スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚バラとゴボウの炒め煮丼 と 音楽を奏でよう

きてくださって本当にありがとうございます!
PA150971.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バルス!!!(破壊)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA150966.jpg
PA150967.jpg
豚バラとゴボウの炒め煮丼の定食。
牛肉とゴボウにしたかったのになにせ牛肉が高くて。モ~ウ。(←酔っ払った50代後半のおっちゃんでも言わん)

ものすごくよくある家庭的な献立で、今更かいって感じかもですけど、
ちゃんとゴマふったり水菜乗っけたりしたら、ちょっとだけいつもより美味しそうに?見え?何?(たまにおるこーゆう先生)

●豚バラゴボウ丼
●にんじんとこんにゃくの白和え
●えのきと水菜の汁(汁て)
●市販の香の物(汁て)←言うてない

生卵を落として「なんかちょっと1人ですき焼き食べて贅沢な感じ」を堪能してもよし。
PA150973.jpg
●材料●(2人分ぐらい)
・豚バラ肉(牛肉でも)・・・・・・・100~200gほど(100gなら「ゴボウ豚バラ丼」に改名)
・ゴボウ・・・・・・1本。細けりゃ2本。
A水・・・・・・カップ半分ほど
A酒・・・・・・大さじ2
A醤油・・・・・・大さじ3
A砂糖・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ2
A pen. ・・・・・・ペン。

●作り方●<簡単>
ゴボウはささがき(しゃっとしたやつ。しゃっしゃっとしたやつ)にして、水にさらしものにしてやる。
フライパンに油(分量外)をしき、豚肉を炒め、ゴボウも炒め、ゴボウに火が通ったらAを入れ、汁気と茶目っ気が減るまで煮る。ご飯に盛る。水菜を乗せたら白ゴマかける。写真を撮ったらブログに乗せる。玄関あけたらサトウのご飯。(テンポ上の兼ね合いで)

Q.パンはパンでもフライパンは??
A.食べられない。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回クリックお願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の水曜日

なんか知らんけど

「みんなで自由に音楽を奏でよう。家にある楽器を何でもいいから持ってきてください。」

て感じのメール(もっと長くて細かくてワクワク感を5・4倍プラスした感じ)がきたので、高校時代の友達と京都の公園で音楽を奏でることに。(奏でることに。)


家にある楽器・・・・・


とりあえず、


「ピアノ持ってくわ。」


とは返したものの、風呂敷に包みきれず、

探して見つけて失ってまた探して、

なぜか古びたハーモニカを発見。
PA160989.jpg
なんでこんなものが・・・・・・・トムボ。(そこ絶対トンボ)

駅での会話

「ブレーメンの音楽隊みたい!」
「ブレーメンってどんなんやっけ。」
「重なるやつ。」
「ああ、重なるやつな。」


梅小路公園とかいうとこで、ほんまに、なんもなかった。芝生しかなかった。めっちゃ気持ちよかった。
気持ちいいどすえ~。(このエセ京都人め)

コロッケとか食べて(クリームコロッケ1個38円とかやばない?)、早速適当に始めた。

集まった楽器

ギター2本
ピアニカ1個
木琴(幼児用)1個
タンバリン1個
リコーダー2本(共にソプラノ)
ハーモニカ

高校時代路上ライブをしていた2人組みがギターを、
ピアノの上手な子(帽子も似合う)がピアニカ、
うちは持ってきた責任としてハーモニカ、
何もできない(しかし可愛い)子がもっきん。と、シャボン玉。(演出)

とりあえず、路上ライブの2人に今までやってきた曲をひいてもらい、思いっきり歌った。
PA150984.jpg
なんやこれ。ほんま気持ちええやんけ。


とりあえずハーモニカを吹いてみた。(うそ、その前にとりあえず匂った。)


ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、プスーーーーー


ラとシは両方吸うとか完全に忘れてた。めっちゃしんどいやん!!ラシラシの曲とかめっちゃしんどいやん!(そんな曲ない)

