スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆卵のかけうどん と 目玉焼きのこだわりと きよこ。

きてくださって本当にありがとうございます^^こんにちわす!(←染まりきれない体育会部員風)
P9120650.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おしゃれは太ももから。
P9120653.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ肌寒くなってきた頃にぴったりの献立。(絶対に真夏向け)

材料は見えてるものが全てです。目に見えるものだけを信じなさい。

なんちゅう簡単な。

でもこのうまさといったら、頑張ってこしらえた料理より美味しいのが残念でならない。

絶対失敗はないんで、時間がないときの昼ごはんにでも是非。

・・・・・・・・・・いや、

考えられる失敗

①卵の黄身がつぶれる
②水気のついた手で刻み海苔をつかみ、海苔が全部手にひっつく
③上記のことをゴマでも行う
④めんつゆとポン酢を間違える
⑤今日ご飯いらんかったわ!てなる
⑥うち納豆無理やったわ!てなる

考えていったら、「絶対失敗しない」とかないよな。するもんはすんねん。うちはする。

この料理のコツは、冷凍うどんを使うことと、納豆にくぼみをつけてそこに卵黄をおくことのみです。

「うどんのコシの必要性がわかりません。」て人は、ふんなふんなの茹でうどんでも可。(茹でうどんに対して失礼な表現)。

作り方は、

うどんを茹でて冷やし、付属のタレで混ぜておいた納豆を乗せ、
めんつゆを張り、卵黄、海苔、ネギをのせるだけです。

今回簡単すぎる献立で申し訳ないので、もう1本。

目玉焼き丼。
P6130480.jpg
目玉焼きと、炊きたてご飯って、最強の組み合わせよな。
紫式部と清少納言かって感じ。(全っ然伝わらん)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ここで
目玉焼き。

どうやって作ってますか??

それぞれの家庭で作り方が違うと思います。

卵を割って、水を注いで蓋をして蒸し焼きにするetc・・・←もうetcかい

私がハンバーグやらご飯に乗っける時は、そのまま弱火で表面を固めて、黄身を綺麗な色にとどめてますが、

実はそれは見た目綺麗に見せるブログ用で、ほんまは上の写真のように、両面焼くのが断然好きです。
この焼きかた、ターンオーバーって言うらしいわ。片面はサニーサイドアップだそうな。(青春のバイブル:『美味しんぼ』の山岡氏より)

思いっきり熱くしたフライパンに、油を多めに注いで、直接卵割って、塩ふって、
裏が固まったら、フライ返しで「ほっ!」て裏返して、また塩ふって、お皿に盛る。

見た目茶色いけど、周りカリッカリで、中の黄身は半熟。
裏返しでミスったらすぐ黄身つぶれてまうけど。

最初に黄身の表面の皮をはがして食べて(ここが2番目に美味しい部分)、
周りの白身を真ん中の生の黄身につけながら食べて、
最後に残った黄身の部分を食べる(ここが最強に美味しい部分)。

昔からこの食べ方で、これが一番美味しいと思ってます。
むしろ他の家庭もそうやと信じてたから、小学校で友達に同意を求めたら、「そんなソースみたいにつけるほど黄身生じゃなくない?」って言われてびっくりした。

味付けも人によりけり。
ソースやらポン酢やらなんやらかんやら。私は塩派。たまに醤油です。
P6130486.jpg
最高に幸せなご飯。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(米寿の祖母)の恥ずかしい話は、幼い頃にとどまりません。

ハタチのころ、彼氏なんてもんができ、部屋で爆睡をこいてるときのこと。


朝方


かちゃっ・・・・


きよこ登場。


しかもお盆を持って。


きよこ:「朝ごはん食べや~」


(いらんわー!!だいたいいっつも朝ごはんとかないやん!!)


でも私はまだ半分夢の中(彼氏は爆睡)、
朦朧とした意識の中持ってきたものを見ると


茶碗に入ったごはん

サケフレークの瓶

以上。


(なにこれー!!)


そのままそそくさと出て行ったので、私はもう一度夢の中へ。


かちゃっ・・・・


(またきたーーー!!!)


