スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉ときのこのゆず胡椒風味焼きうどん <幼い頃シリーズ恥ずかしい編>

きてくださって本当にありがとうございまし。(噛んだ)

最近左頬が荒れてますやまもとです。
何で?左頬が荒れるような不規則な生活した覚えないねんけど。
PA271031.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バナナが高い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA271033.jpg
豚肉ときのこをたっぷり入れた、ゆず胡椒風味の焼きうどんです。
味付けはゆず胡椒とめんつゆだけなんですけど、これ、めっちゃ美味しいです。
「めっちゃ美味しい」っていい加減やめたほうがいいですよね。こんな主観的な発言。

簡単やのに、ゆず胡椒が入っただけで、香りが◎(香りが市役所)

こういう料理試してみてほしいです。そして感想をいただけたら嬉しいです。

簡単やからこそ、豚肉には下味をつけてます。ぴゃっとかけるだけやのにこれをやるとやらないとでは全然違う。ミッキーマウスと水中眼鏡ぐらい違う。ともさかりえとさかともえりぐらい違う。(懐かしいけど同じ人)

今日気がついたけど、
うちかなり好きらしいわ。焼きうどん。
焼きうどんに焦点当てたことないから気づかんかったけど。
焼きうどんって美味しくない??なあ、さや、焼きうどんの歌とか作らん??(何のために)


ゆず胡椒は、チューブのものを100均で買いました。

ゆず胡椒とか、瓶で買っても余らせてしまいそうなので、安いものをチューブで購入。
本物のゆず胡椒好きに言わせたら、そんなもんはゆず胡椒じゃねえ!!て思われるかもしれませんが、

人は人、自分は自分。比べないで。あなたの代わりは誰もできないんだから^^(←^^ちゃうわ)
PA271030.jpg
●材料●(野菜はなんだっていいです)
・冷凍うどん(コシなんてどうでもいいって方は58円の茹でうどんでも可)・・・・・・1玉
・豚バラ肉・・・・・・50gほど
A塩・・・・・少々
A酒・・・・・少々
・白ネギ・・・・・・1/2本ぐらい
・しめじ・・・・・・わこっと取れた量
・酒・・・・・・大さじ1ほど
・ゆず胡椒・・・・・・・味を見ながら、5~6センチぐらい。もっといけるかも。
・めんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・・味を見ながら、大さじ1ぐらい。
・水菜・・・・・・あれば好きなだけ

・トッピング・・・・・・黒ゴマ
・トットちゃん・・・・・窓際

●作り方●(炒めるだけですけど)
冷凍うどんは茹でてザルにあけておく。(※ザルがないなら虫取り網でも可)
豚バラ肉はAで下味をつけ、白ネギは斜め薄切り、しめじは石づきをとる。
フライパンを熱して油(分量外)をしき、豚肉と白ネギ、しめじを炒め、炒まったらうどんを加える。
酒を入れてジャーっと言わし、ゆず胡椒とめんつゆで味をつける。
皿に盛り、水菜を乗せて、黒ゴマをふりかける。

Q.虫取り網にカマキリがひっかかっていましたが?
A.ノープロブレム。まさか混ざらないでしょうし。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
PA271028.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<幼い頃シリーズ~恥ずかしい編~>

うちの恥ずかしい体験の中で一番古い思い出は、
幼稚園の年少組の発表会で劇をした時です。

劇の内容は、なんか絵本の「○○の誕生日」みたいな題名の話で、
主役の男の子がプレゼントを誕生日の女の子に渡しにいくってだけの単純な話。
そのお供にアヒルやら色々連れていくっていう。

うちはそのアヒルの役やってん。名前はガーコ。(まさにアヒル)

練習の時、

劇のクライマックスで、「みんなでお誕生日の歌を歌いましょう。」て言われてん。

はっぴばーすでーとぅーゆ~~~♪ってやつ。


あの時、

先生の「さんはい♪」に合わせてうちが発した言葉は今でも忘れられません。


<当時の様子>


先生:さんはい♪

(みんな:はっぴば~すでぃとぅ~~ゆ~~♪)

やまもと:ピッピピ~ピーピ~ピ~~~~♪(はっぴばーすでぃとぅ~ゆ~ のリズムで)







「ピ」で歌ったーーーーー!!!

あの時の先生の

「ゆりちゃん!?普通に歌っていいよ!?(焦)」

が忘れられません。

めーっちゃ恥ずかしかった・・・・・・


ていうか、今まで普通に台詞言うてたがな。「おめでとう」とか言うてたがなあんた。
何そこだけ現実的に鳥に戻ってんねん。何「あたし鳥だし。歌えないし。」みたいになってんねん。

先生びっくりやったやろな。

で、まずアヒルのくせになんで「ピ」をチョイスしたんかいって感じやん。せめて「ガ」で歌えよ。


でもそれには理由があって

ほんまに何でかわからんねんけど、

うちは自分の役を

ひよこのピーコやと思っててん。

そんなん原作にもおらんけどな。


単純にひよこのほうが可愛いと思ってたからかな。おそらく。

先生にしたら、

「何で鳴き声なん!?てか何で「ピ」なん?!」

てもう「!?」だらけやったやろうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。もっと頑張れます。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっほぃ!

