スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菜とゴボウと大葉の豚しゃぶパスタ と 天然かっちーパート3

きてくださって本当にありがとうございます^^

<初めての方へ>

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。目に燃えるゴミが・・・・
PA130965.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA120959.jpg
冷凍庫に眠っていた豚ロース肉しゃぶしゃぶ用100g98円で、スパゲッティを作りました。
見た目夏にぴったりな感じのパスタです。タートルネックも基本になりつつあるこの季節に。

でも、めんつゆバター味にゴマドレッシングっていうこってり味で、ゴボウも入ってるし、
今の季節でも「ええじゃないか」。←江戸時代末期から明治にかけて広まった社会現象

スパゲッティは、昔から食べる習慣がないと以前言いましたが、
最近は簡単で美味しいと言うことに気づき(今更女王か←誰)、ちょくちょく登場します。

でも7分も茹でなあかんのがなーーー。
もっと頑張って即効柔らかくなってくれよ。ママーよ。

だからレパートリーはまだ少ないです。
カルボナーラとか作りたいですけど、なんせ生クリームやら粉チーズやらを常備してないもんで、
それは外食した時の楽しみにしてます。

バジリコやら、ジェノベーゼソースやら、鷹の爪やらバルサミコ酢やらもないんで(もしあっても無い家庭のほうがまだ多そうなんで)、紹介できるもんは限られてきますが、
気軽にできる範囲で色々考えたいと思います。
PA120960.jpg
●材料●
スパゲティの麺(書き方よ)・・・・・・100g。1束。
豚ロース肉・・・・・・50~100gほど
ゴボウ・・・・・・細いの1本か太いの半分。「最近アゴに負荷をかけたくて・・・・」て方は2本でも3本でも。
A砂糖・・・・・大さじ半分
A酒・・・・・・大さじ半分
A醤油・・・・・・大さじ半分
水菜・・・・・・1束
大葉・・・・・・1~3枚ぐらい
オリーブ油(100均で購入したもんやけど)・・・・・・大さじ1ぐらい
にんにく・・・・・・1カケ(薄切り)。チューブでも。
塩・・・・・・適当
バター・・・・・大さじ半分ぐらい
めんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・大さじ2ぐらい。味を見て足したり足したり。(引かれへんし)
ゴマドレッシング、黒ゴマ・・・・・・好きなだけ
ゴマちゃん・・・・・・なすびのヘタみたいな髪型の少年が飼ってるアザラシ

●作り方●
ゴボウはささがきにして水にさらす。
豚肉は茹でる。
水菜は適当に切る。大葉もくるくる巻いて細切り。ちぎってもなんでもいいです。
スパゲッティは塩を入れた湯で袋の表示通りに茹でる。茹で汁を半カップぐらい取っておく。
フライパンに油(分量外)を熱してゴボウを炒め、Aを入れ、キンピラゴボウみたいな感じにして取り出す。
そのフライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、茹でたスパゲッティを絡める。
茹で汁と塩を適当に加え、水菜を半分ぐらい加えて絡め(全部後から生で乗せたら、口んなか「水菜ー!!」てなりそうやし)、めんつゆで調味し、最後にバターを加える。
皿に盛り、ゴボウ、豚肉、残りの水菜、大葉を乗せ、ゴマドレをかけ、黒ゴマをふって完成。

Q.茹で汁を捨ててしまいました。
A.ふーーーーーーん。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
PA130966.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<かっちーエピソード~牧場の牛>
(かっちー:愛すべき天然の少女。詳しくは、おととい、昨日の記事を参照)

女バスで初めて旅行に行った時のことです。
その時牧場に行きました。そこで、馬のショーが始まるというので見に行きました。
ショーの最中、牧場の芝生に6人仲良く寝そべって見ていたら、

前にでっかい牛の着ぐるみを着た人が登場。

みんな「うーわめっちゃびっくりした!笑」
かっち「ほんまやびびったー!!笑」
みんな「馬のショーに何でおんねん。」「見にくいしな。」・・・・・口々に

約3分後・・・・・・

かっちー 「!!みんな!!牛の着ぐるみおるで!!!」

今気づいたーーーーー!!!

