スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!玉ねぎのパウンドケーキ 天然少女かっちーエピソード

きてくださって本当にありがとうございます!!^^
PA130964.jpg
PA130963.jpg
<初めての方へ>

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。まぶたに海苔がついてますよ。
PA130965.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事用のパウンドケーキを作りました。
大成功ナリ。(コロッケの作り方説明する主題歌の、黄色い丸いキャラクター語尾)

玉ねぎさえ炒めたら、混ぜるだけ。
めっちゃ簡単にできて、
どこのご家庭にもあるものだけ(卵もねえ、牛乳もねえ、車もそれほど通ってねえ。て家は省く。←nanaさん用)。

パンを焼きたいけどめんどうで・・・・と言う方、
万一の時は心配だけど保険はどれも同じに見えて・・・・と言う方にオススメ。

玉ねぎ入り。玉ねぎだけしか入っていないのには訳があります。

コーンの缶詰めを入れようと思ってたんですけど、
コーンの缶詰めやと思って取り出したら大豆やってん・・・・・Oh,Beans・・・・irahende・・・

「お菓子」のカテゴリーに入れるべきか、
「パン」のカテゴリーに入れるべきか、
「せつなさ」に入れるべきか迷ったんですけど、

「粉をふるう」って作業的に、お菓子で。(そこ)

●材料●
小麦粉・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・・大さじ半分
砂糖・・・・・・大さじ2
卵・・・・・1個
牛乳・・・・・・100cc
溶かしバター・・・・・・60g
玉ねぎ・・・・・・小1個。特大半分。
塩、黒胡椒・・・・・・適量

●作り方●(18×8ぐらいのパウンド型1個分)
型に薄くバター(分量外)を塗って、オーブンシートを敷く。それか、バターを塗って小麦粉を薄くはたく。
玉ねぎは薄切りにして、少量の油(分量外)で炒め、塩を加えて炒め、飴色にする。めんどくさかったんで飴色までいかずに今回やめてしまいましたけど、飴色のほうが美味しそうな気はします。
オーブンを180度に温める。
ボールに、小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も加えて混ぜ合わせ、
卵と牛乳をよく混ぜ合わせたもんを加えて、泡だて器で軽くさっくり混ぜる。
溶かしバター(レンジで30秒ぐらいチンしたら溶けまっせ)と、玉ねぎを加え、
ゴムベラでつやが出るまで混ぜ合わせる。
用意した型に入れて、180度で50分ほど焼く。

※玉ねぎを長く炒めるのがめんどうな方は、薄切りにして皿に乗せ、サラダ油少量をかけてラップをし、レンジで3~4分チンしてから炒めると、短縮できます。
※砂糖を減らして、ベーコンとかチーズを加えると絶対もっと美味しいので、是非試してみてください。
※もちろん今回もバターの部分はマーガリンで作っております。

Q.「混ぜるだけ」とか言って、粉ふるったりしてませんか??
A.かたじけない・・・・・毎回お菓子の本見るたびに感じてました。(切実に思う。)
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<かっちーエピソード~運転免許>
かっちー(天然少女。詳しくは昨日の記事を参照)は、今年晴れて運転免許を取得しました。

ある時女バスで遊んでいて、近所のイタリア料理屋さん(ドルチェ・モスカートって知ってますか??あの「バゲッ塔」がめっちゃ美味しいとこ!!)にさちこって子の車で行きました。
さちこが、「帰りかっちーが運転する??」と言った時のこと。

かっちー「うち免許持ってないし。」

みんな「え!?こないだ取ったやん!」

かっちー「取ったけど持ってきてないって!笑 運転せん時に持ち歩かんやんだって笑」

みんな「いや持ち歩くやろ!!どこに置いてんねんな。」

かっちー「失くしたあかんから箱に入れて部屋に大事にしまってるけど。」

そしてかっちーのすごいところは、そのあとに、

「え、みんなそうじゃないん!?」

てとこな。
今まで周りが免許の写真の見せ合いとかしてたん絶対見てたはずやん。


<かっちーエピソード~芸大の試験>
かっちーは絵がすごいうまいんで、大学は芸術系の大学に通っています。
大学の入試問題で、2つの言葉っていうかモノ(はさみと植木鉢、とか)が与えられ、
それから絵を描いて、さらにそれに合わせた詩を書けって問題が出たときのこと。(さすが芸術家を生みだす学校の試験は面白いな)

その時の課題は「水平器とシルエット」でした。

周りの皆が、「水平器って何??」と困っていた中、かっちーは水平器が家にあったので余裕でした。

しかし、

かっちー「・・・・・・・・・・・シルエットって??


シルエットがわからないかっちーは、なんとなくイメージでシルエットを書き上げ、

『シルエットの世界と現実の世界が混ざり合った世の中のゆがみを水平器を使って元に戻す』

て感じの詩を書き上げました。いや、でも全然いいやん。さすが芸術家。


で、確かそのエピソードを聞いた時は、シルエットをなんかと勘違いしてたはずやねんけど、

このたびこの話をブログに載せようとかっちーに、「シルエットを何やと思ってたんやっけ?」とメールを送ったら今返事が来ました。


そんとき影やと思っててん笑 ホンマ恥ずかしい思い出やわ(汗)(汗)


え、影であってるけど!シルエットって輪郭とか、影法師とかのことやけど!
ほなむしろ今なんやと思ってんねん。

それで思い出したけど、

確かかっちーは、「わだかまり」って意味わからずに、親に聞こうとしてました。

さらにその時に「わだかまり」が出てこず、


「お母さん、『もんどころ』って何~???」

もう何やねん。大好きやわ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぎゃっはっはっはー!!このもんどころが目に入らぬか~~~???!!! 「大きすぎて目には入りません」

って笑いすぎてお腹痛いわ。明日早起きしないといけないのに 今2時37分(夜中)・・・どどどどどうしよー???!!!

夜中にこんなん読んでテンション高くなってしもて・・もうどないしよ。あ、言葉まで移ってるし・・・・。

ゆりちゃんのブログ恐るべし。。。

三つぽっちん しておきましたから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nanaさん用っての見つけた瞬間、おおええ土ー!ってなりましたよ、嬉しすぎて。ありがとうゆりさん。奈良時代の人々の暮らしね。車もそれほど走ってねえし、テレビもラジオもねえからね。でも幸い、卵と牛乳はあるみたいなので、早速これ作ってみましょう。
それにしても、かっちー素敵。そしてそういうかっちーの素敵さにいちいち気付けるゆりさんも素敵。

No title

めっちゃ嬉しいです!笑
夜中にもんどころで爆笑していただけるとは。
時間が違うってなんか楽しいです。

ありがとうございます!私もぽっちんしに参ります!!

No title

いや、わかっていただけて光栄なのはこっちです笑
作るときに、ベーコンとか入れたほうが美味しそうなので試してみてください。そして詳細を教えてください(自分でやれ)。

いや、そんな視点でほめていただけると思ってなかったです!ありがとうございます。毒舌とののしられるかもとちょっとドキドキしてたんですけどね笑

No title

待ってましたよーーーー!!!
もしかして、何か怒らせるようなコメントをしてしまったのかと思い、
こちらからされてないのにコメントしようかとすら思いました><笑

いや覚えてるに決まってますし、本当に嬉しいです。
体調は大丈夫ですか???
できればほんと毎日更新するんで、是非また見に来てください!!

よかったーーーーーーーー。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。