きよこ:「お茶も。・・・・・あっ・・・・」


ばしゃっ


布団、びっしょびしょな。


それがわざとだったかは未だに謎。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、可愛いきよこをもしも温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すごい、おいしそう!!お腹減った~v-16

きよこ祭じゃーーん!

ゆりちゃん、こんばんは!

台風近づいてきてるねー!
そっちはドウ?
こっちは嵐の前の静子。
…。

うわ!
このうどんめちゃくちゃ美味そう!
そういやさ!(馴れ馴れしい)
私納豆、うどん、卵大好きなんだけど、まだコラボした事なかった(゜Д゜;)!!
こいつはやれって事ねっ!
やってみるわ!!

ターンオーバーエッグ!
昔学校で習ったなぁ。
私は片面焼きが好きかなぁ!
というかゆりちゃんも書いてるけど、裏返してよくミスるからさ~!
ミスった時、割と凹むから嫌なの…。
ネガティ部っすから!!


ってかきよこ祭やってんじゃーん!
呼んでやーーーー(笑)


き、きよこ氏ウケルー!!
差し入れついでにチェックチェック~♪
ってな話はよく聞くけど、
持ってきたものがご飯に鮭フレーク(≧▽≦)!!
ご飯に鮭フレーク出してきたなんて初めて聞いたよ!

けど、ちょ、ちょっと出して貰いたいかも!
今度遊びに行って良いですかー(笑)?


でもさ、朝っぱらから乗り込んで来たなんて、きよこ氏、夜からずーっと気になっていたんじゃないかしら!?



これから他のきよこ祭の記事見に行くわ!
…え?レシピ見ろって?

No title

かわいいきよこさんのため、ぽちぽちしましたー(笑)。

目玉焼き丼 シンプルでいいなぁ~~~~。。。
私のブログに作って乗せたら・・・スゴイ反応がありそう・・・やってみたい!!!!!

ゆりさんのとこでは 日常で出来る「お!」っていう美味しい幸せ料理を紹介してるじゃない?
私のところは私のようにちょっとひねくれた(?)レシピ、ツイストしたレシピを載せてるからね。
わざと材料でもひとつくらい日本で手に入らないようなものを使います>アンフレンドリーなブログね。。。

いや、私もアメリカで材料を仕入れるのに苦労してるんですよ。。。あははは。。。

台風大丈夫かしら???頑張れーー!
また後で日が変わったら戻ってきますね。

No title

いつもいつも大感謝。(軽い言い方ですけどほんまです!)

確かに!明日香さんのブログに目玉焼き丼載せたら、びっくりされそう。え!?めっちゃ凝った卵?!みたいになりそう笑
材料確かに手に入らないものかも!でも、ブログの方向性が違うだけですしね^^明日香さんのブログはみんなの憧れみたいなのも混ざってると思います。し、このブログ見てる方たちって、料理プロ級やったりするから、うちなんかのブログじゃ物足りんと思います。

逆にアメリカやからこそ手に入りにくい材料とかあるんですか??

台風、自転車ぐらいの速度でくるって聞いたんですけど・・・・どういう意味やねんやろ笑

No title

陽さーん!!いつもありがとうございます!!

嵐の前の静子!!!笑 やばそうですやん!笑笑

いやどんどん慣れ慣れしさ満開で言ってください。「ゆり」でいいぐらい笑
この組み合わせはかなりいいですよ。汁飲みほしてしまいます。
簡単すぎますけど。

わかります!目玉焼きミスったらへこみます。
結構むずいんですよね。フライパンにくっついたりした日にゃ。
ネガティ部は永遠ですね^^

きよこ祭!笑 陽さんが言うからブログにも書きましたよ笑

わざわざ出してきてご飯にサケフレークは恥ずかしいですよほんま。瓶ごとかーい!!てなりましたもん。貧乏丸出し。

是非遊びにきてください!住所は、大阪府吹田市江・・・・(思いっきりネット上) いやほんとに。

ほんまやつはあなどれんな。

是非きよこ祭にきてください。レシピなんてどうでもいいですよ^^

No title

コメントありがとうございます!!!
知ってる方なんかなあ???

どうもありがとうございますv-16←便乗。初の絵文字
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。