スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんまにうまい。手羽元の塩ダレ焼きの一皿。<幼い頃シリーズ>

きてくださって本当にありがとうございます!!
昨日ブログ更新できなくて、もしももしも楽しみにきてくれた人が1人でもいたらごめんなさい。ただの1人相撲のピエロ(道化師)かもしれませんが謝ります!
その代わり今日からもっといいものを考えます。もっといいものを・・・・・ね。(何の意味深口調)
PA261038.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。この期に及んで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA261040.jpg
手羽元の塩ダレ焼きの一皿です。
以前紹介した、鶏もも肉の塩ダレ焼きを、今度は手羽元でやりました。
いよっ!!手羽元大臣!!フゥ~っ!!(一体何のノリ)

めっちゃ簡単なんですけど、
なんせ火がいつまでもとおらず、
めっちゃ弱火にして菜ばしでガスガス穴を開けたりしたんですけど、
いつまでもにごった汁がでてきたんで、
にごった汁の終着駅が見つからなかったんで(詩人)


これ以上こんがりされたらたまりません。


と諦めて、途中からレンジで2分ほどかけました。手羽元ってほんま厄介よねー。

でもこの味はほんまにほんまにオススメ。店の味。ご飯がすすむ!!ご飯がススムさん。(←年上)
きよこが珍しく気に入って、1人で5本も食べてました。米寿にウケる味だったようです。

ネギとゴマ油と塩と鶏がらスープとレモン汁。
この5つが揃った時、あまりの美味しさに、新しい世界への扉が開かれ、今までの世界の扉は取り外されます。業者に。(←こっちの扉の説明いらんねん)

もしまだ試していないなら是非試してみてください。鶏ももでも手羽元でも豚バラでも。シータでもパズーでもムスカでも。じゃじゃまるでもぴっころでもぽろりでも。魏でも呉でも蜀でも。マスでもタでもテでも。(←受験生にしかわからない、連用形の活用語尾。)
PA261042.jpg
●材料●
手羽元・・・・・・6本ほど
A塩・・・・・・少々
A酒・・・・・・少々

B白ネギ(みじん切り)・・・・・・1本
Bゴマ油・・・・・・大さじ1
B塩・・・・・・小さじ半分ぐらい
B黒胡椒・・・・・・たっぷり
B粉末鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1ぐらい
Bレモン汁・・・・・・小さじ1ぐらい

●作り方●
手羽元は包丁で何箇所か切り込みを入れ、Aにつける。
Bを合わせておく。
フライパンに油(分量外)をしき、手羽元を皮目を下にして焼く。
弱火にして蓋をし、かなり時間かかると思いますが中まで火を通す。
Bを入れ、ネギに火が通って全体に絡まったら、出来上がり。
火が通らなければ、耐熱容器に移してレンジで2分ほどチーンしてください。レンジは中から火が通るので確実です。

あとは、茹でたアスパラガスやら茹でたかぼちゃやら、茹でてない水菜やらをうまいことやってください。アスパラをXにするとそれっぽくなります。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<幼い頃の記憶>(長いので暇な時間にお読み頂けたら光栄です)

私は結構幼い頃の記憶がはっきりしています。記憶力がいいというか、人の名前とかからっきし覚えられへんくせに(夏休み明けとかまずい)、昔のどうでもいい部分の記憶はほんまにたっっっぷり残ってます。

2歳の記憶も結構ある。2歳で姉の幼稚園送りに行くときに恥ずかしいから親の後ろに隠れてた記憶も鮮明。

幼い頃って、何も考えてないと思われがちやけど、無知ゆえにものすごい気にしいやったと思います。
今やったら「そんなんどーーーでもいいーーー!!!」て叫びたくなるようなことをずーっと気にしてました。

常に不安が3個ぐらいはあった。ずっと3個ぐらい。

家族が死んだらどうしようとか
火事になったらどうしようとか
引越ししたらどうしようとか

そんなんは常にあることで、確か小1のときは

足の裏にあるイボをどうしよう
生活の教科書が見当たらないけど失くしてたらどうしよう

そして

生活の時間の木の絵をどうしよう やった。

<生活の時間の木の絵>

小1の春、先生がみんなに、校庭にある好きな木をスケッチしなさいって課題を出してんな。

校庭をぐるっと取り囲むように桜が咲いてたんで、みんなはもちろん桜を書いてました。

でもうちは何故か桜を選ばず、杉の木を書いてんな。(すでにひねくれ者)

