スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のご飯:ゴマ味噌コーンバター雑炊 <丸顔の話>

きてくださって本当にありがとうございます^^

<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが、
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。力なくしなだれて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA301057.jpg
紹介するほどのものじゃございません。味噌汁にご飯入れたようなもんです。
でも味噌汁にはすりゴマをたっぷり入れました。にんにくもちょっと入ってます。
野菜もいっぱい入ってます。豚肉も入ってます。何でもいいからほりこみました。

寒くなってくるとこういうあったまるもんが欲しくなります。

うちはかなりの寒がりで、冬がめっちゃ嫌いです。浪速の寒がり屋さん。(可愛く言うな)

毎年春になったら、「今年もよく越えれたなあ・・・」って感心するし、
「冬が終わったってことは次の冬に近づいてるってことやん・・・・」て考えたら暗くなる。
大阪なんて雪が降ったってせいぜい積もるか積もらんかぐらいの気温やのに。
大阪なんて雪が降ったってせいぜい積もるか積もらんかぐらいの気温やのにさ。(この文章のどこにリピートする価値があるんか教えてくれ)

20度以下とか生活するもんじゃないと思ってるもん。常に天気悪いし。常に眠いし。9時間寝ても夕方には眠いし。冬眠の季節やからなんですか??

そのくせ、厳しい冬を必死で自然と共に共存してる北の大地で丹精こめて作られたバターサンドをむっしゃ~食べてます。今も食べてる。今マウスに食べかすついたしな。(パソコンしながら食べなさんな)

しかもバターサンドをわざわざ包丁で半分に切って、「まるで2個食べた感じ」にしてるっていういやしさよ。

PA301049.jpg
↑ほら、急に天気回復するし。

●材料●
・にんじん・・・・・・4センチぐらい
・もやし・・・・・・ひとつかみぐらい
・コーン・・・・・・・ひとつかみぐらい
・アスパラ・・・・・・2本ぐらい
・玉ねぎ・・・・・・1/8個ぐらい
・キャベツ・・・・・・2枚ぐらい
・豚バラ肉・・・・・・2枚ぐらい(グラムで言え)

・ご飯・・・・・・茶碗1杯ぐらい
・水・・・・・・2カップぐらい
・粉末ダシの素・・・・・・少々
・味噌・・・・・・大さじ1もいらんかいったか忘れました。(最低)
・みりん・・・・・・大さじ半分ぐらい。甘めが好きな人はもうちょい多め。
・酒・・・・・・大さじ2ぐらい
・にんにく(チューブかおろすか)・・・・・・好みで。
・すりゴマ・・・・・・結構いっぱい

・バター(マーガリン)・・・・・・これこそ好み
・刻み海苔・・・・・・37本

●作り方●
にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはちぎる。
鍋に水を入れ、ダシの素も入れ、コーン以外の野菜と肉をほりこむ。
見た目を気にするなら、もやしとアスパラは上に乗せるためにうまいこと取り出す。網やら菜ばしやらで。
にんじんが柔らかくなったら、ご飯を入れ、酒、味噌、みりん、にんにく、すりゴマを入れる。
ちょっと煮立ったらできあがる。器にもり、さっき取り出したもやしとアスパラ、コーン、刻み海苔の乗せ、さらにゴマをかけ、バターを乗せる。

※ほんまの雑炊は、ご飯を洗ってぬめりをとらなあかんらしいですけど、めんどくささからやってません。だから雑炊じゃないかもしれません。おじやですね。すいません。

※映画『おじやですいません』の公開を記念したストラップを限定4名の方にプレゼントいたします。(色は赤、青、セルリアンブルーからお選びいただけます)
PA301060.jpg
箸休め:かぼちゃの煮物。
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもお願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<丸顔の話>
ふと思ったんですが、

友達が、うちを知らない人とか一回だけ見たことあるような人に、うちについて説明する時、なんて言ってるんやろう。これが周りが思う、やまもとゆりの一番の特徴なんよなきっと。

