スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単:濃厚かぼちゃプリン <テスト珍解答②>

きてくださって本当にありがとうございます^^
PA201015.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お母さん様、さつき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA201018.jpg
濃厚な、かぼちゃのプリンです。

いや、濃厚というか、素材の味を活かしすぎました。
もう、ふかしたかぼちゃ。(失敗しとるがな)

かぼちゃ丸出し。『でしゃばりかぼちゃ君の初めてのお留守番』って絵本を出版しようかと思ったぐらい。(中央出版より)


配合を間違えたらしいわ。どうやら。

でもこれがまた、カラメルソースをかけたらはまってしまい、甘くないので一瞬でなくなりました。

最近チーズケーキでもなんでも
「チーズをそのまま食べてるみた~い」
とか言いますよね。うちもそういうチーズケーキのほうが好きです。

でも思うんですけど
ほなチーズをそのまま食べろと。
最終的なチーズケーキはこれに行き着くんかと。

最初はそのままのチーズやったもんを、
人々が改良を重ね、よりなめらかに、クリーミーに仕上げていったはずやのに、
途中で峠を越え、今度はできる限りもとの状態に近づけているこの状態。

3段階の法則はここでもやはり成り立っていると思います。(3段階の法則はうちが勝手にふと思いついた法則ですが、長くなるんでまた気がむいたら書きます。)


でも

「まるで何もつけてないみた~い!」

ていう『素肌のようなファンデーション』を試したら

ほんまに「まるで何もつけてないみたい」やったからな。しみそばかす赤みくすみ丸出し。そこは裏切ってくれてよかったのに。
PA201016.jpg
●材料●(ふかしたかぼちゃにはならないように調節してますから安心してください)
・かぼちゃ(皮を剥いて種をとったもの)・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・100cc
・生クリーム・・・・・・100cc(なければ牛乳だけで、全部で200ccでも全然いいです)
・卵・・・・・・2個
・バニラエッセンス・・・・・・ちょいっ!もうちょい!

A砂糖・・・・・30gほど
A水・・・・・小さじ1ほど

●作り方●
かぼちゃは切って種を取って耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。ふかしてもいいです。
皮をとって潰し、裏ごししてボールにいれる。裏ごしがどうしてもめんどくさい方はそのままでも、素材を活かした素朴な舌触り(ちょっとザラザラ)に仕上がります。
別のボールに砂糖、牛乳、卵、バニラエッセンスを混ぜ、かぼちゃと混ぜ合わせる。
型に入れ、テンパンに並べて、湯を型の高さの半分ぐらいまで注ぎ、160度のオーブンで30分ほどy湯煎焼きする。

鍋にAを入れて火にかかけ、カラメル色になったら水を大さじ2~3杯ほど加え、プリンにかける。
※このとき泡が「じゅわ~!!」言うてはねるから注意してください。

※今回は上からソースをかけましたが、最初に型の底に敷いてもいいですよ。
※型にバターを塗って、型抜きプリンにしてもよござんすよ。

Q.テンパンにお湯を注がなかったらどうなるんですか??
A.天罰が下ります。

ファイブスタイル ブログランキング
←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テストの珍解答②>※お仕事中の方、ばれないように読んでくださいね。

古文の訳はほんまに苦手でした。
源氏物語の問題で、
「○○(名前忘れましたが藤原家の誰か)の涙はどのような意味の涙ですか?」
という問題。

答えは、国を思ってか誰かを思ってか色々複雑な、とにかく悲しかったからっていう説明がいるんですけど

なんせうちはまっったく授業を聞いていなかったので、
登場人物はおろか大まかなエピソードすらわからず(しかも古文全く読めず)、

でっかい解答欄に一言



『 うれし涙。                         』


と書いて×つけられた解答用紙が家にあります。(周りにめっちゃ馬鹿にされた)


それよりひどかったのが、
高校の保健体育のテストです。

結構スラスラ解けて、いけるやないかいと思っていたんですが、

最後の問題が、

『アキレス腱とヒラメ筋の位置をイラストで示しなさい』

というものでした。

この授業、うち、全く聞いてなかったんですね。ほんま全く。


アキレス腱の位置はわかってん。そりゃ、「アキレス腱伸ばして」とかよくいうし。伸ばすし。

でもヒラメ筋とか初耳。嘘かと思ったもん。「ヒラメはないわ~笑」て思ったもん。


しゃーないから適当に勘で書いたんです。


返却時・・・・・

みんなの解答用紙(正解)
PA191011.jpg

うちの解答用紙
PA191012.jpg

全身ーーーーーーー!!!!
(しかもアキレス腱示すためにわざわざ不自然な足の曲げ具合ーーーーー!!!)
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは★

かぼちゃのプリンめっちゃ好き♪
しかも+濃厚ってコトバに食いついたぁぁああ★(めっさ単純…)
ゆりサンのレシピ簡単でめっちゃ美味しそうデスね♪ちょうど冷蔵庫にかぼちゃ200gほどあまってるし(どんな偶然やっ!!)、かぼちゃが腐らんうちに作ってみます♪♪(はよ行動しろって…)

イトーはバイオ関係の研究者で東京在住なんどすえ。高校の時に生物と数学しか出来なかった=理系やろ!という単純明快な選択の結果な訳で。。。
そんな当時、生物しか脳のないワタシがやってしまった、高校生物テストでの珍回答↓

