スポンサーサイト


照りマヨチキンのライスバーガー と ストレス

きてくださって本当にありがとうございます^^秋ですね。秋といえばですね。(いえば何)

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。うがいでもして。
P9220786.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライスバーガーの第二段

照り焼きチキンのライスバーガーです。

これ、めっっちゃ美味しいで。(「っっ」とかうっざ!←文字上でしかできない突っ込み)

今回は、ご飯にゴマを混ぜて差をつけてみました。(誰と)

このキャベツが美味しさのポイントで、
私はご飯の上にキャベツだけを乗せて、余ったタレをかけて食べました。ひもじい子みたいなことしなさんなって言われそうですけど。

大葉も苦手じゃなければ是非加えてください。
そして食べる時はお箸で全てを崩して食べてくださいね。(もはや丼にせえよ)

●材料●
とりもも肉・・・・・1枚(ダブルバーガーにしたい方は2枚)
A塩・・・・少々(塩まみれバーガーにしたい方は大量)
A酒・・・・少々
片栗粉・・・・・・鶏にからまる程度。完全にまとわりついてなくても全然よし。

B醤油・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・大さじ1
B酒・・・・・大さじ2
Bみりん・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ半分に水大さじ1)・・・・・とろみがつく程度

ご飯・・・・・・茶碗小盛り2杯ほど
キャベツ・・・・・・2枚ぐらい(今回は58円の見切り商品のグリーンボールを使用←心からいらん情報)
大葉・・・・・・1枚
マヨネーズ、ゴマ・・・・・適当に。ゴマはご飯よりは少なめで。

●作り方●
鶏肉はAで下味をつけ、片栗粉を絡める。
フライパンを熱し、油(分量外)をしき、鶏肉を皮目を下にして焼く。(皮目のほうが身分が低いため)
焦げ目がついたらひっくり返して、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。
焼けたら余分な大量の油をクッキングペーパーでふきとって、Bを加え、わっしゃ~って泡がなったら水溶き片栗粉をちょっとづつ加えてとろみをつけ、鶏に絡める。

ご飯にゴマを好きなだけ混ぜ、ラップにくるんで平たい円形に形を整える。
(米粒を潰しながらやると綺麗にできますが、食べた時は潰れていないほうが美味しいので、そこは見た目をとるか、味をとるか、究極の選択です。)
フライパンに薄く油をしいてご飯を両面軽く焼き、取り出す。

千切りキャベツを1枚のご飯に乗せ、タレをかけ、大葉をのせ、鶏をのせ、マヨネーズをラップに絞って爪楊枝で穴をあけてぴゅーっと細く搾り出して、もう1枚のご飯を立てかけて、完成。

Q.猫アレルギーなのですが。
A.で?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P9220794.jpg
P9220795.jpg
様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた~Mr.children:イノセントワールド~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お尻かきながら鼻くそほじりながら読んでくださいシリーズ>

悩み事やらストレスって大量にあって、

考え始めたら「人生って嫌なことだらけやないか!」とどこまでも暗くなっていくことがよくあります。

ざっと挙げるだけでも

増えた体重

お金の無さ

休みの無さ

汚れた部屋

大量の予定・・・・・ぎょへーーーーー!!(←漫画か)

