スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即効!ベーコンとえのきの和風おろしスパゲッティ<きよこのカキご飯>

きてくださって本当にありがとうございます!!
PB151161.jpg
<初めて来てくださった方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。できればしあさっても。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足をくずして三千里。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映され、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB151165.jpg
めちゃくちゃ簡単なスパゲッティです。
スパゲッティ・ド・テガル (ドが何を意味するかしらんくせに)

こないだカフェで食べた大根おろしを乗せたスパゲッティがやたらと美味しくて、

帰って即効、お風呂入って、
翌日のお昼に、パン食べました。
(結局、何日か経ってからうろ覚えで作りました)

そのカフェでは、揚げナスが乗っていて、なんとも美味しかったんですけど、
ナスがスーパーでものすごい値段したあげく、揚げるん面倒くさいんで、
当選者ナスビは商品の発送をもってえのきに替えさせて頂きました。

味付けは、めんつゆ、みりん、ポン酢

この組み合わせは、三種の神器です。
冷蔵庫、洗濯機、テレビです。アンパン、食パン、チョコデニッシュ。(カレーは)

そこに大根おろしが加わると、さっぱりして、さらに美味しさが増します。9ぐらい増します。
PB151170.jpg
●材料●
・スパゲッティの茹でる前のやつ・・・・・・・100gぐらい。1人前ぐらい。食べたいだけ。
・おろしにんにく・・・・・・・あってもなくても。チューブで言うと3センチぐらいやと思うたぶん。
・キャベツ(たまたまもう死にかけのがあったから)・・・・・・適量。適当。なくてもよい。
・えのき・・・・・・・好きなだけ
・ベーコン・・・・・・好きなだけ。今回は5切れぐらい。(ケチか)
・フランシスベーコン(1561年1月22日 - 1626年4月9日)・・・・・・『知は力なり』

Aめんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aポン酢・・・・・・・大さじ半分ぐらい
Aみりん・・・・・・・大さじ半分ぐらい

トッピング・・・・・・・大根おろし、刻みネギ、刻み海苔、大根おろし。

●こしらえかた●(炒めて絡めるだけ)
スパゲティは袋の標準通りに茹でるか、レンジでパスタができるやつ(欲しい)でチンする。
その間に、大根はおろし、キャベツをむしり、えのきは石づきを切って裂き、ベーコンは好きに切る。
フライパンにオリーブ油(分量外。なければサラダ油か石油←あかん)を熱し、
にんにくとベーコンを炒め、キャベツもえのきも炒め、Aを入れる。
茹でられたスパゲッティ(何で急にスパゲッティ側に立ってんねん)を入れ、茹で汁をなんとなく入れ、
器に入れる。
大根を乗せ、ネギと海苔をかけ、フォークを刺し、フランスパンとオリーブ油の瓶を傍に転がす。

Q.キャベツのむしり方を教えてください。
A.こうやって、こうやって、手首を返してこう・・・・・・・黙れ小僧。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
PB151164.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこのカキご飯>

この間、はじめてお店でカキをご馳走になりました。カ(→)キ(→)じゃなくてカ(↑)キ(↓)な。(漢字で示せ)
生のと、焼いたのと、こ~んなにおっきいの。(メイ)

焼いたカキが出てきた時、あまりのでかさに衝撃でした。
普段のカキの5倍はあった。言いすぎじゃないで。ほんまは、4倍ぐらいやったもん。
今まで食べてたカキはなんやってん。ちっさいカキか。(そうや)

一口食べたら、口の中で溶けやがった。溶けやがりなすった。(←立て直した)

