スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分でできる、豚ともやしとニラのゴマ丼 と 奈良県

きてくださって本当にありがとうございます。ほらほらほら!美味しそうでしょう?(←うっとーしい)
P9270808.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。こまったさんのシシカバブ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9270812.jpg
スプーン汚っ!!!これは放送禁止やろ。これが噂の放送禁止スプーンやろ。

とにかくめんどくさい時、5分で簡単にできる、即効ご飯です。
炒めて乗せるだけ。忍法炒め乗せの術。(←名前も内容もださっ!!!ださ王国のださ王女か。←突っ込みださっ!!!!!)

とは言ってもほんまにめんどくさい時ってこれすらめんどくさいっちゅーねん「どんべえ」の湯沸かすんで精一杯やっちゅーねんむしろランチパックの卵サラダ買ってきてかじるわ。って感じですよね。

でもわざわざ作りたくなる間違いない味の組み合わせです。

豚の細切れと、ニラと、もやし。
オイスターソースと、みりんの甘辛さと、ゴマ油の香り。
○○と、○○。○と、○。(正解:部屋/Yシャツ/私)

すき焼きみたいな味です。見た目は子供、頭脳はすき焼き。(←もうどこまでも適当な発言)

具材は何でもいいですよ。何でもは言いすぎですけど。道徳の範囲内で。
とろっとした卵黄をしゃきしゃきのもやしに絡めて、がっとかきこんでください^^
P9270810.jpg
●材料●
もやし・・・・・・・食べたいだけ。大体一袋の半分ぐらいCA4LA(帽子屋)
ニラ・・・・・・食べたいだけ。半束もいらないぐらい
豚細切れ肉・・・・・・100gもあれば幸せ
ゴマ油・・・・・・適量というか適当というか
おろしにんにく・・・・・・チューブですこし。なくてもよし。
塩・・・・・・少々
酒・・・・・・大さじ1ほど
オイスターソース・・・・・・大さじ1ほど
みりん・・・・・・小さじ1ほど
しょうゆ・・・・・・小さじ1ほど
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ半分を水大さじ1で溶いたもん)・・・・・・とろみがつくまで適当に

ご飯・・・・・・食べたいだけ
卵黄、ゴマ(白、黒)・・・・・・好きなように
愛、自由、希望、夢・・・・・・足元にきっと転がっている(by 名も無き歌)

●作り方●(書く必要性すら感じられないほど)
フライパンを熱してゴマ油をしき、にんにく、豚肉を炒め、色が変わったらもやしとニラも炒める。
酒、塩、オイスターソース、みりん、醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯に乗せる。
卵黄を乗せ、ゴマをふる。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ただの自己満足のダラダラした旅行の日記です>

昨日から今日にかけて(具体的に言え)、友達の実家、奈良県のほんま田舎のほうにいってきました。陶芸家のお父様に陶芸を教わりに。

ほんまに田舎。最高。どこまでが敷地かわからん。自然がいっぱい。トトロでそう。(←お化け的扱い)

ついた瞬間に、由緒正しき日本のお父様登場。
まさに陶芸家といった感じで、じんべを着ていました。

(友達:「親父調子乗ったわ。いつもあんな格好じゃないもん。」 ) 

男女5人で泊まると聞いて、どんだけ部屋ある広い家やねんと思ったら、
部屋どころか、敷地内に空き家が丸々1軒あり、そこで泊まるということでした。嬉しすぎる!!!

伊勢神宮をお参りして、近くの温泉につかって、夜はみんなで鍋をすることに。

「何鍋にするん?」て言った瞬間、

「絶対キムチ。」
「え、水炊きやろ。」
「チゲ鍋がいい。」
「闇鍋。」
息ぴったり。
PA010877.jpg
結局キムチ鍋に決定。(具の3割をウインナーが占める)

白菜、もやし、えのき、ニラ、豚肉、鶏肉、肉団子、ウインナー。(肉類の多さ)
ビールを飲みながらのキムチ鍋、めちゃめちゃ美味しかったです。

でも鍋って、怖くなるぐらい箸が止まらんよな。真ん中に置いてあったらちょこちょこずーっと食べてまうわ。

朝まで飲んで、お菓子食べて、しゃべって、笑って、太ってむくんで肌を荒らして(避けられない現実)。


翌日、朝から陶芸を体験させてもらいました。

ろくろ。

お父さんのお手本。
すーーーっと手を滑らせて、みるみるうちに平らになり、みるみるうちに穴が開き、横に広がり、
気がつけば茶碗がひとつ。まさに神業やった。

その後実際に体験。

・・・・・・・・・・・・・・

ろくろ、むず!!!!

ほんの少しの力の入れ加減ですぐ中心がずれてぶりん!なるし、
一瞬気抜いたらぶりん!なるし、
やっとの思いで完成したと思ったら、
最後底を糸で切る時にふっとんでそのままべちゃっと地面に落ちたり、

隠れた才能が開花するとか全くありませんでした。
まして後ろから一緒に回すとか論外。(ゴースト)
でもめっちゃ面白かったです!!!

昼は庭でバーベキュー。

しかも、野菜は全部目の前の畑から取ってくる方式。幸せ。
PA020896.jpg
茄子、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ。
PA020893.jpg
かぼちゃ甘かったです。
PA020889.jpg
PA020898.jpg
PA020902.jpg
やきいも。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キレイなサツマイモの色だわー。。。こういうサツマイモアメリカではあまり見かけないの。オレンジなんだよ・・オレンジ・・・(汗)・・・。

最近卵が乗ってるのが多いね。美味しそう。卵のせがゆりちゃん風かしらね???

No title

鍵コメ、みんな最近できるようになったっておっしゃられるんですけど、何も変えてないんですけど笑 なんか触ったのかしら。

奈良県のどこかはわからないんですけど、お伊勢さんまで1時間以上車でかかりました。奈良県めっちゃいいとこですね!!!

渋いウエスタンおじさん!笑 でも陶芸家ってほんま宇津井健ですよね。

「いきって」(笑)、鍵コメほんまありがとうございました!^^

No title

オレンジのさつまいものほうがすごいじゃないですか。オレンジってめっちゃ綺麗そう!え、そうでもないんですかね??

卵さえのせりゃ全て丸くおさまると思っている安易な考えです笑

応援ありがとうございます^^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。