スポンサーサイト


海老パン!!! <きよことバターサンド>

kiてくださって本当にありがとうございます!!(最初絶対こうなる。kiてなる。)
PA271023.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。公共広告機構のCMにびびらないで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA271025.jpg
訳あって一人漫画喫茶でキーボードを叩いてます。やたらカチャカチャ言います。壁を隔てた横の人すいませんって感じです。
夜中の漫画喫茶の独特の陰気な雰囲気の中で時間に追われながら書くブログ。楽しみです。
3時間パックにしてないんで、時間との戦いです。眠気とも。

そして今日のメニューはかなり気に入ってます。

海老パンです。海老ぱーーーーん。海老ぱんーーーーーー。(※眠いので頭が正常に機能していません)


めっちゃおいしかったです。家で作ったとは思えない出来栄え。どっか野外で作ったような。(←レベル落ちてる)
海老のすり身を食パンに塗りつけて、油で揚げました。
これだけ聞いたらめんどくさそうやけど、全然です。すぐできます。冷凍の安い海老さえあればこっちのもの。(こっち=大阪府吹田市)

ぷりぷりの海老の食感と風味がたまりません。
白ねぎを入れてますが、玉ねぎでもいいと思いますし、なくてもいいと思います。

どんな味かは食べてのお楽しみです。
「油で揚げる」て見ただけで、「もーえーわ。」てなる方もいらっしゃると思いますが、
実際焼くとか炒めるよりちょっと油を多めに注ぐだけやし、衣とかつけなくていいから一回試してみてください。

受験生の夜食に是非。(もたれてしゃーない)
PA271024.jpg
●材料●(食パン6枚切り2枚か3枚分。ここでは5枚切りを薄く半分に切りました)
海老・・・・・・100gぐらい
白ねぎ・・・・・・半分か細いのなら1本
卵白・・・・・・半分ぐらい
片栗粉・・・・・・大さじ半分ぐらい
酒・・・・・・大さじ半分ぐらい
塩・・・・・・小さじ半分ぐらい。そんぐらい。

●作り方●
海老は解凍し、剥き海老ならそのまま、殻つきなら殻を剥いて筋を爪楊枝で地道にとる。
白ねぎはみじん切りにする。
クッキングペーパーかティッシュかちり紙が何でもいいけど海老の水気をとり、包丁を寝かせて上からつぶす。ぐちゃ。
そのあとトントン叩いてすり身にする。
海老と白ねぎを合わせ、卵白と片栗粉と酒と塩を入れて混ぜ、食パンに塗る。
フライパンに油を熱して、海老がついてるほうを下にして入れ、途中で裏返して、油を切って出来上がり。熱々の美味しさを是非味わってみてください。

Q.「海老パン日和」って具体的にどんな日ですか?
A.一言も言ってませんが。どうしました??
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよことバターサンド>

※きよことは、88才の祖母です。

母が北海道旅行に行っていたんですが、おみやげに、あの有名なマルセイのバターサンドを買ってきてたんですけど、

ふときよこを見ると

食パンに挟んで食べててんけど(2枚の食パンの間に1つのバターサンド)

何でーーーーー!!!


ほんまに意味がわからん。何で挟んじゃったん??

バターサンドサンドってか。うまないわ!!


食感なんか大変やん。

想像して?

上から、

ふわっ(食パン)

さくっ(クッキー生地)

ねちゃっ(バタークリーム)

さくっ(クッキー生地)

ふわっ(食パン)

とか忙しいやん。


上から、

31

54

20

54

31

とか、大変やん。(※数字は咀嚼力を大まかな値で示したものです)

何より、

サイズよ

全っ然中身と外側あってないやん。どう食べるん。


<バターサンドときよこ ※バターサンド目線で>

こないだ北海道からおみやげとしてはるばる大阪に渡ったんですけど



食パンに挟まれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。夜のテンションで書いているんで、いつもより訳わからなさが5割増しです。
朝読み返して「ぎゃー」ってなりそうですけど、ここで漫画喫茶から出たいと思います。
本当に読んでくださってありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆりちゃん、いつも楽しい話題ありがとう。

私どっかで読み間違えてました・・・きよこがおばあちゃんだったとは・・・私はきよこはゆりちゃんのおかーさんだと思ってました。ごめんなさい。

でもだとすると色んなエピソードがまた ものすごく面白く味わい深いものになってます(爆)。

88歳???恐るべし・・・きよこ・・・。
好きだわー♪

えびーーー

めっちゃ簡単でおいしそ♪(ジュル

ぽにょになる覚悟で作ってみよかなぁ~♪♪♪

ワタシはバターレーズンを冷凍してから食べるんが好き~ヾ(≧∀≦)
クッキーサンドアイスみたいな感じで美味しいでっ!

