スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きのもちもち感!!!絶品じゃがいものチヂミ<チャラチャラした男の子>

                             きてくださって本当にありがとうございます。(右詰め)
PB101188.jpg
<初めて来てくださった方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。できればしあさっても。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ご利用は計画的に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB101194.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは是非試してみてください。はまります。

ほんまにもっちもち。今まで食べたチヂミの中で一番美味しかったです。なんせ今まで両手で数えられるほどしか食べたことないんで。(比べる範囲狭っ!)

しかも作り方はめっちゃ簡単!!!すりおろして、混ぜて、焼くだけ。

しかも生地の材料は


じゃがいも2個 と 片栗粉大さじ2


これだけ!!! じゃがいもがもちもちの鍵です。『もちもちの鍵』~主演:まめた

どうしても片栗粉がないしどうしても買いに行きたくないんです。アンチ片栗粉なんです。って方は、小麦粉でもいいですよ。もちもち感は若干劣りますけど。4もちもちぐらい。4もちもち5もちもちぐらい(←青まきがみ黄まきがみみたいに言うな)。

ここに、味の素か、粉末だしの素か、なんしか味のする粉(notカレー粉)を少しいれるとさらに美味しくなります。具がないときはこれだけで焼いても美味しいですよ。

今回は具に豚肉とニラを入れましたが、
イカやらエビやら入れても美味しいです。そっちのほうが美味しそう。そうして。

そのときに、下味をしっかりつけるとさらに美味しいです。
PB101193.jpg
●材料●
・じゃがいも・・・・・・・2個
・片栗粉・・・・・・大さじ2ほど
・味の素かなんか・・・・・・小さじ1ほど
・豚肉・・・・・・好きなだけ(60gもあったらいいと思います)
A酒・・・・・・小さじ1ぐらい
Aしょうゆ・・・・・・小さじ1ぐらい
・ニラ・・・・・・好きなだけ(半束もいらんと思います)

●作り方●(アリバイについて尋問を受けている感じで)
昨日の8時45分ですか?
はい。その時間は家にいて、ニラと豚肉を食べやすい大きさに切っていました。豚肉にはAで下味をつけたと思います。ええ確かにつけました。それは山下も見ていました。

そしてじゃがいもの皮を剥いて摩り下ろしました。え?もちろんおろし金で。あ、これです。これ預かられるんですか??いや別に構いませんが。いやいや、刑事さんも大変ですね(苦笑)

そこに片栗粉と味の素を混ぜました。片栗粉ですか??近所のスーパーで買いました。いつだったっけなーーー・・・・すいませんそこまではちょっと覚えてません。そして豚とニラを混ぜました。この時まだ9時を回っていなかったと思います。

フライパンを熱してゴマ油をしきました。あ、これは分量外です。なければサラダ油でもいいですよ。
そしてタネを流しいれて広げ、じっくり焼きました。そこでフライ返しで頑張って裏返しました。
そうそう、この時皿をフライパンにかぶせて一旦取り出してから、滑らせてフライパンに戻せばうまく裏返せると思いますよ。

これでもまだ疑いますか?!あとは包丁で切り分けただけですよ。


え、その包丁ですか・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Q.このあとどうなるんですか!?
A.あ、食べます。ポン酢とマヨネーズで。

※今回、チヂミのタレがなかったので、ポン酢とマヨネーズで食べましたが、めちゃ美味しかったです。ラー油とポン酢でもよいです。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<チャラチャラした男の子たち>
この間、授業を一人で受けていると、

もう終盤ぐらいに、ぞろぞろと遅れてチャラチャラとした年下の男の子たちが入ってきました。(※「チャラチャラ」という基準は、髪の毛を無造作に遊ばせているか否かです)
ほんでうちの斜め前の席にすわり、ジュースを飲みながらベラベラとしゃべっていました。

その時黒板には
「自分を好きかどうか」という質問に対しての「YES」と「NO」と「どちらでもない」の答えの割合を
中学生から大学生の男女別に示したグラフが映し出されとってんな。

詳しくは覚えてないねんけど、男女ともどの学年も、NOの割合が多数を占めてた感じ。

でもうちは授業に身入ってなくてぼーっとしとってんやん。
というかあんまりみんな授業聞いてなくて、ざわついててん。


その時、チャラ男くんたちの会話が聞こえてきました。


「お前自分好き??」

「え、俺??」

「俺は自分好きやで。」

「俺も自分好き。ていうか、自分が自分を好きじゃなくてどうすんねんなあ!自分を好きじゃないと誰のことも愛されへんっちゅーねん。」

「ほんまやで。自分で自分をまず愛したれよ。」

「そうやしな!まあ、あれやろな。自分のこと好きって言ったらなんかナルシストみたいに思われると思ってんねんやろこいつら。」

「せやんな。自分のこと好きって言ったらあかんみたいな雰囲気あるよな。でも実は好きじゃないと生きてないで。」

「まあ中学高校はしゃあないな。」




なんかほっこりしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うんうん、ほんとほんと、なんか私も読んでいてほっこりしました(笑)。。。いい、いい。チャラチャラしてるように見えても なかなかええ子達やー!!!♪ うんうん。

と・・・おばちゃん 満足げに北米へ帰ります。。。しゃいならー!

No title

なんかほっこりですよね。横で肩をぽんと叩いて、「ほっこりしたよ。」って言いたくなりましたもん。

あ、いってらっしゃ~い^^
いつもありがとうございます!!!コメント欄に明日香さんがあると安心します笑

No title

ほっこりほっこり~!
確かに自分のこと好きじゃなかったら、
他人のことまで気が回らんと思う!

嫌なところも含めて自分やし、
ぜんぶひっくるめて、「自分好き!」って受け入れられる人が理想やわ^^

No title

自分と仲良く生きてる人って良いですね。
 ところで、、取調べお疲れ様~。
包丁の後の「・・・・・」が怪しい感じやね・・・。
ポン酢とマヨネーズを合わせると美味しいよね。
今までチヂミの素みたいな粉をいつも買ってたけど、
粉のくせにけっこう高かったりして。
ジャガイモで作れるなら嬉しいわ、なるほどねー。
イカと海老「そっちの方が美味しそう、そうして」
はい!そうしてみます。

No title

やんなあ~!確かに、「自分好き」って聞いたら嫌なやつの感じするけど、そうじゃなかったら実際生きてないんやろうしな。

確かに。それは難しいけども。丸顔とか受け入れたくないしな。

No title

「自分と仲良く生きてる」って表現がいいですね^^
ありがとうございます。そこにつっこんでいただけてうれしいです。(切実)
チヂミの粉確かに売ってますよね。使ったことないんですけど、
じゃがいもはほんまに美味しいと思います。(とかいって粉使ったら感動するぐらい美味しかったりして)
もし作って見られたら是非教えてください^^そして「本物のチヂミはこんなんじゃない!!」とか説教してください。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。