でもふと考えると、ストレスの大概は、既に起きたことか、まだ起きてないことに対してがほとんどやねんなあ。

もしも過去の記憶は一切消えて、
これから先自分がしないといけない行動が全てその時々に急にその場で言われるとしたら

たぶん悩みは大幅に減ると思います。

例えば自治会の会議。
人前で発言するのが苦手な自分はとにかくこの会議が大嫌いやとします。

そこで、「はい今から会議です。」って言われるなら、
その2時間か3時間、人前で話すストレスに耐えたらそれで終わり。

必要な、というか、どうしようもないストレスは本来はそれだけなはずやねん。

しかも意外に大したことないってオチがほとんど。

でもこの世の中の大抵の人が感じるストレスは、その自治会の事を考えた時に感じんねんな。

「明日の自治会嫌やな・・・・」
「ここで私が話したら佐藤さん(仮名)の奥さんがこう言ってきて・・・・あ~嫌やな・・・」
みたいな。

今実際体験してるわけじゃないのに、考え出したらそこからどんどん膨らんで、
ひどい時には自治会が終わった瞬間にも「来月の自治会」について悩んだり。

このストレスって、自分が考えさえせんかったら一切感じることない、全く必要ないストレスやん。
でも、思い返すと、人間が抱える悩みって大概このタイプな気がします。

1週間連続で残業があるとしても

毎回、「今日は残業です。」て言われたら普通にこなせるのに

「明日もあさってもしあさっても残業・・・・・がんじがらめ・・・・こんな仕事辞めてやらあ~!!」て考えた時にくるストレスのほうが
実際残業中に感じるストレスよりもたぶん何倍もでかい。

そんなん言っても「いや、私の悩みはそんなもんじゃない。お金がないとか太ったとか、物理的なもんはどうしようもない。」って思われるかもしれんけど、

お金の無さにしても全く同じことが言えると思う。

今実際何かを買おうとして財布開けて焦ってるわけじゃないねん。

ストレスを感じる時は、

「計算したらこんだけしかない。旅行もいかれへん!化粧品も買われへん・・・これからどうしたらいいねん!」
て考えた時やねん。

でも、考えたからってお金が増えるわけじゃない。

だからって考えんくても残念ながら無いもんはないねんけどな。
でもそのことで悩まんほうが、確実に人生は穏やかやと思う。

もしそのことで頭がいっぱいやったら、本来なら楽しめる映画も食事も、
「あーーまたお金使ってしまった・・・・」てなってまうし、
羽振りのいい友達をうらやんで「金持ちはいいよな」って嫌味が出てしまったりするやん。

しかも悩んでない時の方が、いい判断ができるから解決しようと行動する意欲が出てくると思う。

とかゆーても、人は悩む生き物やねんなあ。

うちも含めてネガティブな人って

最悪の事態を最初っから想定しといて、実際の出来事のクッションに少しでもしよう。」て無意識に思ってたりするやん。

でも、実際いつの間にかそのクッションの重さのほうが問題になってたりするって気づくべきかもしれん。

これから悩みかけたら、「これは実際の悩みなん?あんたが作りだした悩みじゃないん??」て思い直そうと思います。

ストレスの原因は全部自分の思考の中にあることに気づいて
今を生きることができたら

人生はずっと楽になると思います。

とか言ってネガティ部はなかなか退部できへんねんなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎回毎回尊敬のまなざしでブログ拝見してますv-353
私もお料理上手になりたいもんです。

ネガティ部、部員の私。ゆりがいってること、めっちゃ納得しましたよ。確かに、自分自身が悩みをどんどん作りだしてるってとこあるかも。

No title


いっつもいっつも、素晴らしい料理と写真なのに、この笑いのセンス♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
また笑ってしまいました~~
かと思いきや、本当に素晴らしい人格の持ち主で・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ゆりさん、まじで凄すぎ♪(о ̄∇ ̄)

No title

今日もうんまそ~!!
ほんまにハナクソほじくってたからびっくりした!

人間の悩んでることって、考えてどうにかできることと、考えてもどうにもならんこと、あるよなー

私考え出したら睡眠忘れてノンストップでガーーーて考えてしまうのに、大概、考えたところで悩んだところで落ちたところで、どうにもならんことや解決せんことのが多い。

考え込むことは素晴らしいと100%思ってたけど、そうでもないかなと最近思う。考えられへんよりは考えれる人でありたいけど、
どうしようもないことや決まってることを、寝ずに考え込んで落ちて、しんどくなって、とか、いらんなーて思うわー最近。
そうゆうのは自分の中でちゃんと分けて考えたいなって思う。

すべてはものの見方、とらえ方やなーと、思う。

そうはうまくいかんのがネガティ部。
言葉にするだけならどんなに簡単かー!

