スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも出来ます:豚ニラゴマつくね定食 <きよこの見栄っ張り>

きてくださって本当にありがとうございます。ありがとうございます。
PB131145.jpg
PB131148.jpg
<初めて来てくださった方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。できればしあさっても。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。たれぱんだはそろそろ外して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB131155.jpg
●豚ニラゴマ味噌つくね
●ただレンジでチンしたかぼちゃ。(ただチンしただけやのになぜか岩のように皮が固く変化)
●長いもの明太子マヨネーズ和え(ただ長いもを明太子マヨネーズで和えただけのもの)
●きゅうりとワカメの酢のもの。(きゅうりとワカメを酢と砂糖と塩で和えたもの。)
●ツナコーンご飯(昨日のご飯にコーンを混ぜたもの。コーンのでしゃばり方が尋常じゃない。)
●大根とネギの味噌汁(冷蔵庫に保管していた何日も前のもの。)←はよ捨てろ
●レタス(っていう野菜)

今日のメインは、その茶色い丸いやつです。豚ニラゴマ味噌つくねです。かぼちゃは別にまっっっったくいりませんよ。

毎度毎度ですが、めちゃめちゃ簡単です。しかも美味C→。(中学女子の手紙交換か。OPEN→か。)
写真じゃまったく伝わらないんですけど、ジューシーで、味噌の味とゴマのブツブツ感と(ツブツブ感て言え)、ニラの香りが、ほんま美味しいです。ニラがお肉と同じぐらい入っています。

ハンバーグと違って、たまねぎを炒める作業とかパン粉をふやかす作業がいらず、
ただひき肉にいろんなもんをねっちゃねっちゃねっちゃねっちゃ混ぜて丸めて焼くだけです。

冷めても美味しいんで、夜中に帰ってくる夫にぴったり。(温め直さんのかい)

PB131153.jpg
●材料●(5~6個分)
・豚挽き肉・・・・・・・150gぐらい
・塩・・・・・・・少々
・ニラ(みじん切り)・・・・・・・1/3束ぐらい
・味噌・・・・・・・大さじ半分ぐらい
・卵・・・・・・・1個
・片栗粉・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・白ゴマ(別に黒でも)・・・・・・・好きなだけ

●作り方●
さ~て。今晩の豚ニラゴマ味噌つくねは??

サザエです。山も赤や黄色にそまり、季節はすっかり秋、と言ったところですね。
そろそろオープニングで果物に挟まれるのにも飽きてきました。

さて次回は

①カツオ、全ての材料を混ぜ合わせる。
②マスオ、丸めて油をしいたフライパンでじっくり両面焼く。
③ワカメ、ズボンデビュー

の3本です。
来週もまた見てくださいね^^ジャン、ケン、ポン、うっふふふふ。

(エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたしました)

Q.チョキですか??
A.いえ。無敵です。鉄砲みたいなやつです。

※裏返した時に、水を注いで蒸し焼きにするのがコツです。
※マヨネーズがよく合います。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこの見栄っ張り>

きよこ(米寿の祖母)は、週に何回かヘルパーさんにお世話になっているのですが、

歩くのが苦手だったり、めちゃめちゃ耳が遠かったりするんで、一応障害者手帳?みたいなものは持っているんですね。

この間、市役所の方がきて、障害がどの程度進んでいるかを調べにきました。

最近ほんまに認知症が進んでるんですね。おんなじこと何回もするし、言っても忘れるし、被害妄想にも走るし、うちが誰かわからんとかしょっちゅう。

そしてひどければひどいほど、同じ料金で受けられるサービスが増えるんですが・・・・


「今から言う数字を逆から言ってください。1・5・4・3」

きよこ:「3・4・5・1!」

「もう一回行きます。6・9・0・2」

きよこ:「2・0・9・6!」

「野菜の名前を挙げられるだけ言ってください。」

きよこ:「キャベツ、じゃがいも、レタス、なすび、トマト、ほうれん草・・・・・・・・・・・」


なんでそんな出来んねーーん!!!
ここでお得意のボケを披露せんかいな!むしろうちより頭回転してるやん!!


市役所の方:「いつもおうちでご飯はどうしてるの??」

きよこ:「毎日自分でこしらえてます。料理が好きなんです。」  

市役所の方:「すごいですね!お買い物とかはどうされてるんですか??」

きよこ:「ヘルパーさんが連れて行ってくれたり・・・・私1人でもいきます。」

市役所の方:「えっ!1人で行かれるんですか!大丈夫なんですか??」

きよこ:「私は何でも1人でします。梅田ぐらいまでなら1人で行きます。」

市役所の方:「えーー!危なくないですか?電車は??」

きよこ:「電車も1人で乗りますよ。」

市役所の方:「すごいですね~!!ほかに何がすきなんですか??」

きよこ:「私は文学が好きなんです。川端康成とか・・」

市役所の方:「へえ~~!本もよくよまれるんですね!!」


太字、全部嘘やん!

「梅田くらい」て、たどり着くのに何日かかんねん。

いくつになっても褒められたい、可愛いおばあちゃんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。