ゆりりん、こんばんはー♪(←普通にしてみた。爽やか感を出したくて♪付けてみた。)


左頬荒れてるの?
なんでだろう?
大丈夫かね?
…ってこんな時間に活動してるのが不規則なんじゃ!?(私もな)

焼きうどん、私も好きー♪
ちょっと裂けてる麺とか発見すると「ラッキー♪」なんて思う!
しらすの中に小さなタコや海老を発見した気分と同じでさ。

焼きうどん、見るからにキノコたーっぷりで良いね~!うん良いよ~♪(変態カメラマン)
味付けはめんつゆなんだねー!
味、薄くはないのかな?
なんて思ったけど、柚子コショウが効いて薄くは感じないのかしら。


もうゆりりん可愛すぎるんですが(*´▽`*)♪
HAPPY BIRTHDAYをピッで歌うなんて最強に最高ッス!
しかもアヒルなのにピッてのが良いよねぇ!
うんうん。先生はちょっとびっくりしたかもね(笑)
声の掛け方によってはトラウマにさせちゃうかもだし^^;
私だったら
「連絡ノートに書いてお母様と今後について話し合わなくちゃ!」だったかも。
嘘です。ほくそ笑んでるわ!(子供の素直さを利用した教師の陰謀。計画通りでニヤリ)


↓ごみん。
海老団子、 自ら「作るか!」で作ったんじゃなくて学校で作ったんだよねぇ。
レシピ、探し出して見つけたら教えるねー!
でも↓のタネをクルトンで包んで揚げたら海老団子っぽくない?
あ。中華街行った時にレシピ聞いてこよか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆりさん、おはよう~(^^)

焼きうどんって、あんまり作ったことがないんですよね~
何でかって?

それはね。
フライパンの上でうどん同士がくっ付いて
団子みたいになって
水分無くなって
食べる時もちゅるんって口の中に運べないから。。。
ゆりさんのは、美味しそうやのに。。。

どうやったら、ちゅるんってなるのですか?
(せんせい、あのね風↑)

やっぱ、油の量かいな?
チュウチュウ蛸かいな?

幼稚園時代のおもしろエピソード。
可愛らしくて微笑ましいわ♪
そういう体験、誰しも「あると思います!」
              ↑流行を意識した訳ではない。

No title

ゆりちゃん こんばんわ(そっちはおはよう)。

カマキリって(笑)。。。これ また水菜っていう素材かな???こっちにはないんだよねー、水菜って。

今日はやっと舞茸を手に入れて有頂天になってたのに・・・水菜みてまた凹みました(笑)>ってうそ!

ひゃっほ~い

陽さん、おっはよ~ん♪(キャラ違い)

確かにめっちゃ不規則です。4時とかに寝てますしね。最低ですね。むしろ右頬まで侵食してないことがキセキ。

「ちょっと裂けてる麺」がラッキーって!笑 確かに美味しいけど!しみこんでるけど!笑
しらすの中にある魚はテンションあがりますね笑 うちの友達は幼い頃箱に入れて遊んでました。たつの落とし子までいましたし。

キノコいっぱいいれました。あ次ちょっとかがんでみようか~そうそういいねぇ~~、あ、もう少し・・・・あ、そうそう。いいね。(続:変態カメラマン)
味薄くなかったんですよ。めんつゆのおかげかしら。濃縮3倍を薄めずつかってるんで。

アヒルでピは、今考えたら可愛いかもですけどあん時はもう恥ずかしくて恥ずかしくて。穴があったら入りたいって文章を知っていたら確実に使ってました。うちが幼稚園の先生やったら指差して爆笑してみんなに知らせますね。(最低な先生)

学校でそない粋なもん作りはったんですか!!へぇ~!!
うちのタネでもできるんかな・・・・
中華街のレシピって本格的っぽいですね!!
そういえば、おこげは食べられたんでしょうか??

No title

吹きだしました。そりゃ友達もびっくりですよね。でも削除しなくてもねえ!(どんだけ浮いてたかわかりませんが。)

でもうちもメールを間違って他の人に送信してしまって非常に恥ずかしい思いをしたこと多々あります。しかも人によってこう、キャラみたいなもんがあるじゃないですか。それが全く違う人にいってしまってもう死にたかったですね。

No title

kazさん!おはようございます^^ ^^ ^^

めーっちゃわかります。もう様子がまざまざと目に浮かびますもん。
うちも毎回そうやったんですけど、今回は、海老パンを揚げたあとにフライパンの油を捨ててそれで作ったんで、明らかにいつもより油が多くてフライパンになじんでたんですよね。だから全くくっつかず!やっぱり油か~・・・・高カロリーはいなめないですね・・・・

でも、お酒とか入れても若干回避できますよ!!

幼稚園時代に「自分は大人から見れば可愛らしいですんでるんだよ」って教えてあげたかったですね。

コメントありがとうございます^^

No title

そっかー!!!食材の違いは確かにありますよね。
まいたけもやっとなんですね。逆にうちらが全く見たこと無いような野菜やとか、馬鹿高いベリー類が安く手に入りそう・・・・アメリカのスーパーって大好きです!!!

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。