スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照り焼きチキンと海苔の和風グラタン と 謝罪 と エプロン。

きてくださって本当にありがとうございます^^

3日も更新を休んでしまいました。
その間に、もしかしてほんの少し楽しみに見に来てくださって「まだライスバーガーかーい!」て突っ込んだ方がおられましたら、本当に本当にごめんなさい。(独り相撲でもいいです謝罪します)
そのぶんもっと精進していい料理を考えます><(←デクレシェンド クレシェンド)

更新しんかったというのに、その間にバナーを押してくれてはる人がいて(明日香さんとか)、びっくりして感激しましたでお馴染みのやまもとです。(全然馴染み深くないエピソード)

旅行に行っていたわけでもないのに、
こういう自分との約束を破った時って自分に負けた気してめっっっちゃショックです。

もーーーーー・・・・・・・・ドンマイ♪♪て感じ。(最後このわたがしのような軽さよ)
P9220803.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。たて笛でカッコウを熱演して。
P9220800.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。3日も休んだうえものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照り焼きチキンを使ったグラタン第1弾です。(2弾の紹介はは26年後を予定。乞うご期待。)

照り焼きチキン
白ネギ
しめじ
海苔

和風グラタンです。

これ、おいしゅうございます。そら。だってグラタンやのにもかかわらず、わざわざ中の鶏肉を照り焼きにしているのですから。(めんどくさがりにして奇跡)

●照り焼きダレ
●海苔
●ホワイトソース

この3つの組み合わせ、まさに盆と正月が一緒にきたような素敵さです。(これ、たまに聞くけど嫌じゃない?盆と正月一緒にされるとか、1年に2回ある長期の休みを片方削るってことやろ?むしろ「最悪な状態」の例えにせえよ)

作業が多そうに感じますが、簡単です。
その分美味しいんで、是非試してみてください。
P9220804.jpg
●材料●
<鶏の照り焼き>
とりもも肉・・・・・・1枚か2枚か1枚か2枚か
A塩・・・・・・・少々
A酒・・・・・・大さじ1

B酒・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・大さじ1
B醤油・・・・・大さじ2
Bみりん・・・・・大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ半分を水大さじ1でとく)・・・・・いい感じにとろみがつく程度。適当。

<鶏の照り焼き以外>
マカロニ・・・・・・一掴みほど(gで示せ)
しめじ・・・・・・1パック

白ネギ・・・・・・2本(なければ玉ねぎ半分)
にんにく・・・・・・チューブで4~5センチほど適当に
小麦粉・・・・・大さじ2
バター・・・・・大さじ2
スープ(固形スープを水で溶いたもん)・・・・・1/2カップ
牛乳・・・・・・1と1/2カップほど
塩、こしょう・・・・・・味みて足してまた足して、引かれへんから入れすぎたら笑って

ピザ用チーズ、刻み海苔・・・・・・好きなだけ乗せてしまいなさい

●作りかた●
鶏肉はAで下味をつける。「なんか下ごしらえでもしたくてしゃあないなあ」て気分やったら、黄色い油を取り除いたり、筋を切ってみたりする。
フライパンに油(分量外)をしいて、鶏肉を皮目を下にして入れ、焦げ目がついたら裏返し、蓋をして弱火にして、中まで火を通す。
通ったら、余分な油をクッキングペーパーでふき取り、Bを入れ、わっしゃ~って泡がなったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

マカロニは、袋の表示通りに茹でる。

<ホワイトソース>
ネギを斜めに厚めの薄切りにする。玉ねぎも薄切り。
鍋にバターとにんにくを入れ火にかけ、香りが出た気がしたら(気持ちの問題)、ネギを炒め、しめじも痛め、小麦粉を投入してネギとしめじと絡める。
スープを少しづつ加え、その都度よく混ぜ、牛乳も加えて、とろみがでるまで混ぜる。
茹でたマカロニを加える。

グラタン皿にホワイトソースにマカロニを加えたもんを入れ、照り焼きチキンを切って適当にのせ、刻み海苔をたっぷりのせ、ピザ用チーズ(今回なかったのでとろけるスライスチーズ)をのせ、オーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。グツグツってなるまで焼く。

※今回マカロニがなかったので、茹でたじゃがいもを使用しています。(出たありえない料理ブログ)
※マカロニの代わりに、茹でたスパゲッティでも美味しゅうございます。
※マカロニの代わりに、茹でたスパゲッティでも美味しゅうございます。(反復法)

Q.どのあたりが和風なのですか??
A.作った人の顔面あたりが。
P9220807.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今ケータイの画面メモに保存してあった3年前の昔の友達6人との会話が見つかって、思い出し笑いしてしまいますた。

