スポンサーサイト


熱々ポテトグラタンのホットサンド <500円で充実した日>

きてくださって本当にありがとうございます。
PA291044.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが、
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。スクワットでもたしなんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道から、かぼちゃとじゃがいもが送られてきました。(別に親戚がおるわけじゃないけども)

なので今日はじゃがいもを使った料理を紹介します。

ポテトグラタンのホットサンドです。

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンで作るホットサンドです。
ポテトグラタンのホットサンド。ポテトグラタンのホットサンドポーテートーグーラーターーーン!・・・・・・え?うん。そう、パン。(←きよこ(祖母)との会話を再現。早めの諦めが肝心。)
PA291040.jpg
熱々を手でがぶっといってしまってください。フォークとかいらんいらん。

これは簡単で美味しいですよ。マクドナルドのベーコンポテトパイを若干イメージしました。ほんま若干。めっちゃ若干。(若干ばっかり言ってたら「若干さん」ってあだ名つけられるわ。ご主人のヤマさんに。)

ホクホクのじゃがいもに、とろ~りチーズ・・・・て言おうと思ったんですけど、


チーズ入れ忘れてたわ。

ノーチーズ、ノーライフのこの私が。(聞いたことない)



ほなグラタンじゃないんか?いや、どうなんやろ。レッツウィキペディア。

・・・・・・・・・・・・・

グラタンの定義を調べた結果、なんかあんまよくわからんけどとりあえずフルーツグラタンにはチーズ乗ってないから別にいいんやと思う。

でもチーズ無くても全然美味しかったです。むしろいらないと思います。
PA291046.jpg
●材料●(食パン1枚分)
・食パン(4枚切りか5枚切りか6枚切りか)・・・・・・1枚
・じゃがいも・・・・・・・1個
・玉ねぎ・・・・・・1/8個ぐらい
・缶詰のコーン・・・・・・好きなだけ
・マーガリンorバター・・・・・・小さじ1ぐらい
・小麦粉・・・・・・大さじ半分ぐらい
・牛乳・・・・・・1カップぐらい
・固形コンソメスープ・・・・・・半カケぐらいを包丁で適当に粉ごなにくだいて。いいから。
(粒状のものをお持ちなら是非そちらで)
・塩、こしょう・・・・・・味を見て足していってください
・セタコテデュラシェーズ・・・・・それは椅子の横にあります。(授業で覚えた数少ないフランス語の文章)

●作り方●
じゃがいもは皮ごと洗ってラップに包み、レンジで3分ほど加熱して火を通す。茹でてもいいしふかしてもいいし蒸してもいいしなんしか柔らかくしてくれ!たのむから!!!
玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉をふりいれてフライパンにへばりつくのをこそげながら炒め、じゃがいもを加える。
牛乳を少しづつ、その都度混ぜながら注ぎ、コーンと、固形コンソメを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。(仕上がりは、じゃがいもにねっちゃり玉ねぎとかがまとわりついてる感じ)
食パンを薄く半分に切って、中に具を挟み、包丁の裏でふちを押さえて閉じ(うちは失敗して耳が切り離されてしまったけど)、フライパンで両面こんがりと焼く。

Q.他にフランス語で覚えた文章は??
A.イルネパデュリュネット.(彼はめがねをかけていません)
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<500円で充実した日>
今日は、1人で地元の町をぶらぶらしました。

今日は自分の中で『500円使う』と決めてました。

この500円は、買い忘れてたもんとか手数料とか必要なもんじゃなく、
自分がちょっと嬉しくなれるようなもんに使おうと。(嬉しくなれるて言い方もおかしいけど)

うちがぶらぶらする店は大概

薬局

スーパー

コンビニ

本屋

100均

ブックオフ。

まあ駅前にそれぐらいしかないねんけど。


100均をはしからはしまで丁寧に見てみたら

「これ発明した人と是非友達になりたい」って商品がチラホラあった。

そのひとつが『バナナケース』。

1本のバナナの形のプラスチックの入れもんやねんけど、

最初、バナナを保存するためのもの(腐るスピードを遅らせる的なもの)かと思ったら

説明を見ると、

バナナを持ち運ぶためのものらしいわ。


バナナを持ち運ぶことってそんななくない??

