スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食パンでピザ!!!ツナマヨコーン&テリマヨ卵 <ボキャブラリーについて>

きてくださって本当にありがとうございます^^
PB161172.jpg
PB161186.jpg
<初めて来てくださった方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足をくずしたりして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映され、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB161190.jpg
ピザです。ピザでございます。

ピザと言っても、下の生地は、ただの食パンです。オープンサンドと言ってしまえばそれまでです。

(「オープンサンド!」「はいそれまで!!」・・・・・・っていうゲーム。)←何これ

もちろんめっちゃ簡単なんですけど、
すごい美味しかったです!!出来立てはサクサク。チーズがとろり。奥歯がちらり。

食パンはいつも残してしまうっていうお子様もこれなら大喜びするんじゃないでしょうか。
何で子供って「あと一口やん!!」て状態でも、食べるのをやめるんでしょうね。きっと欲がないんでしょうね。だから太らないんでしょうね。

1つは、みんな大好きな、じゃがいもとツナとコーンです。
これはもちろん美味しくないなんて言わせません。(「美味しくな・・・・ゴフッ!!」←拉致)

もう1つは、甘辛いツナと、ゆで卵と海苔ですが、これがすごいお勧め!!!第1位!!(確立1/2)

ほんまは照り焼きチキンとゆで卵にしたかったんですけど、
せっかく台を手軽に食パンにしたのにわざわざ鶏肉を焼くのはめんどいし、
なにより、さっきのツナ缶があまるんで、
シーチキンにみりんと醤油とお酒をかけてラップしてチンしたものを乗せました。

甘辛いツナと、マヨネーズと、チーズと海苔がめっちゃ合います。めっちゃ。宇宙ぐらい。(小1)
PB161188.jpg
PB161183.jpg
●材料●(2個分)
・食パン・・・・・・・5枚切りか6枚切り1枚。分厚いのんが食べたかったら2枚。
<海苔が入ってないほう>←なんてわかりづらい表現
・じゃがいも・・・・・・・1個
・コーン・・・・・・・好きなだけ
・ツナ缶・・・・・・・1/2缶
・マヨネーズ・・・・・・・好きなだけ
・塩、こしょう・・・・・・好きなだけ
・ピザ用チーズ・・・・・・好きなだけ(なければとろけるチーズで。今回なかったのでこれにしました)

<海苔が入っているほう>
・ゆで卵・・・・・・・1個
・ツナ缶・・・・・・・1/2缶
・マヨネーズ・・・・・・・好きなだけ
・塩、こしょう・・・・・・・好きなだけ
・刻みのり・・・・・・・好きなだけ
・ピザ用チーズ・・・・・・好きなだけ(なければとろけるチーズで。今回なかったのでこれにしました)

●作り方●(2種類同時進行で)
食パンは、耳を落とさない。(ほな書くな) 
写真では、コーンのほう耳ないんですけど、耳が美味しいと気づきました。サクサクで。
そのまま半分にスライスして2枚にします。ほいで、薄く色づくまでオーブントースターで焼きます。

じゃがいもは、洗ってラップして5~6分レンジでチン。皮を剥いて輪切りでもなんでも。
ツナ缶は、軽く油気を切って半分に分け、1つはじゃがいもとマヨネーズ、塩こしょうで和える。
もう1つは皿に入れてAをかけ、ラップをしてレンジで1分ぐらいチン。
ゆで卵は殻を剥いて粗めのみじん切りにし、マヨネーズと塩こしょうで和える。

食パンに、1つはマヨネーズで和えた卵、甘辛いツナを乗せ、海苔をちらし、チーズを乗せる。
もう1つはマヨネーズで和えたじゃがいもとツナ、コーンを乗せ、チーズを乗せる。

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

●アレンジ無限大!!!●
①ケチャップにハムとたまねぎとピーマンとチーズ
②ケチャップにハムとたまねぎとチーズ 
etc・・・・・

※写真ではバットに乗せてオーブンペーパーをしいていますが、
思いのほかチーズが大人しく最後までパンに乗っかっていたため、全く必要ありませんでした。ピザ用チーズをたっぷり乗せたい人はそうしてください。

Q.ピザ用チーズもとろけるチーズもなかったんですが、黄色い折り紙でもいいですか??
A.黙れ小僧。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
PB161177.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ボキャブラリーについてダラダラと>