<エプロン>

「○○のバイト先の服エプロンじゃなくなってんなあ。」

「前は私服にエプロンやったのに。」

「私服にエプロン。」

「裸にエプロン。」

「お尻丸出し大サービスやん。」

「ちゅうか、エプロンってなんなんやろう。エプロンとか今つける??」

「エプロン・・・・・つけへんなあ・・・」

「たまに油はねるん気にしてるとき、エプロンつけろよとか思うけどな。」

「エプロン・・・・・どのタイミングでつけたらいいかわからんわ。」

「ちゅうかエプロンってなんやねん。」

「うちらのサークル名、『エプロン』にしよか。」

「なんのためにー!!」

「めっちゃ料理サークルっぽいやん!!」

「でも、料理はしない。」

「『エプロン』やけど、バスケサークル。」

「エプロンしながらボーリング。」

「なんのためのエプロン!!」

「エプロンで、吹き矢。」

「全員エプロン持参。」

「いや、着てくる。」

「めっちゃはずいやん!!」

「で、集合して、脱ぐ。」

「意味ない!!!」

「脱いでそれぞれのスポーツのユニフォーム着る。」

「エプロンはーーー!!!」

「まさしょう(昔うちの高校がクラスTシャツやらクラブのジャージ作るときお世話になってた店)にたのもか。」

「クラT(クラスTシャツ)エプロンとかありやったな。」

「ほんまや・・・・・・てなしやわ!!Tシャツちゃうやん!」

「クラスエプロン。」

「クラエプ。」

「クラロン。」

「クプロン。」

「それ9割エプロンやん!!!」

「クプロン50%使用。」

「紙の原料みたいに言うな!!」

「アクロン。」

「小堺さんか!!」

みんなの掛け合いの素晴らしさ。大好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おっかえりーー!

ゆりりん、こんばんは~♪

んもーぅ!
更新待ってたよーー!
更新しない間もキモいくらい張り付いてたし!
ゆりりんの事だから(笑)、
更新してないと見せ掛けて
どっか微妙に文章変えてんじゃないかと思ってくまなくチェックしてたんだけど…
どこも変化なしだったわ!(暇人)

ってかストレスの記事で止まってたから、
何か思い悩んでるのかな?と思ったんだけど…。
…大丈夫かな!?


私小さい頃グラタンが1番好きだった!
サイン帳(わかる?)の好きな食べ物の欄には絶対グラタン書いてた!
グラタンって家では出なかったから、外食したら必ずグラタン頼んでたなぁ~♪
…だから何?って感じだけどさ。


って、ちょっ!
マカロニの代わりにジャガ芋ってwww
グラタンってマカロニ必須なんじゃないの?わからんけど。
すごいわ、グラタンの定義(なのか?)を覆したね!
芋入れるのはわかるけど、
代わりかい!!
…やっぱりゆりちゃん、きよこ氏の孫だわ(笑)


エプロン話、笑った(笑)
ゆりちゃんの周りは昔から笑いが絶えなかったんだね~♪

No title

いや 何かあったのか?!とか パソコン壊れちゃった?とかちょっと心配になってました(笑)。っていうのも私がいつも見に行く人のパソコンが壊れて更新が途絶えているの!!とてももったいないと思って毎日ぽちぽちだけはしにいってるけどね!!

私も今 デジカメ、パソコン壊れたらとてもさびしいから・・・それじゃなくたって 田舎でさびしい暮らししてるのにー!(笑)

ゆりちゃん元気でよかったよかった・・いつも楽しい話題でも繊細なゆりちゃんのこと(と私は勝手に思ってるので)、何かあったのかしらとメッセージでも送ろうと思ってた矢先、楽しい投稿があって嬉しかったよ。

No title

コメントめっちゃ嬉しいです!めっちゃ今返事書きたいのに、今から用事があって夜まで帰れないので、明日絶対にちゃんとコメント返します!!
いつもありがとうございます!!!

No title

たっだいま~!!

ほんまですか?めーーちゃ感激なんですけど!
更新してないと見せかけて微妙に文章変えるとか
めっちゃおもしろいですやん!!
今度やってみますわ笑

いやいや全然ですよ!!世の中思い悩む人がおおいなあって思っただけで笑
ありがとうございます。

グラタン、姉も大好きだったんですよねー!
サイン帳わかりますよ!!サイン帳についても今度書こうと思ってましたもん笑 もう見てるだけで爆笑です。
うちもグラタン出ませんでしたよ。たまにきよこが牛乳でしゃばしゃばのグラタンらしきもんはつくってましたけど。

いや、ポテトグラタンです!笑 代わりとかいうからきよこ風なんですよね。
えーきよこの血がしっかり流れてるとか嫌!!笑

周りの友達はほんまにおもしろいです。尊敬します。

No title

何もないしパソコンも正常です笑
ほんとごめんなさい。あとありがとうございます!
ほんま一旦更新しないとランキングはどんどん下がりますもんね。今怖くて見ないようにしてますもん。気にしないとか重いつつちゃっかり気にしてます。そら日本に生まれ育った以上そういう教育受けてきてますしね。(なんちゅー根本的な話まで)

田舎でさみしいくらし!笑 ブログからじゃ絶対にわからない本音ですね笑 でも自然がいっぱいですごくいいなあ~と思います。

メッセージ送ってくださりかけた(くださりかけたて何やねん)んですか?!ありがとうございますほんま理由もなしにすいません!
図太さと繊細さを掛け合わせて7で割った感じの性格ですがこれからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。