スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タレが美味!揚げ鶏の酢ネギソース <きよこの帰宅>

きてくださって本当にありがとうございます^^ ^^ ^^ ^^←ビートルズ 

<初めて来てくださった方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ウォーリーを探して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映され、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB221192.jpg
揚げ鶏の酢ネギソースがけです。

最高に美味しいですよ。これは。
揚げたての熱々のとこにこのタレをかけてご飯にワンバウンドさせてから口へ運ぶ幸せよ。
ほんまここ一番の幸せ。(毎日どんだけ満たされない生活送ってんねん)

このタレ、家にあるであろう材料(ネギさえ買えば)だけでできるのに、ほんまに美味しいです。

揚げもんを家でやるのがめんどいって方は、蒸し鶏、茹でた豚肉、焼いた魚でもなんでも合うんで是非試してみてください。なんでもって言っても限界はありますが。例:エクレア×

うちはこのタレだけをご飯にかけて食べてます。(貧乏か)
最近食欲が止まらんから、遠慮がちに一口大だけご飯をよそってタレかけて、食べて、

また炊飯器あけて、遠慮がちに一口大だけご飯よそってタレかけて、食べて、

炊飯器あけて・・・・・(『1人わんこご飯大会』 主演:やまもとゆり 脚本:山本ゆり 監督:スティーブンキング←ホラー専門やないか)


(主題歌:『キラキラ』 小田和正)
PB221194.jpg
●材料●
・鶏もも肉・・・・・・・・1枚でも2枚でも3枚でも4枚でも5枚でも2枚でも(←妥当)
A塩・・・・・・・好きなだけささっと。
A酒・・・・・・・大さじ1ぐらいどぼっと適当に。
片栗粉・・・・・・・まぶしたいだけ。まぶしたがりは少し抑えて。
<酢ネギソース>
・白ネギ(みじん切り)・・・・・・・1/2本ほど。ネギまみれにしたければ1本でも。
・砂糖・・・・・・・大さじ1もいらんぐらい
・醤油・・・・・・・大さじ2より気持ち多いめ
・酒・・・・・・・大さじ1ぐらい
・みりん・・・・・・・大さじ1もいらんぐらい
・酢・・・・・・・大さじ2ぐらい
・サラダ油でもゴマ油でもべに花(おもひでぽろぽろ)でも・・・・・・小さじ1~2ぐらい
※ピリ辛にしたい人は、鷹の爪を入れてください。

●作り方●

1ねん5くみ すいたたろう

せんせいあのね、
とりにくのすじをきりました。かわにあなをあけたりしました。とりがいたそうだったよ。
それでね、ぼくはAをもみこんだんだよ。
それでね、フライパンに油をいれて、かたくりこをまぶしてね、ひくめのおんどでじっくり揚げたんだよ。ぼくは、かわをしたにしました。だってね、かわをしたにしたらいいからだよ。
6ぷんか7ふんぐらいかなあ。とってもかかりました。それでうらがえしたんだよ。うらがえしたら油がはねてぼくはちょっとこわかったよ。でもなぜかわらえてきたよ。逆に。

そのまま3ふんぐらいあげて、とりだして、かみのうえにのせた。とりをきったらとりがさくさくてしてたよ。とりがおいしそうだた。
タレのざいりょうをぜんぶまぜてかけてたべたよ。
かていてきというよりは、しょうじき、おみせでたべるようなあじで、ぼくはしばしのあいだ、じこまんぞくのせかいにひたっていたんだよ。この、いわゆるえつにひたっているじかんを、ぼくはじんせいのなかで、けっこうじゅうようししています。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB221198.jpg
<きよこの帰宅>

きよこ(米寿の祖母)は、週に4回、デイケアセンター(?)というか、そういう老人ホームのようなところに行っています。

4時半ごろに帰宅するんですが、いつもヘルパーさんが送ってくれて、鍵をあけてくれるんです。

この前、その時間に家でトイレに入っていると、外から鍵をあける音がしました。

でもうまく鍵穴にささらないらしく、ずっとガチャガチャいってました。


そこできよこが郵便受けを開けてんけど、
そん時に発した台詞よ。



「誰かーーー!!ゆりちゃーーん!!


おばーちゃんが帰ってきたよーーーー!!!おばーーちゃんが、帰ってきたよーーーーー!!


何それーーー!!!

何その「あなたのお待ちかねのおばあちゃんの登場です」てノリ!!


そんな「ジャジャジャジャーン」的なノリでこられても、「よっ!!待ってました!」てなるかいや。


開けるといたって普通にのんびり入ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif←ふ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←が

ファイブスタイル ブログランキング←し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ菓子。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おいしそー!春から1人暮らしなんやけど、
ゆりのブログ見て、料理してみるわー!

わたし、小田さんとは遠い親戚やねん~
おじいちゃんが、「和正はな~、家飛び出してどこ行ったんかと思ったら、歌手になってたわ」って言ってた!笑

きよこかわゆす。きよこの話、本になったらいいのにな~




No title

わあーちゃんと小田さんの挿入歌まで入っちゃってー(笑)。
今日も笑わしてもらったわー、キヨコが可愛い可愛い、さすがゆりちゃんとつながってるヒト。。。

今日の鶏肉すごく私の好みです。サクサクカリカリでしょ?

ワンバウンドさせて食べる幸せ(爆)分かる分かる!!!

あー今日もありがとー!!!

No title

たまにお邪魔してます。おもしろいブログだな~と思ってたっすが

ついに笑い転げてしまったす。

いちねんごくみもよかっただすが、きよこさんだす。

今私たち世代は自分の親たちがヨロヨロボケボケしてるっす。

ちょー大変な具合だす。でもこんなに明るく現状を見たり

対応できたらきっと介護のあり方も違ってくるよねって

思ったっす。簡単お料理大好き。一人わんこご飯大会、も~

何回思い出しても笑えるっす。それこそトイレかなんかで

思い出したりしないようにしないと。旦那にお袋さんだけじゃなく

ついに娘もかって心配されても困るし。。。あ~楽しかった。

初めまして!コメントありがとうございます!!!
実ははじめましてじゃないんですけど(笑)明日香さんのブログのコメントで勝手によく見てました(笑) しじみちゃん大好きです。
いやいや私もおばあちゃんに対してめちゃめちゃ切れたり冷たい態度してしまうんですよ…しょうがないのわかってるんですけどね…

笑っていただけて嬉しいです!思い出し笑い最高。これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!
ワンバウンドは最高ですよね。ご飯経由で口へ、そのあとそのご飯を…幸せ…
きよこは可愛いですね。血が流れてると思いたくないですけど(笑)まあ彼女がおらなうちはいないんですが。こんなぶっ飛んだ血が…

同じくサクサクカリカリ大好きです!!
明日香さんに笑ってもらえてるかな?てのがブログの楽しみの1つになってます(笑)

まじでー!!和正の親戚なんや!!(親しげにいうな)
すごいななんかいいなぁ~

しかも春から1人暮らしなんや。みわの天然エピソードさらに増えるのを楽しみにしてます。

No title

こんなとこにーーーー!
でも、これ、先週作ってほんとに美味しかったんです。

いつもノーコメントでご飯食べるパパが、
「これ、うまいな~タレもうまい。おい、このタレがうまいぞ」
て息子にくどくど言ってました。
息子はご飯にタレかけてました。

あまりの売れ行きに
私は、一口しか食べられませんでしたけど。

ゆりちゃんのメニューが家族に好評だと、
「どや!」てなります。
鼻が高いです。

すいた たろうくん朗読の作り方にうんうん、それで?と
耳を傾けながら、優しい気持ちで作りました。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。