スポンサーサイト


豚バラ揚げの香味ダレかけ定食。と きよこ炸裂

きてくださって本当にありがとうございます。こんにちわたり鳥。(詩人)
P9170725.jpg
P9170732.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おしゃれは内くるぶしから。
P9170755.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」と「レシピブログ」のバナーを1クリックづつして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご飯にタレが侵食してるーーーー!!!(オクラも被害こうむってるーー!!!)

思わず目を覆いたくなるような光景ですが、大丈夫ですよ^^
ご飯にもオクラにもとても合うのですよ。

豚に片栗粉をつけてカリッと揚げたものに、ネギの香味ダレをかけました。

このタレ、何にでも合います。ジーンズなんかに合わせて頂いて、あと何か1枚上にはおっていただきますとこれからの季節も十分いけますし。あと鳥の竜田あげなんかにはぴったりですし。

揚げるのが面倒なら、茹でた豚にもよく合いまっせ。それもそれで同じぐらい美味しいと思います。ほんま、別に揚げんくてよかったわ。くそっ!!!(空き缶蹴りとばす)

でも揚げるってたって、衣とか片栗粉オンリーやし、豚バラなんで、1センチも油いらないので楽チンです。『楽チン』とか久しぶりに言ったわ。あと20年は言わんとこ。
P9170745.jpg
●材料●(2人分ほど)
豚バラ肉・・・・・・150g~200gほど
A酒・・・・・大さじ1
A塩・・・・・少々。後でタレかけるし。
片栗粉・・・・・・ちょっと。豚に薄くまとわりつく程度。

<香味ダレ>
T白ネギ・・・・・1本(みじん切りにする)
Tしょうゆ・・・・・・大さじ2
T砂糖・・・・・大さじ1
Tみりん・・・・・・大さじ1
T酢・・・・・・大さじ1
Tゴマ油・・・・・・小さじ1

玉ねぎのスライス、大葉、茹でたもやし、サラダ菜・・・・・・お好きな感じで。

●作り方●
T(タートルネック)は混ぜ合わせておく。
豚肉はAで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
まぶしたもんからフライパンにちょっと油多めに入れたところに入れて広げながら揚げていき、油を切る。
皿に、サラダ菜、玉ねぎ、もやしなんかをしき、豚と、ちぎった大葉をのせ、T(とっくり)をかける。

おにぎりは、ただゴマと塩を混ぜたものと、ただ塩を混ぜてエビを乗っけたものです。
なんとエビが1匹だけ冷凍室に残っていたので乗せましたが、絶対にそんな機会ないですよね。ごめんなさい。

オクラは、きよこが買ってきた市販のお惣菜です。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこ祭り開催中>
きよこ(米寿の祖母)は、作りたいときに作りたいものを作ります。


ある日私が寝ていると、


「ゆりちゃん!起きや~!起きなさい。」



・・・・・・・・・(無視)・・・・・



焼き芋焼いたよーーー。」


うそーーん。深夜1時でっせ。全然いらん。


「焼き芋早く食べなさい。熱いうちに。」


うちきよこにとってそんな「焼き芋好きの孫」の印象ないやん。


あんまり言うから起きてみると、
魚焼き網からモクモクと煙が立ち込めていました。(軽いボヤ騒ぎなみの煙)



そこに焼き芋発見。




え、黒っ!!!!



ていうか、細っ!!!


親指と人差し指で輪を作ったら余裕ですっぽり収まる細さ。


わざわざ起こしてこれかい。

だいたいこのサツマイモ一体いつから家にあんねんってぐらい前からあるやん。甘味ゼロ


きよこは1人むっしゃ~食べてました。



また早朝もしばしば。


今年のお正月過ぎ。


きよこはお餅が大好きで、水を張ったボールで餅を保存してんねんけど、

大量購入のせいで毎年お正月過ぎたらカビてんねんやん。


でもそんなことはきよこには関係なく、カビをよけつつせっせと1人で消費していっててんな。


ある朝6時ごろ


「起きやーーーーゆりちゃん。」


・・・・・・・・・(無視)・・・・・・・・・


「餅やいたよ~!お餅焼いたよーー!!」


え全っっくいらんねんけど。


「はよ起きんかいな。かとーなる(硬くなる)で~!!はよ!」


何でじゃあ今焼くん?寝てるんわかってるやん。


カビくさくないよ!全然かび臭くないから!かび臭くないよーーー!!


『かび臭くない』を売りにしてるーーー!!!

そんなん食品としての最低条件やろ。「え~!かび臭くないん!?(>ω<)★なら食べちゃおっかな★☆」とかならんやん!!


