スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番:ぶり大根定食 <テストの珍解答集①>

きてくださって本当にありがとうございます!!お仕事中にどうも。(って方いますよね)
PA190999.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。裏の勝手口をあけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA191008.jpg
●ぶり大根
●野菜まみれの汁
●ネギ塩ゴマ油乗せ冷奴
●白菜のおひたし
●かぼちゃの煮物

ぶり大根です。大好きです。冬にはぶり大根。これだけでいい。ブログやってなかったらこれしか100パー作らへん。(走れ正直者)

定番の料理は美味しくできると重宝します。簡単やし。


何故作ったかと申しますと、スーパーで半額やったからです。ハマチが。(ぶりちゃうんかい。)

ぶりちゃうんかい。って思われました?
すいませんこれ実はハマチ大根なんです。でももうぶり大根ってことで許してくださいますか??出世魚だし、ハマチももう少しでぶりまでたどり着けそうなんです。今、ブマチってとこまで来てるんです。あと何かポンと背中を押すようなキッカケさえあれば、「り」を手に入れて「マチ」をすっと手放せさえすれば・・・・・もう、彼は立派な、ぶりなんです^^(黙れ)

あ、ハマチって関東でいうメジロみたいな、なんしかブリになる前のやつな。ブリの出来損ないっていうか、ブリになりきれてないやつ。中途半端な丈のスカートはいてるギャル、みたいな感じ。

なんせハマチとブリで倍ぐらい値段が違ったんです。

一緒やろどうせ。ブランドの問題やろ。

て思ったら、

味全然違いました。
脂のノリがもう。
このハマチのあっさりしてることといったら。君はツナ缶かい?


やれやれ
ハマチくんの出世はまだまだ先になりそうです・・・・トホホ・・・・(←どんな漫画や。主人公ハマチて長谷川町子でもせんわ。←いや、サザエよりはありえる。サザエてやばない?よく考えて。主人公貝て。また貝の中でも親しみの薄いサザエて。)


でもこれはこれで美味しかったです。
大根とか最高。
できればブリで作ってみてください。
PA191003.jpg
●材料●
大根・・・・・・・太けりゃ半分。細けりゃ1本。
ぶり・・・・・・・2切れぐらい。ちっさかったら3切れ。ここはもう財布と弁護士と相談。(夫は)
しょうが・・・・・・薄切り1カケぶんぐらい。(どうしてもなかったらチューブで。ちなみにうちはどうしてもんかったのでチューブです)
A水・・・・・・・2カップほど
A酒・・・・・・・3/4カップほど
A砂糖・・・・・・大さじ3ほど
A醤油・・・・・・大さじ4ほど
Aみりん・・・・・・大さじ3ほど

●作り方●
大根は乱切りにし(もっと。もっと乱れて。)、米のとぎ汁で竹串が通るまで下茹でする。
米のとぎ汁がない人は鍋に直接生米をちょっとほりこんで茹でてもいいし(大根はあとで表面洗ったらいいし)、ていうか、別に、もはや普通の水でもいいです。そない変わりませんし。ちょっと「とぎ汁」って言ってみたかっただけです。
ブリはさっと熱湯にくぐらせる。しょうがは薄切りにする。
鍋にAを入れ、大根とブリとしょうがを入れて、落し蓋をして(アルミホイルでよし)弱火~中火で煮汁が減るまで炊く。できたらちょっと放置すると味がしみこみます。

Q.ぶりを熱湯にくぐらせるのは何故ですか??
A.趣味です。

ファイブスタイル ブログランキング
←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テスト珍解答集①>
以前、高校時代のかっちーの物理のテストで、端から端まで埋めて0点だと散々馬鹿にしましたが

英語のテストで『次の英文を日本語に訳しなさい』と言われ、
どんな文章だったか忘れましたが、とりあえずかっちーは、

『サンタは夜中に子供たち1人1人の明かりを消して回るのです』

と訳しました。(かっちー訳:『暗黒のクリスマス』より一部参照)


でもかっちーにかかわらず、テストの解答ってほんまにおもろかったです。

うちの高校時代の保健体育のテスト。
解答用紙、未だに持ってるんですけど、

穴埋め問題、

「乳首」
「乳首」
「乳房」

と書いた欄、全て×つけられてます。(こんな答えが正解の問題絶対作らんわ。しかも乳首重複しとるがな。)

そういえば

中学時代、有名な進学塾で模試があり、塾に行っていない子たち(うちもですが)も一緒にみんなで受けにいくことになりました。

その英語の問題を今でも覚えています。
PA191009_01.jpg
この絵を見て英文を3つ作りなさい。(絵はうちが今書いたから汚いけど)

正解は、中学生レベルで
①There are two trees.(木が2本生えています)
②A girl draws a picture.(女の子が絵を描いています)
③A bird flies.(鳥が飛んでいます)

とかでいいんです。(今yahooの翻訳機能で調べたから英文はあってるはず笑)
あとは
・女の子は絵が上手です。
・家が一軒あります。 
とか。

塾に通ってる子たちはスラスラ書けてました。

でも、うちはこんな「自由に作れ」的な問題は初めてで、めっちゃ戸惑ったんです。

そのときのうちの答え

①I want to be her frend.(私は彼女の友達になりたい)
②But,I can’t do it.(しかし私はそれができない)
③Becouse, she is a picture.(なぜならば、彼女は絵だから)


「I(私)」とかおるーーー!!!私中心に考えてるーー!!!