クリームコロッケみたいやった。って友達に言ったら、「それクリームコロッケやったんちゃうん」って言われた。そうなんかな。気づかんかったわ。

その時ふと、きよこ(米寿の祖母)が、いつかカキご飯を炊いた時のことを思いだしてんけど、

・・・・・・・・・・・・・カキご飯炊いた日・・・・・・・・・・・・・・・・

きよこ:「ご飯炊いたよ~!カキご飯。美味しいで~!!」

炊飯器をあけると、茶色と赤。 まずカキの姿は発見できず。

しゃもじでさぐりまくって、ようやく1匹目のカキゲット!よっしゃ!次2匹目や!
さぐってさぐって・・・・・・よし、2匹目きたで!^^


・・・・・・・・・って、どんっだけ少ないねん!!何これ。何やのんこの作業。



7合に14粒て。

よう「カキご飯」言うたな。



しかも、赤は何やねんって話やねんけど、



かにかまぼこて。

よう「カキご飯」言うたな。(重複)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこのカキご飯も、味はなかなかでした。かやくご飯やけどな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりさん、おはよう~!

わかる~!!
どっかで美味しいもの食べて、その味が忘れられなくて
絶対試して作ってみよう~と固く誓いながらも
翌日には、納豆チャーハン食べる。。。みたいな?←語尾は上げてね。
その気持ち、大事にしまっておきましょ。お互いに(笑)

めんつゆとポン酢とみりんね。
結構甘めな感じかな?ド・テガルなところが有り難いわ。
土日のお昼御飯は麺類の確立がかなりのものやしね~

きよこ様の牡蠣ごはん事件←事件になってるやんっ
グサッときたわ~
わたしも、栗御飯の時とかそんなんやけど~!!(-_-;)

No title

ぶははははは!!!7号にかき14粒って!

あと かきの発音まで ↑で示してくれてありがとー!!ぃやっほーう ゆりちゃんと 画面の前で叫びそうになりました。いやほんと おもろいわー このブログ。

応援全ぽち完了ですー。

No title

わはははー!
すみません、今日も笑わせてもらいました(笑)。
7合に14個って!これは一杯の茶碗に牡蠣が入らない確率が非常に高い訳ですね(笑)。

このパスタは絶対美味しい。で、多分茄子が入ればもっと美味しいですよね。でも揚げるの面倒ですよね(笑)。
お店で食べたすぐ再現したくなる。すっごくわかります^^

No title

 まだチヂミもつくってへんけど、
パスタもおいしそうーーー。
しかも、今日もつっこみ所が多すぎて、どこからつっこもうかな。
急にスパゲティ側に立って茹でられたら、あかんあかん。
カ↑キ↓って漢字よりわかるわ。
「溶けやがりなすった。」乱暴な敬語やわ。
 それにしても、ゆりちゃんは若いのに毎日料理してえらいですね。
私は42歳主婦やけど、料理面倒な日が多いわ、反省。

No title

kazさ~ん!おはようございます!!!

わかりますか?嬉しいです。「そういえばミョウガ欲しいと思ったけど、何に使おうと思ってたっけ?」みたいな?←語尾上げ

そうです。甘めです。めんつゆだけでも甘いのにみりんって、
どんだけ甘党やねんって感じですよね。
わかるぅ~~!土日のお昼は麺類かチャーハンですよね。

栗ご飯そうですか!笑 いや、でも、14粒はともかく、7合はさすがに炊きすぎやろうと思ったんですが・・・・・すいません><
でもこのほうが将来お子様もネタにできていいと思います!!!笑

No title

そうですよ。1合2粒。1回の食事で1合も食べませんしね。

そういえば、おうちカフェ復帰やった~!!!

応援本当にありがとうございます!!

No title

ありがとうございます!笑って頂けると一番嬉しいです。
そうなんですよ。ただのかやくご飯のかやく無し(最低か)で終わる可能性が高いんですよ。

はい。揚げるの面倒。でもナスが美味しさの秘訣なんですよね。
秘訣を抜いたらいけませんよね。

No title

是非チヂミを先に作ってみてください。パスタって、パスタ自体を食べる機会が昔から少なかったんで自信ないです!笑

ってやばい!!ayamamaさんおそるべしです。めっちゃ嬉しいです。
なぜならうちが今回のブログで気に入ってる部分がどんぴしゃにその突っ込まれた3つの部分だったんですけど!!こんなことって。ありがとうございます!(何の感謝)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。