さっきゆったやん!その話題とっくに終わったやん!
ほなさっきなんのことゆっとってん。

<かっちーエピソード~物理のテスト>
うちの高校の物理はめちゃめちゃ難しくて、平均点が40点以下もしばしば。
もはや諦めて白紙で提出し、0点を取る人もチラホラおんねんけど、
かっちーは真面目やから時間ギリギリまで使って、なんとか全部埋めてました。
計算式で埋め尽くされたかっちーの答案用紙。


で、



0点っていうな。

一体何をそない一生懸命計算しててんな。


でも、それを爆笑して見せてくれるところがまた大好きです。


そんなかっちーは昔、


「さんぺいです♪」の簡単なステップが踏めませんでした。やたらバタついてた。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

パスターーー!

ゆりりん、こんばんわんこ♪


ホホーゥ(フクロウ。寒っ)
冷しゃぶ用のお肉をパスタに使ったんだねー!!
私もあまりパスタは家では作らないけど
(…外で食べた方が美味しいんだもん)
これなら簡単だし、すぐ作れそう!


ねー!(馴れ馴れしい)
何でパスタ茹でるのに7分も掛かるのかしらね!!
茹でてる間に他の事してると、とっくに過ぎてて
「アルデンテってなぁに?」
状態だし!(意味不明)
タイマー買えよ。

ママーさん、「瞬間パスタ」とか作ってくんないかなぁ?
我ながらネーミングセンスねぇなぁ。


かっちーさん!
めっちゃウケルーーーーー!
牛の着ぐるみ、「びびったー」って最初に話に乗ってるじゃん(笑)
何にびびってたんだ!?


テストも粘って粘って粘りまくって0点なんて…


可 愛 す ぎ ♪


かっちーさんって、
きっと真っ直ぐな人なんだね!
ずっとこのまま純粋で可愛いかっちーさんでいて欲しいね!

No title

さすがかつゆき・・・

あいつ年々パワーアップしてない?笑

No title

水菜とゴボウと大葉の豚しゃぶパスタ 
素敵なパスタ料理 素晴らしいですね
素敵なレシピ有り難うございます

参考にさせていただきます

心より感謝です

No title

かっちーめっちゃおかしいけど、やっぱりこれゆりちゃんの書き方がおかしいよ・・・(爆)。。。最近ますます ここんち来て記事読むの楽しくなりましたわ・・・。

今日は急いでるからこれだけね。ぽちぽちぽちは完了。

No title

やまもとゆりさん
ご訪問 素敵なコメント有り難うございます

ぜひトラックバックお願いします

今後もよろしくお願いいたします

スパーーー!!

陽さん、こんばんわんこそば早食い王選手権♪

外で食べたほうが美味しいですよね絶対絶対!!(ほなつくるな)
麺がちゃいますもんだって。なんかお店のって時間が経ってもあまり伸びない特別な麺らしいですよ。ママーじゃないらしいですよ。

アルデンテに茹でたとしてもすぐ伸びますしねーーー。

「瞬間パスタ」ほしいです!
「ザ・瞬間パスタ王」とかにしましょ。(更なる上をいくネーミングセンスの無さ)

ほんまそれですよ!お前何にびびっててーん!ていう。
もう毎回つっこむのに大変です笑

そうなんです。まっすぐなんですよねほんとに。
すごくいい子ですよ。尊敬するところだらけですもん。




No title

わかるー!!笑

社会人なってどうなんねやろ。楽しみすぎるな。

No title

いや、めっちゃ嬉しいコメントありがとうございます。
「素敵なレシピ」とか言われたら嬉しいですね。
そしてブログを見に行ったら天と地ほどの差もあるようなおしゃれなレシピでした・・・・・
たまたま見てくださったのかも知れませんが、めっちゃ嬉しいですこれからもよろそいくお願いします!!

トラックバックができません・・・・・涙 なんででしょう??

No title

「ここんち」ってめっちゃいい響き!!!
なんかそういう、ほっとできるような題名に変えたいんですよねーーー実は。めっちゃ考え中です。「FOODIES」っていいですよね。どうやって考えたんですか??

いっつも大変やのにありがとうございます!!><
ほんっま嬉しいです!!
あ、でももし明日香さんが「今日は書くのしんどいな」って思ったらほんと見て頂いてるだけで全然ありがたいんで、コメントなくても大丈夫ですよ!!あの、うちが「楽しみ」とか言い過ぎてもしかしてプレッシャー与えてしまってたらごめんなさいと思って・・・・そうじゃないなら全っ然いいんですけど!本当に励みになってますし(コメント欄開いていつも安心します)。すいません長々と!明日香さん感謝してます。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。