No title

あははは、ネガティ部っていいですね、なんとなくずるずると仲間とまったりとずっと過ごしてしまいそう・・・。

ネガティ部を出て行くには強い意志が必要ですね。。。

そしてさびしいけどネガティ部の皆さんとお別れする・・と!

一度ネガティ部な人に「もっと楽しいこと考えましょうよ。ね!」と言ったら思いっきりうらまれてしまった過去を持つ女です。
私もかなり当時ネガティ部だったんだけど・・・(笑)マジでコワかったです。。。

今日の糸マヨネーズ 美味しそう。。。これは絶対コルネ上の紙で絞ってる??違う???
いつもそういうところばかりじっと見てしまう私でした。。。

応援ぽちぽち。。。

No title

どんな丁寧な入りやねん!笑

美選はネガティ部多そうじゃない?(なんの偏見)
なんかそう気づいても、実際自分がその場になったら無理やねんなあ~~・・・・「この世の中最悪なことしかないんでは」と思うもん。

コメントありがとう!!

No title

コメントありがとうございます!!!

いやセンスないですほんまに。ぽんぽん出てくる人羨ましいって思いますもん!
人格なんてさらにセンスない・・・・言いながら自分は何もその通りにできてないやん!て感じですし。

ありがとうございます!野菜レシピ、応援してます!

No title

まじで!?それは想定外やで?ほなマァミのために書いたんやわ。この鼻くそ!(罵声)

わかるーーー。でも大概どうにかできへんねんこれが。いや、たぶんできんねんけど、それはポジティブなときに考えてる時で、ネガティブスパイラルの時に考えたことって大概失敗するしな。そん時にメール打つんとかやめようとおもったもん笑

考えられへん人よりは絶対いいけどな。でも夜に考え出すとほんまロクなことないし。昔を思い出してはうらやんだり後悔したり結局人間1人やとかどうししようもないことウダウダ考えるからなうちは。

て言葉にするだけならなあ~~!!

No title

そうですね。ネガティ部な時はその仲間を求めてすごいウダウダして、楽で、そうじゃない人を排除するっていうか。
でも、結局1人になったときに楽じゃないからあかんのです。

なんでそれでうらまれるんですか!ひどっ!!
でも受け入れ態勢ができてなかったんですかね・・・・。「あんたは私とはどうせ違うわよ!」みたいな。みんな同じ悩みを抱えて必死に生きてるってことがわからなかったんでしょうね。

いや常にラップに爪楊枝です笑 

応援めっちゃ励みになってます!!!

No title

『図鑑に載ってない虫』

オススメの映画です

みんみん出てきます。マレーシア人の。

こんにちは

とってもボリュームありますね。
黒ゴマ混ぜたご飯も美味しそう。
ってまた黒ゴマに反応してしまった。

先週、「大根めし」作りました。
大根大好きで、ブログで見てから美味しそうだな~と思ってて。
これが本当に美味しかったです!
私はゴマ油入れて炊きましたが・・・
家族にもとっても好評でした!また作ります^^

ネガティ部、私も時々部員かも。
私は前向きなときと後ろ向きな時のギャップがものすごくあります(笑)
イライラしたり不安なとき
本当の理由は違うところにあること多いですよね~。
そして自分の中にあることが多い・・・

なるほど

もちろんストレスなんかないほうがいいに決まってるけど、ちょっと位あってもいいか~~♪生きてる証拠や♪位に思ってたらいいんちゃう?!
生きてたら、嫌なことのひとつやふたつ(いやもっとか・・・!)あって当たり前やけど、それ以上に楽しいことあったらOK♪
いい加減ってマイナスイメージやけど、私は生きて行く上ですっごい大事な事やとおもうねん!良いさじ加減って、料理にも通じてるな!
要はなにかにつけて、バランス感覚が大事ってことかなって思う!いっぱい書いたけど、実はいい加減母さんの言い訳か~~い!!ハッハッハ♪