Q.精子は運動性を有した生殖細胞であるが、その運動能を発揮する構造は?(的な問題)

答えは鞭毛(べんもう)。勉強してたらなんてこたぁない。
それがカンペキ抜けててんなぁ~。何たら毛ってのはわかってた、いやホンマに(誰も疑ってない)。終了2分前まで散々悩んだ結果・・・↓

A.愛の力!
・・・愛の力て。。。今し小学生でも言わんわ。酔っ払った新宿のおっさんが叫んでるんか!?みたいなね~

返ってきた答案は、他の答えの○よりも豪快な×がされとりました。
当時、『×て。。。△でもええやん。愛がなけりゃ始まらんやん。ケッ』とか思ってた懲りないワタシ。。。アホまるだしでした(苦笑

そんなイトーをこれからもよろしく~(^^*
(↑どんな〆やねん)

No title

かぼちゃプリンめちゃくちゃ美味しそうです。ああー食べたい食べたい。

それにしてもひらめ筋って、肩に乗っかってるしー!!!(爆)ぎゃははははは♪

今日もわらわせてもらいました。テストって面白いよねー後から考えると笑っちゃうような解答してるときあるもんね、でもその時はかなーり必死で書いてたりする(爆)。。。

No title

仕事中読んだー!!!

笑ってんのばれたー!!!

どしよーっ!!!


※セキでは誤魔化しきれんかったです・・・・。

やーい!おまえんちオッバケやしきー!byかんた

ゆりりん、こんばー!!

わっほい!
カボチャプリンうまそーーー!
ハロウィンな今の時期にピッタリね~!
食べたひ。
そういや私の後ろの席のオッサンがさ、
昨日カボチャみたいなオレンジ色のYシャツ着てきたんだけど、
ハロウィン意識してると思う?
すんごい気になった!

ってかオッサン動く度、
派手なオレンジ色がちらついていらっとしたわー(笑)


ヒ、ヒラメ筋ーーー!
ゆりりん全身ーーー?
しかもゆりりんのヒラメ筋肩じゃん(笑)
めっちゃウケるわー(笑)

…けど私ゆりりんのblog読んで、ヒラメ筋の存在を知った。

笑って ゴ メ ン ♪


ってかヒラメは私にもあるの?


ゆりりんblog、私も職場で見てるわよー!
というか、トイレの中でこっそり視聴してます。
(いやぁこう見えて小心者でして…)
トイレだとさ、
読んでてもし噴いたとしても
屁と間違われるから良いと思うの。

No title

仕事中ー!!!!笑

うっかり仕事中に読んでしまいましたやん!!
肩ふるっふるしながら笑ってる私、
めっちゃ変な目で見られました。v-24

やられた…笑

あ、かぼちゃのプリンおいしそうですv-10
(つけたしたみたいになっててすいません)
今度作ってみますーv-242
かぼちゃ大好きーv-157

No title

うちも「濃厚」めっちゃ弱いですよ。濃厚にすぐやられる。6のダメージをうける。
かぼちゃが200gほど余ってるとか人生に1回2回あるかないかの出来事ですね。これはもう作るしかないですね。腐らんうちに。ギリッギリ腐らんうちに。(何の意地)

バイオ関係の研究者!!!すげえ!かっこいい!!!生物と数学とかうち一桁の点数ばっかりとってましたよ。

べんもう懐かしいーーー!!!まだ中学生なんで「べん毛」でしたけど。

愛の力!!笑 いや、ある意味正解やろ。それが根本的にあるからこそ精子は運動するのであって、それがないと鞭毛がいくらあったところで動かんっちゅーねん。(いや動くっちゅーねんな。)

酔っ払った新宿のおっちゃんが「愛の力ー!」て叫んでるのもマレですけどね!笑

そうそう、『精子は愛で動くのイトーさん』、これからもよろしく!(いいんですか?こんなイトーさんで!)

No title

そうなんです!そのときは結構必死なんですよね。

ひらめ筋とか知りませんでしたもん!あの時先生に「この枠に全身を収めてる人初めてみたわ」って返されて・・・・笑いましたよ。

いつもありがとうございます!!

No title

うわ、めっちゃ嬉しいです(ひどい笑)!

それを想像しながらほくそえんで書いてます!

ありがとうございます^^

だ~れがきたんけぇ~~??「しらねぇ~~!」

陽さん!おっはーー!(いまどき女子高生でも言わん)

オレンジのYシャツ・・・・

絶対に意識してますね。(絶対にしてない。だいたい何日前から意識してんねんトリックオアトリートを)

でもオレンジとか勇気がすごい。素敵。
みんなもっとカラフルなYシャツで毎日を過ごしたらいいねん。

あ、いらっとしたんですか。じゃああきませんね。

ヒラメ筋とか普通知らないですよね!!!
今でこそなんかサロンパスかなんかのCMで見ますけど・・・・

って屁と間違われるほうがよっぽど嫌やがな!!!笑笑笑





No title

お!!またコメント本当にありがとうございます!^^

とりあえず、

絵文字のチョイスよ!!!(天然でしたらすいません笑)

肩ふるっふるなりますよね。私もよくなります。思い出し笑いとかでなってめっちゃ恥ずかしいです。

お仕事お疲れ様です!!

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。