しかも、かなりでかいねんやん。そのへんのおしゃれバッグやったら絶対入らん。

しかもプラスチックやから、このケースのバナナの形と違う曲がり具合のバナナやったらもう無理やねん。

説明にも

バナナの形状によっては入らない場合がございます』て書いてた。そらそうやわ。大体どのバナナを基準に型をとってん。

てかまず企画の段階で誰も止めへんかったところがすごい。素敵すぎるわ。

こんな商品が『面白グッズ』的なポジションじゃなくて、普通に「キッチン用品」の欄にあったしな。

ちょっとだけ買おうか迷ったけど(誰かのプレゼントに)
500円のうち100円をバナナに使うのもなあと思ってやめといた。

あともう1個

納豆を混ぜるためだけの棒」もかなり惹かれた。

説明を見ると、この棒を使ったら納豆の美味しさが最大限に引き出されるらしい。


ほぉーーーーーーー!!!!!


絶対にいらんやん。


100均で、ノートを買った。あと黒の3・8ミリの極細ボールペン。

このノートを買ったってことが今日をいい1日にした。


うちは必要に迫られない限り、交際費と服と化粧品と本以外で、自分のためにモノを買うってことがほぼないんです。なくても生きていけるしってなります。筆箱とかポーチとかも見た目どうでもいいし。使えりゃいい。

でも、確かになくても生きていけるけど、なんかちょっとしたもんを買うと、

なんとなく気分がよくなるもんなんですね。

だから皆可愛らしいポケットティッシュ入れとか買うんやな(さちことか)。納得できたわ。確かにカバン開けるたびに可愛らしいポケットティッシュ入れ見つけたら、ちょっとルンてなるもんな。ポケットティッシュ配るお兄さんにも笑顔の1つでもふりまこて気になるわ。

だからノートそのものじゃなくて、ノートを買ったってことに意味がありました。「何書いたろ。」って、ちょっとだけルンてなったことが。これでえーねん。今日はそういう日やねん。これだけでこのノートは十分役割を果たしてん。「ノートを買った充実感」にお金を払ってん。(※無駄使いとはこのこと)

あとは、ブックオフと本屋に2時間ぐらいおって、

小説2冊と、雑誌1冊買って帰った。これで500円。

500円やけど、何故か今日ははかりしれないぐらい充実感があった。525円分ぐらい。(5%て)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

スクワットでもたしなんで・・・ツボに入りましたー!!!(爆)

バナナってさーもう皮に包まれてるんだから 入れ物に入れる必要ないんじゃないか???違う???(爆)

形状によっては入りませんって・・・くくく・・・。
あーここくると本当にいやなこと忘れるわー。

ゆりちゃん あんたは偉い!

No title

スクワット、最近たしなんでるんですよ!腹筋とスクワット。どーーーせ続きませんけどね。「どうせ」って言うなっていわれてもいいます!!笑

ほんまやーー!!そんな容器むしろ邪魔なるし、紙に包むぐらいで全然いけますよね!!!笑 企画の段階で・・・・・(まだ言う)

ありがとうございます!そういていただけるとほんまにやる気でます。明日香さんのブログには到底及びませんが、頑張ります^^

ホット!ホット!(藤井隆。古っ)

ゆりりん、こんばんばんじー!

ひょえーーー!
このホットサンド、
グラタン入ってるの?
な、なんて手のこんだホットサンドなんだ!
しかもパンがこんがりおいしそーーー!
やる気がある時挑戦してみまつ!
(…普段ホットサンドすら作らんからね)

あ!
週末にゆりりんの沢庵と大葉の炒飯作ろうと思うんだけど、
大葉の代わりに葱使ったらダメかなー?


バナナケース、笑った(笑)
確かに企画の段階で誰も止めなかったのかね?
私だったら案が出た時点で
「…この会社、大丈夫かな?」
って思うかも。
あとお見合いした時とか、
「何の仕事してるんですか?」
「バナナケース作ってます!」
って素直に言っても良いのかちょっと考えちゃうなー。
お見合い経験ないけど。

でもこんなバナナケースでも、
何度も会議したり、
何度も開発を繰り返して出来た血と涙の結晶なんだろーなぁ。
そう考えると
「っしゃあ!買っちゃるか!」
なんて思わん?
いや別に。


私も一時期かわいいティッシュケースを買おうとした事があったなー。
だけど私超ティッシュマンなんだよね。
何個も持ち歩いてるの。
(しかも水に流せるティッシュじゃないと嫌なの…)
何個も持ち歩いてる、って事はティッシュケースも沢山いるって事じゃん!
そんなに買えないからケース買うのは止めたんだー。
一個だけケースに入っていて、
後は裸、とかおかしいもんね!
入れ換える時間勿体ないし!



で、ゆりりんはノートには何書くのかしら?