こんばんは~

ゆりりん、こんばんは♪

お!
このライスバーガー、チキンが華麗にマヨってるね~♪ヒューヒュー(`ε´)♪←深い意味はないです。。

ゆりりんはさぁ、料理上手だけど、そういう学校に通ってたりしたの?独学?
本当にセンスあるよね♪笑いのセンスも!マジでおうちカフェOPENして欲しいよ。
看板娘はきよこ氏で(*´▽`*)



私もネガティ部の一員ですが(勝手に)、やっぱり悪い方へ悪い方へ物事考えちゃうんだよね(泣)もちろんやる前から!
いけないな、と思いつつ考えちゃう!で、その悪い考えが当たるんだよねぇ。。
この能力を職に出来たらいいんだが。


ネガティブになっちゃうのって、自信のなさからきているのかなぁ?
私はあらゆる面で自信ないよ(泣)

でも私の場合、ネガティ部は退部出来ないかもなあ。
考え過ぎちゃうのはこの先変わらない様な気がして。
無理にポジティブな事考えると逆にストレスになっちゃって(笑)だったら無理に考えるな、って感じだけど(笑)

最近は、ネガティ部でもいいかなぁ、なんて。
ポジティ部な人の考え聞いて衝撃を受けて
「なななななんでこの人はこうなのに自分はこうなんだーーー!」
なんて苦悩するのも面白いし(M)

ネガティ部な自分とうまく付き合っていけたらいいなぁ、なんて思っていまーす!
←なんかポジティ部っぽくない?

No title

あら?ゆりちゃん 今日は更新まだかな??

応援だけして帰るね。
また来ます!

No title

それみたいねーん!!!
見るわ!!
みんみんセックスアンドザシティはまじでおすすめやで!ドラマ見たことなくてもお勧め!

No title

黒ゴマといえばRさん^^(全然嬉しくないですよね)

えー!!ありがとうございます!大根飯を試していただけるとは。
こういう報告ものごっつ嬉しいです。
私もまた作ります。自分のレシピ見て。(忘れてる)

私もめちゃめちゃ差ありますよ。ネガとポジの。
おんなじ毎日のくせに、「人生最高!生きてるってなんて素晴らしいんだろう」て時と、「もう人生なんていいことなし。」てなる時ぐらい笑
 でもほんまに全部自分の中にあるんですよね。だからこそ難しいんですけど、どうしようもないことじゃないからうまく自分と付き合いたいですね。

ありがとうございます!!



No title

コメントありがとうございます!!
ほんまそれですよね。ストレスなんてないほうがおかしい。
やのに「病んでる」って人多すぎです。

そうですよね!!うちも適当命。(そこまで)
だいたい「いい加減」も「適当」も「いい」「適」やのに何があかんねん!

でもバイト先でも大学でも家でもずーっと「いい加減すぎる」「適当すぎる」に関して怒られっぱなしなんでもうちょいちゃんとします。
今はいいですけど来年クビなりそうやし笑

おばちゃんまたしゃべりたい^^

No title

ありがとうございます!!

「チキンが華麗にマヨってる」て初めて言われました。(当たり前)
なんの勉強もしてないからこんな料理しか紹介できないんですよ。
おうちカフェやってみたいです。きよこが看板は大変なことになりますけど。

その能力を職業とかやばい。めっちゃおもろい発想ですね。
人の意識ってすごいらしいから、「絶対できる」て信じて疑わない人は絶対できるそうで、だからうちもものすごい勢いであかん方向を考えるから、そりゃあかんこと起きますよね。

同じく、退部できません!笑 
なんか明るいこと言われたら「そんな風に考えれるかっちゅーねん。」て心の中で確実に否定してるし(笑)、「もっと大変な人いるよ。」とか言われたら、さらに否定されてる気がしてもう笑

でもそれでいいですよね。ウダウダさえイ言わなかったら^^
てこれがもうポジティ部なんやろうな。確かに。

No title

いつも見てくださってありがとうございます!!

本当にありがとうございます(涙)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
