スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏と大根の煮物のおにぎり定食。<きよことゴキブリ>

寒い中きてくださって本当にありがとうございます。(誰が屋外でパソコンいじってんねん)
PB261264.jpg

<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。税金を納めて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くと本当に励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB261258.jpg
冬の定番、みかん定食です。

酸味、甘みのバランスが非常にすぐれた和歌山のみかん。
そのみかんを中心とした献立を考えました。

白い部分に食物繊維が豊富なのはご存知ですか??
みかんを食べるときは、白い部分を決してとらないようにお願いします。

私は早速、このみかんについての語りをどう処理しようか困っています。


・・・・・・・・・・・・・・・


大根が美味しい季節になりましたね^^(気をとりなおしたーーー!!)

大根と鶏肉の煮物。定番ですが、甘辛いダシを吸った大根が最高に美味しいです。
時間は少しかかりますが、火にかけておけば勝手にできあがってくれるんで、楽です。コトコト系は。(勝手に系統化すんな)

大根はお米のとぎ汁で茹でますが、
もう炊飯器に保温状態(すでに50時間経過)でご飯残っとんのに、わざわざ米をとげっちゅーんか!て感じなんで、
普通の水に大根を入れて、生のお米をスプーン一杯ぐらいほりこんで一緒に炊くだけで大丈夫です。

煮込んいる間に、ゴボウを今ちまたで大流行のSASAGAKIにして水にさらし、
めんつゆをかけてラップをしてレンジで4~5分チン。
あとは水菜と合わせて食べる時にゴマドレでもなんでも。
おにぎりは、梅干入りでとろろ昆布を巻いてるもんと、高菜の漬物を混ぜあわせたもんです。
PB261262.jpg
●材料●
・大根・・・・・・・1/2本ぐらい。細いのなら1本いっとく!?★←何のテンション
・鶏もも肉・・・・・・・・1枚か2枚ぐらい。←何気に倍とか適当にもほどがあるな
・だし汁(粉末ダシの素を溶かせばよい)・・・・・・・1カップほど
・酒・・・・・・・・1/2カップほど
・砂糖・・・・・・・大さじ2ほど
・醤油・・・・・・・大さじ3ほど
・みりん・・・・・・・大さじ2ほど
・速水真澄・・・・・・・紫のバラの人

●作り方●
大根は乱れ切りにする。(※乱れ具合はテキストのP.67を参照)
鶏もも肉は一口大に切る。別にでっかい鶏肉をばーんと食べたいなら切らなくてもいいけども。
鍋に大根と水を入れ、米(分量外)を少し入れて火にかけて煮る。大根に竹串が

・・・・スッ・・・・・

て通ったら、火からおろしてザルにでもあけ、また鍋に周りについてる米を洗って戻しいれる。
上に鶏肉を適当に並べ、だし汁、酒、砂糖を加え、アルミホイルかなんかで落し蓋をして煮る。
5分ほど煮たら、醤油を加え、少し煮てみりんを加え、汁気がほぼなくなるまで煮てできあがり。

Qどうしても.ピーマンが苦手なのですが。
A.はい次の方質問どうぞ。
PB261271.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよことゴキブリ>

この前、この寒い季節にして、家の外に、いわゆるゴキブリと呼ばれているものがおりました。

それで思い出したんですが、
幼い頃、家にゴキブリが発生した時のことです。

今はゴキブリなんてまったくといっていいほど怖くないし、横におっても「あーお前か」って感じなんですが(それもどーなん)、
当時は泣きながら助けを呼びました。

当時のうち:「うわ~ん(涙)おばーーちゃーーーーーん!!!(涙)」 (おばあちゃん=きよこ)


まもなく、丸めた新聞紙を持ったきよこ登場。

足元のゴキブリめがけて・・・・・


バンっ!!!!


バンッ!!!バンッ!!!


バンッ!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


踏みつけました。足で。



その丸めた新聞紙の意味はーーーーー!!!



しかも


まさかの素足ーーーーーーーーーーーー!!!!



