スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の梅にんにく焼き定食 と きよこの恥ずかしい記憶

きてくださって本当にありがとうございます^^ ^^ ^^

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。
P9150703.jpg
新聞の上に物を乗せたらいけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚の梅にんにく焼き定食です。

梅の酸味と、甘辛い味が、こってりさっぱりで美味しいです。
冷めても美味しいので、鍵っ子にはもってこいですよ^^(そこお弁当やろ。鍵っ子もレンジぐらい使うわ)

●豚の梅にんにく焼き
●単なる茹でたもやしとキャベツ
●単なる茹でたカボチャにマヨネーズかけてゆず胡椒添えたもん
●単なるワカメの味噌汁
●単なる赤飯のおにぎり
●単なる氷水

単単単単単単単単単単単単単単・・・・・・ほら、もう模様にしか見えない。
単単単単単単単単単単単単単やん あ、左手人差し指が一歩右にそれた。


白いご飯 欲しくなるおかずだというのに 赤飯を握ってしまわれたのね。(字あまり。←えーーーー!!!)

梅にんにく焼き。
梅干の酸味と、ゴマ油の香りと、夏の匂いと、君の匂いが、交じり合ったらドキドキするぜ。

●材料●(2人前)
・豚しょうが焼き用(でもバラでも何でも)・・・・・・150~200gほど
A酒・・・・・大さじ1
Aおろしにんにく・・・・・・チューブで小さじ1
A塩・・・・・少々
A片栗粉・・・・・肉に軽く絡まる程度(「軽く」は表現おかしいやろ)

B梅干・・・・・1個
Bみりん・・・・・・大さじ2
Bしょうゆ・・・・・・大さじ2
Bゴマ油・・・・・小さじ1

白ゴマ・・・・・好きに。

●作り方●(2行以内で)
豚肉はAで下味をつける。Bは合わせておく。
フライパンにサラダ油(分量外)をしき、豚を焼き、色が変わったらAを加え、白ゴマと共に絡める。

あとは、茹で野菜を添えたり英字新聞をふんずけたりするだけ^^

Q.カボチャとマヨネーズとゆず胡椒ってどうなんですか?
A.微妙。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(米寿の祖母)は、ぶっとんだ性格なのは何度も申しましたが、

これは今だからネタにできる話で、
幼い頃はそれはそれは恥ずかしかったです。

小1の時、最初の宿題が、「もらった教科書に名前を書いてくる」やったんですけど、

夜にやろうとランドセルから取り出したら、既に名前が!!

過保護なきよこは孫のためにせっせと

筆ペンで。
ふるっふるの字で。(まだこの世界を6年しか経験していない子供がその震えを出せるはずがない)

全ての教科書に「やまもとゆり」と書いていました。


大泣き。(「ママぁ~おばあちゃんがぁ~~~!!!」)


他にも、学校でランドセルを開けたら、何故かプリントがノートに貼り付けてありました。

ご飯粒にて


にこにこぷんとかで確かにあったけど!(じゃじゃまるがご飯で落ち葉貼ってたけど!)


ランドセルの底には、はがれて固くなったご飯粒が散乱。


また、新品の綺麗なスーパーマリオの鉛筆を10本ぐらいくれた事があるんですが、

きよこが鉛筆を買うなんてことあるかしら。 と 幼い私は全く疑問に思わず

翌日学校で使っていると友達から一言

「あー!この鉛筆、竹やぶの中にいっぱい落ちてた!」

うそーん。

拾たん。拾たんくれたん。そうなん。(当時は赤面)


友達が家に遊びにきたら、

「ちょっと焦げてるけど」

と、

真っっっ黒の揚げ菓子を平気で出してくれたりな。(これが「ちょっとの焦げ」ならそなたの「焦げ」は炭か)

友達と2人して表面はがしながら食べました。


そんなお茶目なきよこは、

妻夫木くんと窪塚洋介が大好きでした。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、可愛いきよこをもしも温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あかん

今卒検で最低最悪の運転をして30万ぶっとぶ幻覚みて落ち込んでたとこにふとみたきよこ話…唇ふるっふるなりながら耐えた(いや、たえれてない)今思えば孫を思っての行動が当時は生死にかかわる問題やったよな…。でもばあちゃんのほどこす戦時中の子供みたいな髪型は普通に受け入れてた自分たちのふぬけ具合も今となってはいい思い出…。

豚と梅にさらにニンニク!!藤本と矢野にさらに金本みたいな最強度やな(注:そない詳しくないけど例えてみたかっただけなので)

No title

ゆりさん、おはようございます~♪

単単やん。。。
好きです、こういうの。
わたしもかなりの高確率でなりますもの。
わたしと打とうとして、わつぃ「watsi」って打ってしまうのよね~
Tの後のAがよく抜けるのです。。。で、自分で「わつぃて何やねん」
って突っ込むの。これ、ほんま。(笑)