おそらく

「ゆりおるやん。」
「ゆりって誰?」
「あの、こないだおった、丸顔の子。ここにホクロがある。」
「あ~はいはい。」

やと思うんですけどね。9割9分7厘ぐらい。

もっと言うたら、

「あの、丸顔の子やん。丸顔で猫背で、八重歯出ててエラ張ってる子。髪の毛めちゃめちゃアホ毛立ってた子。」

みたいな。(この子うちの事嫌いですね。)

それを、

「ゆりおるやん。」
「ゆりって誰?」
「あの、すらっとした子やん。」

て言われるようになりたいです。

そこに

「あーはいはい。あの鼻筋がスッとした子?」

とか言われたら完璧ですね。(団子っ鼻が何を言う)

鼻筋どころか、骨あるん?て心配なるぐらい鼻を上から指で潰せますしね。ほら見て。(得意気)

今「すらっとした子やん。」言うて、「あ~はいはい。」てわかるやつ絶対おらんしな。うちがその時たまたま力士に囲まれてたなら別やけど。

丸顔って、たとえ3キロ痩せても誰からも気づかれないところが悲しいです。
でも顔に肉がつくから、太ったらすぐに「太ったやろ!?」って言われんねんな。不思議。

まあでも、ネタにできるから、全然いいです。
うちが誰からも認められる美人やったら、何書いても嫌味ですしね。
だから丸顔もホクロも八重歯もいい特徴やわ。お気に入りに登録します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ハッピーハロウィンー!お菓子くださーい!

ゆりりん、こんばんー!

うわぁぁぁ!
私こういうの好きです!
あったかスープ系メニュー♪
ぱっと見味噌ラーメン風かと思ったけど、
材料見ると洋風ちっくだねー♪
材料の「ぐらい」がいいわー!
私超アバウトだもん。
アバウター。スカウター。
スカウターが壊れるくらいアバウトな人です。

私もめちゃくちゃ寒がりだよー!
冷えがかなり酷かった時は
八月で暖房点けてたもん(笑)
でも夏は夏で暑くてぶっ倒れそうになるしさ、
日本、いや地球で生きていくのにふさわしくない体してるわ…。


私スープloverなんで、作ってみますね。
他にスープ類で美味しいレシピあったら教えて下さいな♪


ゆりりん、丸顔?!
私も丸顔ーーー!
しかも八重歯まん。
私の場合、全体的に歯並び良くないから、八重歯も悪魔の様だよ。
かわいらしい八重歯ならよかったなー。

私も人に説明される時似た様な感じで説明されると思うわ…。
一度
「あの子めっちゃカワイイよねー!!顔小さいし、目は大きいし、小動物みたい!なんで一般人の中で生活してるかわからんわー」 って言われてみたい。。。
←カワイイ人見るといつも思う。

ってかゆりりん細いじゃーん!!
写真からもカワイイオーラ出てたしさ!
絶対カワイイ人だよ、ゆりりんは!
性格も面白くて優しいさー!


そうそう!
丸顔って痩せても顔はあまり変わらないよね!?
私昔ひどい夏バテで、
一ヶ月に5キロくらい痩せた時あったんだけど、体は痩せても顔は変わらなかったよ。

オトンに
「体の細さと顔のバランスが合ってない。歩いてると顔だけが向かってくる様だ」
って言われたよ。


馬鹿ぁん…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雑炊食べたいー、いつかなんか作るよ
のんびり、そうだなぁ30年くらい待ってね

前の記事の話題やけど、この前、絶対おなか空くけど買う時間ないからなんか持って行こうと思ったら、バナナしかなくて、バナナケース、普通ほしいと思った!コメントの流れ的に思ったあかんとこやけど、思った!
結局はだかでかばんに入れてんけど、むにゅむにゅになってたもん

なんか自分がおらんとこで自分のこと喋ってる人がいるだけでちょっとうれしいけどなぁ。

No title

ゆりちゃん それはね、顔が可愛いから顔に話題がいくんじゃないの??