・・・それやったらクッキーサンドアイス食べたらエエやん!わざわざたっかぃバターレーズン凍らさんでも・・・

じゃあ、この数十年(!?)北海道のお土産として語り告がれずっと変わらぬ味のバターサンドに、もぅうんざりなのっ、飽き飽きしてるのっ!って時にどーぞ。。。

ネガティ部員兼エビラー参上!

ゆりりん、ばーーーん!!
(もう何が何やら)
無事家路に着いたかな?


ふぁぁぁぁ~(*´▽`*)♪
海老パンパンパーン♪
(SMAPの歌でこんな風に聞こえる曲なかったっけ)

こいつはエビラーな私にはたまらん一品だわ~。
中華で海老団子みたいなのあるよね!?
海老団子をクルトンみたいなので包んで揚げたやつ。
それなら作った事あるんだけど、ゆりりんのはそれのサンドVersionだよね!
ゆりりんレシピの方が簡単だし、食べやすいから今度作ってみますねん。

あ!中華と言えば週末また中華街行くの。
今度はおこげ食べられる様に祈っといてくれる!?
全力で闘ってくるから!!


ブヒーーーーーーーー!!(豚)
バターサンドをパンでサンドして食べる人なんて初めて聞いたよーーー!
きよこ氏なんで挟んだの?!
挟んだら美味しいと思ったのかな!?

でも待てよ!?
きよこ氏がバターサンドを人類で1番初めに食べた人だとしたら、
この食べ方が世界的に浸透していたかもよ!?
(その前に作った人が食べてるわい!)
あとゆりりんblogをこっそり見ている石○製菓の人がきよこ氏の食べ方にときめいて
バターサンドサンドを発売するかもしれん!
(セルフで挟んだ方が早いって)

…冗談はさておき(半分本気)、
きよこ氏は…私の想像以上のお方かもしれない(笑)


思ったけど、挟むなら食パンよりロールパンやクロワッサンの方がカワイイかもよ♪

No title

優しいコメントどうもありがとうございます!!

こんないいコメントはあえて鍵コメにするところが可愛いですね笑

全然大丈夫でした!
確かに夜中の満喫はカオスですしね。なんか。個室やし。
ご心配本当にありがとうございます!!気をつけます><



No title

いや、いつも素敵な写真と心温まるエピソードとおいしそうな料理と、何より優しいコメントを本当にありがとうございます。

きよこは祖母ですよ^^母はあさえです。あの、ひったくりの少年と文通をしてたあさえ(笑)

米寿は何するかわかりません。(まとめるな)

No title

ありがとうございます(ジュル ←どこで

作ってみてください!簡単なんで。

冷凍して食べるんですか??なんかおいしそう!やってみます。早速。パソコン閉じ次第冷蔵庫に向かいます。

確かにうちも、常温よりは絶対冷蔵庫派です。中のバターが固まってるのが美味しいんですよ。でも凍らせたことはなかったなあ・・・

ありがとうございます!

No title

もう何が何やら。

吹きだしましたけどね。もう。そらもう。わけわからないって最高。

あのSMAPのBANBANバカンスとかいうやつでしょ?あの・・・・いや、歌については趣味がそれぞれあるのであえてノーコメントにしよう。SMAP好きやし。

エビ団子のクルトンのやつとか自分で作っちゃうとかすごいですね!!!めっちゃ難しそう!!あれは店専門かと・・・・うちも作ってみたいです。教えてください笑

闘ってください!!そして思いっきり歯にくっついて、
「勝ったのに負けた感」を味わってください。
本場のくっつき具合が気になります!!

ぱおーーーーーーーーーん(象)

ほんま何で挟んだんでしょう。「バターだし。」みたいな感じですかね。

「待てよ!?」て、全然あかんやーーん笑!!

「セルフで挟んだほうが早い」!笑 セルフて!あってるけど!

しかも、「可愛い」とかの問題じゃないです。

もう夜中に笑わさないでください。

またまたまたごめんね

バターサンドって石○製菓じゃなくて六○亭だったわ!
北海道土産ってどれも美味しいから間違えちゃった♪
(なんて理由になってない言い訳を述べてみる)


ゆりりん様、石屋製菓様、六花亭様(伏せ字イミナシ)、ごめんちゃいです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