その時間が終わった時に先生が

「みんな、夏と秋と冬にもおんなじ木を書いてね。どう変化するかを見ましょう^^」

みたいなことを言うてんな。



夏も近づき、ピンクに包まれていた校庭は、緑に変わりました。

そしてうちが書いた杉の木を見て愕然とした。

「・・・・・春と何も変わってない・・・・・」


そらそうやわ。

杉って、常緑樹林の代表やん。

このままのペースやと、秋もそのままやん。どんまい。


そんなことはもちろんわからんかったんで、
秋にはなんとか、茶色ぐらいにはなるやろうと必死で願っていました。


そして秋、赤や黄色や茶色につつまれた校庭に、ひときわ目立つ緑の木。

「・・・・・変わってない・・・・・」


うちは毎日変化を祈り、そりゃたまに忘れたりもしたけど、ふと考えたら常に頭にはスギのことがよぎっていました。誰にも言わないけどずっと不安でした。通学のたびに、ちょっと茶色くなってやしないかと気にして毎日過ごしていました。


そして冬のある日・・・・

スギの木は・・・・・・


切り倒されました。(がーーーーーーーーん)←小1の内面の基本的な効果音


先生は忙しくて春にそんな絵を書いてもらったことなんて忘れ、結局もう一度木の絵を書くことはなかってんけど、

この記憶だけはずっと忘れられへんわ。

今やったらふっつ~に「ちょっとうちの木全く変化ないねんけど!!(笑)」とか言ってむしろあえてそのまんま書いたりするやろうに、切り倒されたらむしろおもろいのに、なんでこんな気にしてたんか謎。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうよそうよー!!!楽しみに覗きに来たのにー店が閉まってたような悲しさー!!!!

そして私のブログのプレゼント企画も終わっちゃったよー!!ゆりちゃーん!!!!

ということで、また後でゆっくり来ます。今からムスメと旦那とおでかけ。

この手羽元を食べたら私もきよこ氏になれるかしら。

ゆりりん、こんばー!!

私も昨日何回も覗きにきたよー!!
更新されなかったのは寂しかったけど、
ゆりりんも都合あるもんね!
あまり無理しないでちょ♪
更新ない時は過去記事読んでにやけてるから(笑)


おー!
これが噂に聞いたきよこ氏が5本食べたという手羽元の塩焼きね~!(今知った癖に)

きよこ氏絶賛の塩焼き、作ってみなきゃねー!!
ってかこの分量で作ったら、
1本しか食べられないわね(笑)
(きよこ氏5本)


ぶはーーーーーー!!
ごめん、やばい、めっちゃ笑いましたーー!
スギの木、色変わらんかった上に最後は伐採ー!?
幼きゆりりんの不安大爆発だったろうね(笑)
ゆりりん、カワイーーーー♪


けどゆりりんの言う通り、
今では笑ってネタ?に出来る事が、
昔はすごーーく気になったりしたよね。
私、ちょっとした事で胃が痛くなってたなぁ(笑)
今でも気にしぃだけど、
昔よりは良くなったかな^_^;

けどやっぱり私はネガティ部よ…。

No title

そんなん言っていただけてほんまにありがたいです!ありがとうございます。

そうなんですよねーーーー!!!><めっちゃ可愛かった!あのピアノ!!ほんますごいですよね。

ムスメさんと旦那さんとお出かけ、いいですね。「お出かけ」っていいですね(そこ)。旦那さんどんな方なんやろう・・・・・気になります。ムスメさんは見たことありますけど!

ならないほうが身のためです。

そんな嬉しい言葉を!!過去記事読んでにやけてるとか、嬉しすぎますよ。ありがとうございます!!

ほんま、これが歴史的に有名なきよこが5本食べたといわれる手羽元ですよ。

ほんまや。きよこを消そう。口減らししよう。(さらっとなんて怖いこというねん)

ほんま不安爆発でしたよ!!!何があんなに不安なんだか。
ほんま、1年後にはそれ気にしてるんかい!て問いかけたら大概の悩みは大丈夫なんですけど、あんときは全然そんなこと考えられへんかったからなあ・・・・・もう毎日が悩みの連続笑

同じく、ネガティ部は常に片足部員ですわ。笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。