そしてハーモニカって異様に難しい。もう雰囲気やもん。「このへん!」て感じで吹いてるもん。

5回に1回ぐらいの割合で希望の音が出る。そのときはほんまに快感。


ほんでリコーダー。


何これむっず。絶対もうコンドルはとんでゆくとか吹かれへん。コンドルはとんでゆかれへん。コンドれへん。コーーーン。(←チロヌップのほうで)

そして「ド」をどうやって吹くかすら完全に忘れてたけど「シのフラット」は覚えてた。こうやってこう。


みんなで合わせて、簡単なん3曲ぐらい(スピッツのチェリーとか)やった。

ほんまに、誰に聞かせるでもなく、自由に夕焼けみながら思いっきり歌うんって最高。気が向いたら縦笛とハーモニカを吹くのって最高。


なんか幸せなやった。

しかも久しぶりに、「笛吹いてたら笑いがこみ上げてきて「ぴぴぴひょーーーーん」てなる感じ」を味わえた。あかんで。すぐなんで。
PA150986.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

気持ちよかったな
心洗われた
帽子似合うってゆってくれてどうもありがとう

No title

ん???このハモニカ吹いてるのがゆりちゃんかい????

若い子やな。。。やっぱな。。。かわいいわーん♪

目があぁ!目があぁぁぁぁ!byムスカ

ジブリは私の青春です。


ゆりりん、おっはよー!

豚バラとゴボウの炒め煮丼うまそーーー!
本来は牛肉で作りたかったの?
牛肉、高いよね~。。
けど!
ちょうど牛肉が冷蔵庫にあるのよ!うへへ~!リッチでしょ!

…ごめん、三割引きで買ったんだ。

ここはやっぱりゆりりんの様に豚バラで作るべきよね!
…あ。
……豚こまでも良いっすかね!?
豚バラは不在ですたわ。
レシピに反してごめりんこ!
買えよ。


ぬはーーーーー!
なんすかこのオサレ雑誌に載ってる様な爽やか写真はーー!
みんな若いしカワイイーーーー!
なんかみんなオサレっ子っぽいね(*´▽`*)♪
ってかゆりりん、こっち向け!


ゆりりんってピアノやってたんだよね!
今もやってるの?
ピアノ弾けるって憧れだわ~。

幼稚園の時に、ピアノ習いたい習いたいわがまま言って、
やーっとOK出たのに、
急に友達がやってた日本舞踊(もどき)みたいなのに惹かれて
そっちを習い始めた私(笑)

で、中学では楽譜もまともに読めないのにいきなり吹奏楽に入って結構苦労したなー。
必死に頑張ったけど、
ピアノやっとけばもっと活躍できたかも、なんてよく思ってたなぁ~。
でも音楽好きだから楽しかったな!

っていうかいきなり
「みんなで音楽を奏でよう」
で集まっちゃうみんなを尊敬しますー(笑)
きちんと楽器持ってきてるしさ!

No title

あ、それ。心洗われた。
最後のほう何故か泣けてきたからな。夕焼けとかなんか全部に。

No title

そうです・・・・・顔は載せんとこうと思ってたんですけど、この写真みんながいい感じで気に入ってるんでどうしても載せたくて笑 

いやいやこの世の中のみんな同じ年の取り方ですし!10代の子とか見たらうちも「ぎゃー!わかー!」てなりますし。明日香さんは絶対綺麗に年を重ねてます。何歳とかわからないですけど、文面に現れてます。

あ、前向いたら残念ながらブッサイクですよ^^まん丸やし^^

No title

3分間まってやる。

牛肉あるんですか!!(戦時中の会話か)
いやほな是非牛肉で作ってください^^

あ、豚コマ全然オッケーですよ。基本的になんでもオッケーです。うちもコマがありゃコマでやってました。

みんな可愛いですよ!!ほんま、友達は(はが重要)可愛い子ばっかで。しかもいい子ばっかりで周りにめぐまれてますわ。
うちは前向けないです・・・笑 ギリギリ許される写真をのせました笑 