↓中華街は土曜に行ってくるよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆりさんこんにちは。ゆりさんの大ファンの者です。

しばらく夫とアメリカ国内を旅行していたので、私としたことがゆりさんのブログをチェックできない日々が続いておりました。無事に家に戻り(実はカリフォルニア州に住んでいます)、またいつもの日常。勉強と料理と就職活動と夫とゆりさんとの日々です。旅行から戻って2番目にしたことがゆりさんのブログチェックでした。
この間に、私が大好きな柚子胡椒を使った私の大好きな焼きうどんが紹介されてたりして、今一人うきうきしてます。焼きうどんってばりばりおいしいですよね。私は好きな食べ物リストの中に焼きうどんって長年書いてますけど、何でみんな焼きうどんをリストの中に入れんのやろうと不思議に思ってました。そしたら、ゆりさんも焼きうどん好きだと知って、なんか嬉しい。心ほっこり。そしてバナナケース。爆笑。

とりあえず、ただいま報告です。また改めてブログにコメントしますね。本当にいつもありがとう、ゆりさん。

体の一部が。(倒置法)

いや全然手こんでないですよ。「グラタン」とは名ばかりのただのじゃがいもの牛乳焼きみたいなもん!!笑

大葉の代わりに葱でも全っ然いいと思いますよ~!!問題なし!!
ただ大葉の香りが結構美味しかったりもするんで、またこっちも作ってみてください^^カリカリ梅とか入れてみるんも美味しいと思います。

確かに、バナナケース作ってる会社とかやばいですね。
想像すればするほど、奥が深い!笑
たぶん個人的に発明好きの人が作ったんでしょうけど、
まじで会社ぐるみやったらちょっと入社したいです。

ポケットティッシュいっぱい持ってる方いますよね!笑
これ、持ってないほうにしたらかなり助かります(最低)。
でもうちも大概は結構持ってるんですけど(配られたらもらいますし)、いざって時にはなぜかない!!!
基本的に3個ぐらいは常備したいんですけど。
うちらはティッシュ入れ絶対いりませんね笑

中華街、いってらっしゃ~い!!

ノートは白紙です!笑


No title

ははは笑!!!

確かにポエムのブログに、このブログのコメントを間違って送ってしまうと、浮きますね。(←読まれへん人にもわかるような状況説明笑)

「光はこっちだよ」笑 いやいや、わろたあかん。真剣やから。

でもわかります!!mixiでいう、

最近病んでるんだよね・・・・

に対して

A:ど~したの??大丈夫??
B:飲みにいくぞ~~~
C:そういう時あるよね^^でも、頑張りすぎちゃ駄目だよ☆

みたいなんを、歯がゆくおもってしまう寂しい性です。むひぃ~~~てなる。なんか。

でもそんなふうに言ってもらえてめっちゃ嬉しいです!!
うちも、コメントを読むことが1日の楽しみやし、
コメントは唯一一方通行じゃないやりとりやから、あると安心するし、同じく力こめてます。
返事を期待してない人もいるとおもいますけど、うちはできる限りしたい派です。パンよりご飯派。ポルポト派。

全然、どんなコメントでも嬉しいです。真面目でも不真面目でも。誹謗中傷は嫌ですけど。素直に受け止められる器全くないです!笑

わざわざクルトン作りからはじめてたんですか!?なにそれ!料理教室!?普通の調理実習やとおもってました笑

そんなわざわざありがとうございます!!全然いいですよ!!

同じく長々すいませんでした!




No title

nanaさ~~ん!!!
いや最近いらっしゃらなかったんで、もしかしてなんか気に障る発言をしたんでは??とか、そろそろ飽きられたんではとかちょっと思ったり、いやnanaさんに限ってそれはないはず!とか思ったりしてました。(なんてうっとうしいブロガー。何が自己満ですじゃ。)
文頭から嬉しいコメントありがとうございます!!!

アメリカに住んではるんですか!?全く知らず!!(そらそうや)もしや、旦那様は外国の方ですか??
国内旅行(国内がアメリカとか!)いいですね~~!!しかも、たぶんさらりと言ってくださったでしょうに、思いっきり反応してすいません笑 

就職活動もしてらっしゃるんですね。うちも就活してました。来年から社会人です。来年からブログできへんねやろうなあ・・・・・。

帰ってきて2番目にこんなアホブログ読んでくださるとは・・・・・!笑
 感激ですね。
そして焼きうどんを好きな食べ物にあげている人を確かに初めて聞きました笑 美味しいですよねえ!!

こちらこそ、いつもありがとうございます。お帰りなさい^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
