スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!ピリ辛やみつききゅうり  <陶芸できました>

きてネ、くださってネ、ほんとうにネ、ありがとうございますネ。(4文節)←区切り方の基準は「ネ」
PB031091.jpg
PB031096.jpg

<初めて来てくださった方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが、
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ちくわをもうちょっとかじって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬を目前とした肌寒い秋にまさかの夏野菜。

昨日、「日に日にメニューがグレードアップしている」と嬉しいコメントを頂いた矢先にきゅうりて。

でも、たまに、きゅうり安いんですよ。
農家の方:「ビニールハウスで丹念に育てたら意外にいっぱいできてしまいましたよ。いやぁ、参ったな。「あんたきゅうりばっかり世話焼いてからに!ちょっとはうちの子の宿題でも見てやってちょーだい!」て女房に怒られるよ(笑)」 ※コメントはイメージです


これこそ簡単で、おつまみにぴったり。ピタピタ。
きゅうりを買ってもすぐに腐らせてしまうあなた。(きゅうりって、ものすごいスピードで老化の一途をたどるよな。もう、ちょっと何日か目離した隙に、どぅるぁ~~~~んなる。勝手に漬けもんみたいにならんといて。)

簡単に作れるし、きゅうり何本でも使えるし、美味しいのでおすすめします。
味付けの基本は、めんつゆと、ポン酢。市販×市販です。面倒なら、これに、ゴマ油だけでも十分です!!

きよこも大好き。これがあればこれだけでご飯食べます。すぐなくなる。
子どもがいるご家庭は、赤唐辛子を抜いてください。辛党に育てたいならむしろ増やして。

きゅうり嫌いな人も、2日目の味の染みたやつはウリ臭くないからいけると思うんですけど。
そんなん言ったら鈴木部長に殺されるかな。(思いっきり個人的な話でごめんなさい)
PB031095.jpg
●材料●
・きゅうり・・・・・・・2本
A砂糖・・・・・・小さじ1ぐらい
Aめんつゆ(濃縮何倍でも)・・・・・・・大さじ1ぐらい(薄めずに)
Aポン酢・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aゴマ油・・・・・・小さじ半分。あまり気にせずタラーと。タラー。(小1の流行語じゃなかったですか?)
Aおろしにんにく・・・・・・・ちょっと。入れなくても可。でもいれたほうが美味しい。
A赤唐辛子・・・・・・1本。入れなくても可。でもいれたほうが辛い。
A黒ゴマ、白ゴマ・・・・・好きなだけ。入れなくても可。でもいれたほうが粒を感じられる。

●作り方●(叩いてつけるのみ)
赤唐辛子は輪切りにする。種は極力さける。なんとなく辛そうやし。
きゅうりは棒かなんかで叩いて裂く。バンバンやってから、サクッと。
Aにつける。

※今回ゴマ油が見当たらなかったので、オリーブ油を使いましたが、別に問題なかったです。
※それ以外、特にコメントはございません。
※↑(笑)

Q.なぜ包丁で切らないのですか?
A.手で裂いたほうが、快感。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、陶芸家の父を持つ友達の家で、実際に作らせて頂いた話をかきましたが、
そのお皿が焼きあがりました。茶碗と、平皿。
PB071131.jpg
ええやないか。

めっちゃ嬉しいです。
ありがとうタイキとタイキのお父様!!2人ともこのブログ200%読んでないけど!!

ブログを始めたころは、「真っ白のお皿さえあれば」と思っていたんですけど、
最近和食器の可愛さに気付きました。残念ながら高いから買いませんが。
やからほんま嬉しいです。
うちの指のあとがこびりついた平皿よ。左のあたり、何があったんやろ。指まみれやないか。

こんないい感じの色に焼きあがるなんて。
↓茶碗の裏面、可愛くないですか?さすがお父様。
PB071129.jpg
PB071127.jpg
「春魂」。syunkon。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

キュウリ夫人|'ε'|

ゆりりん、こんばんは~

あらキュウリ!
良いじゃん良いじゃん!
私キュウリ好きだよ~!
特にこういうおつまみ的なもの!
ゴマ油タラ~、タラ~、
なんてめちゃくちゃ惹かれるーー!
ゴマ油Lover!

ってかキュウリでさえ、こんな可愛らしくアップしちゃうなんてすごいわー!

そうそう!
キュウリって劣化が激しいよね!
あんなにみずみずしかったキュウリ、
数日後にはカピカピに干からびてきて…。
なんかリアルに老いをイメージしちゃって悲しくなるわ…。
ふふふ


ヒーーーーー!!
茶碗と平皿、めちゃくちゃ上手ーーー!
ゆりりんのブログにピッタリな感じの食器だねー(*´▽`*)
やっぱりゆりりんセンスあるねー!
この食器を実際に使っているところ、早く見たいな~♪
けどまだ飾っておくのかしら?


私も食器にこだわってみたいけど、
良い食器って高いよね…。
もう安物の食器に自分で名前掘っちゃおうかしら!
自分の名前を!
気分だけでも有名陶芸家。

キュウリ夫妻|'ε'||'ε'|

何その顔文字!!!笑 

キュウリ美味しいですよね。周り嫌いな人多くて。
ゴマ油もね。なかったですけど。ゴマ油にアルファベットをあわせるミスマッチさがいいですね。

いやなんも可愛らしくないですよ。にんにくと赤唐辛子をころがしただけで。きゅうりはきゅうり。残念ですが。(失礼)

「劣化が激しい」!笑 言い方よ。
なんで最後笑ろたん!?何で?!

ふふふ

ときて

ヒーーーーーー!!

て!


いや、全然上手じゃなく、茶碗はほぼお父様にやってもらい、
お皿は、ただ伸ばしただけの、たぶん誰よりも簡単な形にしたからですね。それでも手のあとまみれ。
いや、翌日もう使いました。鶏乗りました。

ほんまや!そうしましょ。名前だけほりましょう。ほられへんかったら書きましょう。油性ペンで。(小学生)



No title

がはははは
[壁]`∀´)爆笑

ゆりさん、腹いて~~!!農家の方のコメントとかもイメージっすか?笑

しかも辛党に育てるなら増やすとか☆ヽ(`▽´)/☆
そこメモメモ


いや~~、しかしながら、面白いのになんでいつもオシャレなんでしょうか、ゆりさんって(ノ_-;)!!もう、頭が下がります。
それでもって、やっぱりおもろい!笑

何度も読み逃げとかしてて、本当にスイマセンでした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
いつも秘かに、仕事で疲れても、ここで元気と笑いをいただいておりました゚・:,。☆(*'ー')本当にいつもありがとうですo(*^▽^*)o
今日も元気もらったぞ~~~!!


>大根小指って!笑

No title

りぃこさ~ん!コメントありがとうございます!!!

顔文字毎回可愛いですよね^^

そうなんですか!?いや、うち履歴?ていうんですか、足跡みたいなん見ないんで全然気付きませんでした!!ありがとうございます><どんどん読み逃げしてください。読み逃げ大歓迎。

いやいや、831cafeファンのうちにとったら、こんなブログは全然ですよ。いつも褒めてくださってありがとうございますほんとに。

ブログ楽しみにしてます!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。