「かび臭くないよーー。きなこかけてるから。」


ごまかしてるーーー!!


極め付けに


「食べなさいよ。かばんの上に置いとくから。」


かばんって何!?

そこ普通机やろ!!!!


2時間後・・・・・・


起きてみると、かばんの上にめっちゃ不安定な体勢で、お皿に乗った餅と箸が置いてありました。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、可愛いきよこをもしも温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きよこ様最強で最高!!!笑

いつも思うんやけどゆりは料理うまいしおもしろいし絶対いいママになれるねv-10

きよこ祭参戦!

ゆりりーん!(←馴れ馴れしさ大爆発)
こんばんはん♪


ウホ!
今日もCafe飯ってる(?)ね~♪
揚げ物、最近やってないなー。
一人だと油勿体ないから滅多にやらないかも。ケチ。
しかも段々揚げ物がキツイ胃になってきた(笑)
…私にもこんな事いう日が来るなんて(泣)


まぁまぁ(誰をなだめているのか)、
ゆりりんのこの豚バラ揚げは油もあまり使わないからケチでか弱ぶってる私にもイケルわね!
ナイスチョイスよ!
いきなり上目線、めっちゃビビるでしょ!


さてさて!
今宵もきよこ祭Timeがやってきましたよーん♪
もぅ背中に「き よ こ」って書いたハッピ着て参加したいわよ!
ゆりちゃん宅に売ってません?


イモーーーー!
深夜にい、い、い、芋っすか!?
きよこ氏、な、なにゆえ深夜1時に焼こうと思ったのかしら???
ってか芋細すぎだしーーーーー(笑)
(思わず輪っか作ったもん)
しかも炭と化してるしーーー(笑)!!
私ウザイしーーーーーー(笑)



餅もさ、ゆりりん、寝てるのわかってて焼くなんて(゜∀゜;)!
強制ですな!
極めつけは鞄の上だしね!!

本当、きよこ氏は本能で生きてるよね!
羨ましいわ!


でも読んでるときよこ氏の奇行(笑)、ほとんどゆりちゃんの為じゃない?
きよこ氏、優しいお婆ちゃんじゃんっ!!
…ゆりちゃんの都合は無視だけど(笑)



って、ちょっときよこ氏を持ち上げてみたんだけど、
きよこ氏私にも芋焼いてくれるかしら('∀'*)?

No title

あっはっはっはっは!!!!
お母さん本当に面白い方なんですねぇ・・・(しみじみ)・・・。

今日のレシピよりお母さんのほうがインパクト強すぎて!
今日は珍しく最初の写真がちょっとブレてますか?近寄りすぎたかな???

いつも写真完璧なので気になりましたよ、ゆりさん。
でもおいしきゃなんでもいいな。うんうん。>だんだんそうなってきた(爆)

応援してますよ。頑張れ頑張れ~!

No title

コメント遅くなってしまってごめんなさい!!

きよこはほんま神がかってますね。

そうなんですよ~!写真めっちゃぶれてしまって。
うち写真撮るの基本的に最高に下手糞なもんで、10枚とって3枚とかしか使えるのがないんですね(こんだけ高性能の手ブレ機能ついといて)。でも今回全部無理でしたー・・・

いやそんなとこ気づいて頂いていつも本当にありがとうございます!!

No title

陽ちゃーーん!!(ほんっとすいませんしばいてください)

Cafe飯りました。(便乗)
揚げ物ほんまめんどくさいですしね。脂っこいものが苦手になってくるのわかります!居酒屋の「チーズもち」みたいなやつとか全然興味なくなりましたもん。

ナイスチョイスでしょ??どんどん上から言ってくださいね。(Mか)

きよこのハッピ!!!笑
いや、残念ながらうちには在庫がもうなくて・・・・(売れてるーー!!)

うざくないしーーーーーー!!!
うざいのはきよこの焼き芋だしーーーーー!!!
いやほんまに、夜中に何を思い立ったんか不思議でなりません。

本能で生きてますね。かばんの上には脱帽。

確かにそうなんですよね。でも、たぶんそうじゃなくて、自分の都合と気分なんですよね(笑) こっちのことはおかまいなし。それがきよこの生きる道。

あ、ほっそいくっろい芋でよければ・・・・・笑

陽さんいつもありがとうございます^^

No title

良いママになれへんって!!
掃除選択後片付け全くできへんあげく、なんか子供おもんなかったら若干軽蔑とかしてしましそうやもん。(最低な母親)

ありがとう^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
