ絶対

ちなみに、ひいている薄緑(カーキて言え)の布は、私のタンクトップです。私のタンクトップ。Myそでなし。
タンクトップを寿司の下に敷いているやつがここにいます。逮捕してください。タンクトップ=ランチョンマット法に引っかかります。
PB261283.jpg
●材料●一応写真の倍ぐらいの量ですが、好みの大きさに握ってください。

・鶏もも肉・・・・・・・1枚ぐらい
小麦粉か片栗粉・・・・・・・・鶏肉に絡まる感じの量
A酒・・・・・・・・大さじ半分ほど
A砂糖・・・・・・・・大さじ半分ほど
A醤油・・・・・・・・大さじ1ほど
Aみりん・・・・・・・大さじ半分ほど

・アボガド・・・・・・・1個
・ご飯・・・・・・・・・茶碗2~3杯分ほど
B砂糖・・・・・・・小さじ1強ぐらい
B塩・・・・・・・・小さじ半分もないぐらい
B酢飯・・・・・・・大さじ1ぐらい
※酢飯の量によって味を見つつ増やしてください
・わさび・・・・・・・適量
・海苔・・・・・・・・・でっかい四角のやつ2枚ぐらい
・マヨネーズ・・・・・・・適量
・ゴマ・・・・・・・・・適量
・リサ・・・・・・ステッィグマイヤー

●作り方●
鶏肉の下処理をなんとなくする。なんとなく、黄色い脂肪っぽいもんを取り除いてもよし、筋を切ってもよし、どれが筋かよくわからない人はもうとにかく包丁で切り込みをいれてみる。(うちはこれ)
フライパンに油(分量外。フッ素樹脂加工とかディナーパンとかオールパンみたいなええやつならいりません)をしき、
鶏肉の皮を下にして入れ、こんがりしたら裏返して弱火にし、中まで火を通す。
余分な油をキッチンペーパーかタンクトップでふきとり、Aを絡める。一口小(聞いたことない)に切る。
ご飯にBを混ぜる。アボガドは直前で皮を剥き、あればレモン汁をかけ変色を防ぎ、切る。
好きな大きさににぎり、鶏肉とアボガドとわさびを乗せ、好きな太さに切った海苔でくるんと巻く。
マヨネーズとゴマをかけ、食べるときに醤油をつける。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB261282.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ユニークなとんかつ屋>

先日、友達4人でとんかつ屋に行った時のことです。
メニューは、ロースかつ定食と、フィレかつ定食しかありませんでした。

友達の1人が、「フィレってどこやろ?」と聞いていましたが誰も答えられなかったので、
前にいた若い男の店員さんに確認することに。

友達:すいません。フィレって何ですか??

店員:え、フィレですか?? フィレ・・・・フィレ・・・・すいません確認してきます。


うそーーん。
とんかつ屋でこの2つしかメニューないねんから、質問されるとしたらこれかサイズぐらいのもんや--ん。

待っていると、戻ってきました。

店員:あの、ブイです。

うちら:え??

店員:ブイです。

うちら:ブイ??V??

店員:肉の部位です。



へーーーー!フィレって、部位なんだ^^なぁ~る^^



てなるかーーーーーーーーーー!!!


部位ぐらいわかってるわーーーーー!!

部位であることは大前提やろ!!その部位を聞いとんねん!!

だいたいフィレ知らんくても、「ロースかつ」に並んで「フィレかつ」てなってたら、
「ああ、ロースと同じ種類に位置する言葉なんだろうなあ」
「てことは肉の部位なんだろうなあ」
ぐらい自然に予想できるっちゅーねん。

誰も

「フィレとは、イタリア語で『幸福』という意味です」

とか予想せんわ。


しかも確認した結果その答えを持ってくるとか、
彼は部位ってことも初耳やったんかい。

友達:で、どこの部位ですか??

店員:・・・・・・(首をかしげる)


なんやねんこのとんかつ屋さんどんだけ知らんねん。おもろすぎるやろ。

その後、後ろを通った別の店員に、脂身はフィレのほうが少ないと教えられ、助かりました。
その若い店員さんも、お茶のお代わりにキャベツのお代わりに、すごく気遣ってくれました。


ちなみに

最初「部位です」て言われた時、
うちを含めみんな小心者のタイプばっかりだったので、反応が、
「あ~~~」
と、
「薄々、部位じゃないかな~っとは感じてたんですけどね^^あっててよかった~^^」
みたいに何故か気を使っていたのが面白かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いやーはっきりいって そのとんかつや よりもあんたらがおもろい!(笑)今日も笑った笑った、後ろでムスメが「マミーなに笑ってるの?説明しろ!」って怒ってる怒ってる(笑)。。。

それにしてもゆりちゃん、この面白さでじりじりと順位が上がってきてるねー、さすがみんなやっぱり このおかしさ ついついみにくると思うよ。

今度私のブログでも宣伝しよう。。。黒田より

その友達

むっちゃおもろかった♪
みんな店員行ってカラ
それはわかってるねん(>_<)
ってなってた☆
それに定食の大きさも
間違ってて確認してもらった
しもうあそこ頭おかし
なってたんやろな(^O^)/
たぶんヒレを聞かれた時点で
あそこのとんかつ屋計算
くるってもうて頭も
くるってもうたんやろな(*_*)ワラ
テカゆりチャン★
フィレじゃなくてヒレやで…ワラ
これでわかった事が
とんかつって以外と
難しいって事やp(^^)q

おもしろいなぁ~

少しまえから
たびたびお邪魔してます、くっくみんです。

も~笑えるブログ
そして、私のツボに入るレシピ満載で最高です(*^-^)ノ

この照り焼きとアボカドの組み合わせ
そこに、ご飯、海苔、ごま、マヨネーズ
私が好きなのばっか♪

これ、いただきです。

No title

あの可愛いムスメさんとの生活のワンシーンに入れたことが幸せ。

そうなんですよ・・・・うれしい限りですしほんまに感謝します。
でも他人の評価なんてすぐに上がったりさがったりするのは理解しているので、あまり気にしないようにしてます!

え!うちもFOODIES紹介してもいいですか!?(ほそぼそやる言うとんねん)

ありがとうございますほんまに。

No title

「その友達!」笑
いやあれはおもろかったな。
サイズのあたりも、「どっちが大かわからん」てどんなとんかつ屋やねんなあ。その時点で値段は一緒やろ!その時点で長スパまではバスでいかなあかんやろ!

ヒレか。ごめん。一緒やと思ってた笑

いやおもろかったな。西山さんのスイッチにしろうっぴいの天然にしろ。

No title

はじめまして!!コメント本当にありがとうございます!!

そうなんですか?すごいうれしいです。「こんなんわざわざ載せんでも知っとるっちゅーねん」て思われるやろなーー・・・・と思うこともあるのですごく嬉しいです。

是非作ってみてください!めっちゃボロボロですけど見た目(笑)

これからもよろしくお願いします^^また気に入ったレシピがあれば是非教えてください。果たしてどんなレシピがいいのかわからないんで笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。