このブログの中でやたら「めっちゃ美味しい」「すごい美味しい」とか書いてありますが、
これはあまり褒められたものではありません。(お前や)

もっとどう美味しいのか言葉で説明せえよ!わからんわい!
美味しいとか主観やん!
って思った方いらっしゃると思います。

書こうと思えば書けんねん。たぶん。
今回やったら、

「サックサクの食パンに、じゃがいものホクホク感とチーズの塩気、コーンの甘みがアクセントになり、一口食べると、マヨネーズの酸味がすべてをまろやかにまとめていて、どこか懐かしい、後をひく美味しさです。」

とかな。

ただ、なんとなく恥ずかしいやん。
ただ美味しいでえーがな。説明なんか求めてないがな。

て思うんで、詳しい味の説明はしてません。ご想像にお任せしてます。


テレビのグルメ番組でも、「美味しい」ばっか言うのがあかんって言われますよね。
でも実際作った側や、横で食べてる人にしたら、冷静にあれこれ言葉並べられるより、笑顔で「美味しい」て言われるほうが嬉しいやろうなぁとは思うねんけど。

ただ、その人は視聴者に味を伝えることを求められてるから、もうちょっとなんかいるんやろうな。
(そしてあんまり美味しくない時は「懐かしい味」「個性的な味」「僕好きです」とか言うんやろうな。)


「やばい」なんて最近叩かれてる言葉の典型ですよね。何でも「やばい」。
借金まみれになっても遅刻しそうでも感動しても美味しくても花が綺麗でも「やばい」。

やからあんまり言わないようにしてます。
でも、何があかんの?オールマイティじゃない?って言われたら、そういや別に、そんなにあかんことはないかもしれないですけど。(弱い)

でもボキャブラリーはあるにこしたことないですね。(※かっちーは例外。ないほうがおもろい。)


こないだ友達が、

彼氏に「今のシーンどう思った??」って聞いたら、「あ~~~、って思った。」って答えられて、イラッとしたって言ってました(笑) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちはー!はじめまして。ずんたと申します。
偶然みつけた、こちらのブログ。
惚れました。一目惚れです。
なんなんですか、この面白さは。爆笑の連続です。
レシピも本当に簡単そうだし、材料がすぐ揃えれそうなのがまたいいですね。
それに写真、すごいお上手ですねー。マクロレンズ使ってるんですか? テーブルもいい感じですねー。
うち子供三人いるんで(双子含む) この食パンピザ、今週中に作ってやろうと思います。芳醇が好きなんで、芳醇5枚切りで。
作ったら知らせます。いらん報告でしょうが、報告します。必ず。
ちなみに私が昔、習った料理教室の先生の名前が「やまもとゆりこ」さんでした。え?・・・も、もしかして・・・せ、先生??    な訳がないですね、失礼しました。 

No title

ゆりちゃんのめっちゃうまい とか すんげーうまいは 私にはかなりびんびんに伝わってるんだけど??(笑)

恥ずかしい言い回し・・・私もブログでかなーりしてると思うよ、一年とか経って振りかえったら顔真っ赤にしそうな・・(爆)。。。

今日も美味しそうね。ぽち3つしてかえるよー。

黒田さんより。

No title

ずんたさん、こんにちわはじめまして!!!
えめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
「一目惚れ」とか嬉しすぎます。
ほんまに簡単ですよ。たまに申し訳なくなるぐらい。
いや、写真めちゃめちゃ下手くそで、3枚乗せるのに20枚ぐらいボツにしてるんですよ。(ぶれて。痙攣してんのかってぐらい)
マクロレンズとかないですよ><ただのデジカメです。オリンパスです!
双子がいらっしゃるんですか!?いいなーー!!双子ってめちゃめちゃ可愛いですよね。是非3人のお子様に作ってあげてください^^報告してください必ず。待ってます。いりますその報告。

芳醇!笑 私はフジパンの「本仕込」がすきです。普段は生活協同組合(生協)ですけど!

え?・・・・・も、もしかして・・・・ず、ずんたさん???

て言いたいです笑 私が料理教室なんて開けるはずもないですこんな腕で笑

これからも是非よろしくお願いします!!

No title

あ、本当ですか??よかったです!^^

いや明日香さんのブログで恥ずかしい言い回しなんて一回も感じたことないですよ!!!でもわかります。自分だけ勝手に恥ずかしいんですよね笑

同じく遠く離れた日本から応援してます^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。