私は多分ね「あの ほら 痩せて背が高い人」って言われるタイプなんだよね。。。でもそれって顔がたいしたことないからみんな話題にしたくないんだろうなーってひそかに思ってたところ!(む!)

体の話しとけば、確信にふれなくていいもんな・・・みたいなね。。。

ひど・・・い・・・(涙)・・・。

直接的ー!!!

その入りいいですね。
記憶では
「お菓子を食べないといたずらしちゃうぞ」
とかやったと思うんですけど、
正味「お菓子ください。」ですよね。

そうそう。これは
「味噌ラーメンだと思って子供が喜んでハシを突っ込んだら雑炊でだいぶがっかりする。」て感じになります。ごめんねって感じです。

「ぐらい」、申し訳ないと思うんですけど、はかってなくて笑
計るときもあるんですけど、別にちょっとぐらいずれても全然いいじゃないかいってことです。家庭料理ですし。
同じくアバウター。

8月で暖房はかなりですね。でも寒いのまじで無理です!
でも、熱いのも確かに苦手。化粧どろっどろ。脇汗べっちゃ~。

スープうちも好きです!!味噌汁とか汁もん大好きです。
特に「具沢山」に弱いですね。弱いですよね!?

丸顔ですよ思いっきり。自他ともに認める。
うちも歯並び悪いですよ。「八重歯まん」て初めて聞きましたがいいですね。「豚まん」みたいなね。(やっぱり丸い)

「小動物みたい」な子いますよねーーーー。
お店とかで可愛い子に声かけてしまうんですよー。「可愛いなあ!」って。親父やわ。怖がられないようにしないと。

いや、必死でダイエット(というか腹筋やら腕立て)をしてるからなだけで、やめた瞬間一気にくるのは目に見えてます。しかも顔ほんまパンパンですよ。毎年夏には5キロ増なんで今かなりおびえてます!!可愛いオーラは横の子たちのものです。勘違いしてはいけません。

ほんま損ですよねーーー!!!5キロでも「もしかして痩せた?」みたいな、「?」付きですもん。5キロ太ったらものすごい一目瞭然やのに!!!

なによりも、オトンの台詞に爆笑しました。ほんまに口からご飯飛ばしました。

馬鹿ぁん・・・・

No title

笑!!

いや、うちは確実に「白くて可愛い子」っていう!!!

にっしゃんとか絶対「あの細くて可愛い子」で通じるよな。「細くて可愛くて意外に声低い子」って言ったら完璧やな。

作って作って。作る前に「これって実際美味しいん?」て聞いて。当たり外れあるから。(おい)

No title

待ちくたびれるわー!笑(バイト先でうちが言うならたぶんこんな突っ込み)

バナナケースいるやつおったー!!笑
いや、でもバナナの形状によっちゃ入らんで。バナナケース持ってるのに裸でバナナ持ってってむにゅむにゅなるとか最悪じゃない?

ごいちの話はよくでるで。みんな「めっちゃすごい。アーティスト。」て言う。うちは「アーティスト。なんか、1人で色んな楽器使ってライブすんねんけど、途中でゲームボーイしだしたりラジオ流したりする人。ほんま天才やしむしろ変態。」て言う。ごめん。

No title

なるほど。そうか。顔が可愛いからかーーー。(ああ知り合いが読んでませんように。ずえったいに誓ってないですね笑 でもありがとうございます励ましを!)

いや、「痩せて背が高い人」はかなりいい印象ですよ!!
背高いんですね!なんかそんな気がしてました!(どんな気や。でもほんまに。)

外国だとみんな彫りも深いし、私が住むと大変なことになりそう。鼻押して「痛くないねん」て自慢できますけどね!

応援ありがとうございます^^

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。