でも一緒に来た友達(塾にはいっていない)はそれどころじゃなかった。


①Her Grandmother is sick.(彼女のおばあさんは病気です

どっからーーー!!!

②She draws a picture for her Grandmother.(彼女はおばあさんのために絵を描いています)

そうなん!?

③She is kind.(彼女は優しいです)

いい話作ったーーー!!!
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

マブダチ大根!

ゆりりん、こんばりんこー!

今日は魚メニュウね~!
ブリ大根、美味しいよね~!
私も半額でゲット出来た時は作るよ!
あくまでも半額で…。

ハマチ大根のブマチくん、
頑張ってブリになっておくれ。

…ってブリになる前にブマチ大根にしたら意味ないやーん♪
ブリやらハマチやらブマチやらブチマやらブッチャーやら訳わからなくなってきた(笑)



ち、珍解答ウケるーー!
けどゆりりんも友達もきちんと答えてるじゃん!
ストーリー作る才能あるよ(笑)
でも絵を見て英文を作れなんて
私も難しく考えちゃうかも。

私、国語のテストで
「この物語を読んで感想を書け」みたいな問題が出た時、
ちょっと訳わからん物語で何書いていいかわからず、
適当に長文書いて最後に
「○○は××にこう言ったけど、でも本当は、」
って時間内に書ききれなかったフリして中途半端に終わらせてやったよ!!
↑めっちゃ続き気にならない?

ゆりりんの話聞いてその時の事を思い出しました^-^♪


↓吹奏楽ではサックスやってたよ~。めっちゃ下手くそだったけど。
ちなみに日本舞踊はもどきよ、もどき!
しかも二年くらいで止めたし、身のこなしがキレイ所か野獣よ私。ヤジュウ。

No title

今日はこれからムスメを連れてどっかぶらぶらせにゃあかん。。。でもちゃんと3つ押しといたからね。明日も面白いの書いてよ。私ここで笑うの楽しみにしてるんだから!!!(笑)
ね ゆりちゃーん、じゃ いってきまーす!!

No title

ゆりさん、おはようございます~(^^)

はまち大根のあめ色加減が刺激的ですね。
目の保養、目の保養。
でも、脂が乗っていなかったって?
出世の見込みがないって?
それは、残念。。。
大根はイカシテルのね。(^^)v
「あめ色大根。」
素敵な響きやわ。
「夏色片思い。」より、断然売れる!←知らなくて当然。BY菊池桃子

↓前回の日記のゆりさん。
想像通りのかわゆい女性でした~(*^_^*)←かわゆいて(笑)
みんな仲良しって感じでええ感じの写真やねぇ。。。(何故か遠い目)

暗黒のクリスマス。

ども。始めまして常連です。

毎日楽しみに読んどります。(会社で。)

珍回答集読んで、笑い堪えきれなかったんで
セキしてごまかしておきました・・・・。

会社で読むの危険だけど、どうしても会社で読みたい。

んで1人で若干笑ってるアタシは怪しい人・・・・。

これからも楽しみにしています♪

No title

どんなタイトルや!笑 めっちゃ笑いました。

こんばりんこ。ばりんこ。ぱりんこってお菓子美味しいですよね。
半額でゲットしたときって、通常の値段で買うんアホらしくなります。常に深夜にこよかなと思いますもん。見切り品のため。


「ブッチャー」!!笑 そんな立派な人こんなとこに引っ張り出すなんてさすが陽さん。


ぎゃははは!!!!笑 陽さんの回答のほうがよっぽどおもろい!
「でも本当は」・・・・・めっちゃ気になる!!
しかも、時間なかったフリって、もはや点数全然気にしてないですやん。誰に対する見栄!笑 可愛すぎます。

サックス!?かっこいいーーー!!!一番かっこいい。(何のカテゴリーの中で)
身のこなしが野獣て初めて聞きましたよ笑 だいぶワイルドですね。



No title

あ、なんかめっちゃ心温まる感じのコメント嬉しいです。
ほんまに生活の一部にしていただいてるみたいな、リアルタイムな感じがすごく嬉しい。あのブログによく出てくる死ぬほど可愛い娘さんがほんまに存在するんですもんねーー。

いってらっしゃ~い!!!(何時間後に見送んねん)

No title

おはようございます!コメントありがとうございます^^

何気に目の保養をリピートしないでください笑

あめ色大根。渋谷で5時。(菊池桃子つながり)

いやいや!ぜんっぜん。横顔だけなんで前向いたらもう。丸いこと。ほんまに可愛くないので逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みんな仲良しって感じでしょ?なのに来年の今頃には「こんなときもあったなあ・・・」て言いながら全くつながりがなくなってたりするんですかね。(なんてこというんだ)

いつもありがとうございます^^







暗黒のクリスマスツリー。

隠れた常連さんなんですか!?うわ~初めましてめっちゃ嬉しいです!!

会社で隠れてってのがいいですねほんまに。嬉しいです。

こんなくだらんつたないブログですけども、是非これからもよろしくお願いします。会社で読んでるIrieさんをちょっと意識して書きます(迷惑)。

ありがとうございます!

No title

ゆりさんこんばんは(^^)/
今ここのレシピむっちゃ見ながらブリ大根作ってます。

今日じゃないかもしれないんですが、またリンクさせてくださいね!
過去記事にコメっても大丈夫ですよね?
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。