ピアノ今ひけないやろなーーー。何年も触ってないと思います。調律すらしてない。猫ふんじゃったぐらいなら・・・・(未経験者でもひける)

日本舞踊!めっちゃかっこいいじゃないですか!!いいなあ。身のこなしが綺麗になりそう。今になるとそういうの習っていたかったってちょっと思います。
うちはピアノと習字だけ習ってて、というのも両方うちのマンションに先生がおったってだけの話なんですよね。親が送り迎えとかいらんし。 水泳とテニス友達が習ってて憧れてたけど、「1年待ちなさい」っていっつも言われて、子供やから1年後には興味なくしてるんですよね笑

吹奏楽部はいってらしたんですね!!何ですか?ラッパですか?(そういうなら本全部ラッパ) かっこいい!

ほんま、意味不明な企画立てては誘ってくれるんで楽しいです。
しかも別に誰もそないうまくもない。ギターの2人以外今別に何もしてないのに。だから楽なんですけどね笑


めっちゃしゃれとるやないか-い!!

じつは見てるんです~
ほんまにやることなすこと
かわゆうてしゃれとるやないか-い(二回目)

あ、どこのまなみって思った?
鼻とセットのまなちゃんです★

No title

鼻とセットて!笑

いや「まなみ」って知り合いは、あと中学時代に仲が良かったであろう大人しめでマクドでバイトしてた女の子しかおらんから絶対に見てないから大丈夫すぐわかった。

しゃれてへんわ全然。縦笛やで笑

そんなことより見てくれていたとは・・・・・ありがとう!!!いやほんま嬉しい。


はじめまして

行き成り、いやいきなり失礼します★m(u_u*)m
はじめまして、ゆりサン♪
ココ最近ほぼ毎日、仕事の空き時間にこっそりひっそりちゃっかり拝見させてもらっておまv(^^*

歳も同年代(←アツカマシイかしら!?by'58年代)やし、関西弁(三重と和歌山のハーフ・・・関西ちゃうって言わんといたって><)で同じく料理好き★もうこれは応援するしかないやろっ♪ってコトで読んでただけなんやけど、今日は思わずコメ残してしもたん。。。

だってゆりサンかわいいんやもん★★★

ワタシも(ほぼ)毎日の自己満弁当と相方サンへの食事を日々楽しく美味しくこぎれいに(←CM口調で)作ってます。ゆりサンの料理ブログはホンマ面白いし料理の参考にもなるし、何より地元ののりつっこみを思い出させてもらえて和ませてもらってます(´∀`*(←ってゆりちゃんの応援違うやんっ!!しかもドサクサ紛れの『ちゃん』呼び)

あ、勝手でゴメンやけど、実験の待ち時間明けたわ(><
ほな仕事してきますっ★
これからもよろしく~(^^*

No title

初めまして~!!!コメントどうもありがとうございます!!!
「仕事の合間にこっそり」ってやたらと嬉しいコメントなのは何ででしょう笑

可愛い!?それはうちが変な動きをする挙動不審のおっちゃんを見て「なんか可愛い」て感じたり、きよこを見て可愛いって感じたりする感覚ととらえて間違いないですね?

毎日のお弁当とかほんまにすごい。お弁当って素材限られるわいろんな種類ちょっとづついれなあかんわで大変ですよね。そして相方さんがおられるなんてうらやましい!!!

いやいや全然「ちゃん」呼びしてください。なんなら呼び捨てしていただいて全然かまいませんよ!今呼び捨ていないんで早いもん勝ちですよ(何それ)。
今の環境は突っ込みが甘いんですか?(なんやこの質問笑)

そして「実験の時間」て、なんの仕事ーー!?もう色々気になるイトーさん、これからも是非よろしくお願いします!!!





プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。