当時のうち:「うわ~~~ん!(涙)おばーちゃんがーーーー!!!(涙)」


もはや恐怖の対象はきよこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いつもこっそり楽しく見てますv-154
いつものっけてるコルクボードいいっすね。まねしよーっと。
きよちゃんのまねっこはできないけどv-12

鶏肉を煮るといっつも超固くておいしくないんだけど
どうしたらいいのでしょう?
コツとかあったら是非是非おしえてくださーい

No title

きよこさん、素晴らしいですね。
素足って!!!感触が恐ろしいです。
速水真澄もビックリするでしょう。
大根の煮物系、とっても良い色でおいしそうです。

きよこおば~ちゃんに

一度会ってみたいです。ゴキブリ踏んだ瞬間のおばあちゃんの勝ち誇った笑顔と、素足でゴキブリを踏んづけたおばあちゃんにおののく小さいゆりさんの構図が浮かんできて笑うことしばし^^ 日本で一緒に住んでた母方の祖母はおとなしめのおばーちゃんでしたが、きよこおばあちゃんと似たようなことをよくやってました。年末におもちを山ほど仕込んで・・・とかいうやつ(^^;)。
鶏と大根の煮込み、すっごくおいしそう!さっき晩ご飯を食べたばかりなのに「これ、食べたい」って思ったくらい。しょうゆは濃口&薄口のミックスですか?それとも日がたって黒くなった薄口のみですか?・・って、そんな醤油を使ってるのは私だけか(^^;)
この間はブログを見に来てコメントを残してくださってありがとうございました♪ 
きよこおばあちゃんにひとつ、おいしそうな煮物にひとつ、そしてゆりさんにひとつ、応援の☆☆☆を♪

No title

ゆりちゃん、今日も雰囲気分かるわー。おばあちゃんとかってやること結構大胆ですよねー。特に虫系ね。

長く生きてると虫踏んづけて中からぶちゅーっと何か出てきたりしても驚かない神経の持ち主になるんでしょうか???

ならないか???

No title

ぅわっっっムリムリムリムリムリ~っ((((゜щ゜;)ノノ
き、き、き、きっきよこはん!?
ワタシ、Gあかんのぉぉおおおーヾ(´д`;)
『説明しよう。G、通称G、口に出すのも苦手なほどイトが恐怖する生命物体。小さいモノから大きなモノまで、はたまた生きてるヤツから死んでるヤツまでマジリームーな(フツウに言えょ)楕円形のヤツ。★マル秘エピソード→一人暮らしで初めて1人対1匹でヤツと遭遇した時、一晩家出しました。。。イトが。←ってマル秘でも何でもない』

とりあえず、上に戻って大根に癒されとくわ~♪(´ε`*)www
実は今週末に都内から都内に引越しで(あえてココはつっこみなしでっ!)、冷蔵庫の中をあけなあかんから買い物でけへんのよ。。。来週から今よりちょとだけど広いキッチンになるからはよ料理したいわ~♪ヾ(≧∀≦)
そしたらワタシも大根の煮物するわね♪

No title

うまーい!うまーい!
作ってみました、大根。
細い大根やったから1本いっときました。
ほんま、火にかけてほっといたら良い色になってたよ。
こういう煮物、いいですね~、ありがと。

No title

ありがとうございます!^^
コルクボード、上の写真ではネジを止めるとこかなんかにビニールの毛が絡まってますが、褒めていただいてうれしいです!真似してください^^きよちゃんの真似も是非。

鶏肉固くなりますよね。でも今回何故か柔らかかったんですが、
おそらく切る前に、適当に裏に切り込みを入れて筋を切ったからだと思われます!それでも固かったら違う方法を考えましょう!(なんて無責任な答え)
あと、火を通しすぎると硬くなりますが、なったと思ったら通り越してむしろホロホロになるまで煮込むと柔らかくなります(荒療治)!

No title

速水真澄へのコメント本当にうれしいです笑
感触ほんっま恐ろしいですよね。「そっから動くな!!」て感じですけど!

作ってくださったんですか!!><めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます^^ほんまほっといたらいいのは楽ですよね^^

これからもよろしくお願いします。

No title

きよこは思いっきり普通の「ザ・おばあちゃん」ですよ笑
おとなしめでもやること大胆やったりしますよね笑 
これは濃い口ですね。濃い口しか買ったことないんですよ~。薄口って置いてたら黒くなるんですか?もしかして普段薄口を使ってるんかもしれないです(そのぐらい賞味期限切れの宝庫)。
ブログ、お気に入りに登録しましたよ^^外国の写真(スペイン?)見るの大好きです。

No title

そうそう!「特に虫系」!笑 なんで怖くないのか謎です。
なんかもう色んな修羅場を乗り越えてきてるもんには虫のぶちゅーぐらい屁でもないんですかね笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。