しょうが焼きに梅ですか~!!
美味しそう!さっぱりやけど、こってり。
豚肉最高~

で、きよこ様。
素敵やん。
孫にこんだけネタにされているとも、つゆ知らず。。。ってところが
可愛い。(*^_^*)
御飯粒をのり代わりにするってのは、わたしも経験あり。
結構くっ付くのだ。でも、ぼこっってなるから量には気をつける。
これ、鉄則。(^_-)-☆

No title

毎日応援に来てる明日香です(笑)。

私もゆりちゃんの応援の甲斐あってか今日はトツゼンおうちカフェで1位・・・やっとなれました。。。感無量です!いつも応援ありがとう!

今日のかぼちゃ・・・あんな細くマヨかけられるのは、あれはオイルペーパーか何かでやったのかしらー????上手!!

ちょっとした細かいところがゆりさん頑張ってるなーと。。。
今日もぽちぽちぽちとやっときますから!

No title

シンプルが一番!
とてもおいしそうよ~☆
でも
ほんとほんと「単」が模様に見えてきた!!
うちのおばあちゃんもご飯粒を糊代わりにしてたの思い出した!
懐かしい~>▽<
一人でうけてました!(笑)
ダブルクリック

No title

ほんまそれ!生死にかかわるよな。
まいのおばあちゃんはしっかりしててうらやましかったもん。
お弁当チャリの後ろのカゴに乗せてきたときは笑ったけど!

ほんまあの髪型はやばい。うちなんて常にヘルメットやしな。まどか先生の実の子供みたいやったわ。

笑!おなじく電車でふるっふるしたわ。

No title

「こういうの」って笑
ありがとうございます!!

わかります。わつぃ。わつぃなります。わつぃ。(気に入った)

豚肉最高ですよね。安いし。豚肉大好き。


きよこはほんまに。ネタにでもしないと同居人にはやってられませんよ笑
そうそう!ぼこってなるんですよね笑 わつぃ。(どこで)

No title

おめでとうございます!!!
うちも今日ぽちっとして気づいてびっくりしました。
そりゃいつかなりますよあんなブログ。きれいすぎ。パティシエ顔負けですやん。

いや、マヨネーズは、ラップに絞って爪楊枝で穴あけただけです。こればっかり使ってしまいます。

ありがとうございます!私も頑張って自分なりに続けますね^^

No title

コメントありがとうございます!!
ダブルクリックとか嬉しい!!ありがとうございます。

あえてシンプルではなくシンプルしかできないからシンプルですが、そういっていただけて嬉しいです。

おばあさんはご飯粒いきますよね。
私もあえてそうしよう。

きよこ祭祭祭!

ゆりちゃん、こんばんは②
またコメントしてごめんね。


私、梅風味とか大好きなんだよー!
煎餅とか「梅」ついてるだけで手に取っちゃう。
美味いよね!梅!

だからきっとこの豚の梅にんにく焼きも美味しいんだろうな!
こってりさっぱりなんてめっちゃ気になるんですが(笑)!!
作らせて頂くわ!



ご飯粒、私もやられた事あるー!
静子に!
あれさ、本当乾くとカピカピで悲惨よね(泣)
ご飯粒で付けましたバレバレだし!

鉛筆の話に、焦げ菓子の話もきよこ節炸裂だね~(笑)
昔からきよこ氏はこんな感じなのね(笑)


↓調子にのって静子の話して良い?

うちね、めっちゃ古い家なんだけど、静子いわく130年建ってるらしいんだよ。(何度か改築はしてる)
でもこの前確認したら
「そんなん建ってるか!80年だよ!」
だって♪
半世紀はどこで失われたのかがすんごーく気にならない('∀'*)?


あと小学生の頃の家庭訪問。
うちは静子が先生を待ち構えてたんだけど、
普通家庭訪問って一軒15分くらいよね?
静子はさー、めっちゃ話好きでさ、先生を30分~1時間以上も引き止めんのね!
先生「次がありますんで」って去ろうとしてんのに、
「先生!タケノコ!うちで採れたタケノコ持っていって下さいよー!」
で、更に引き止める。
…マジで恥ずかしかった。

あれはタケノコ賄賂事件として語り継がれています!

…いや今タケノコ賄賂事件って命名したし、今初めて語り継ぎやしたヽ('∀'*)ノ
ちなみに賄賂効果はなかったわー。
あったらあったで複雑だけど(笑)


長々ごめんね!

No title

いやはやここにもほんまありがとうございます!!嬉しい限り。

梅美味しいですよね。ポテトチップの梅もかっぱえびせんの梅も大好きです。
よろしければ試してみてください^^作ってみるって言ってもらえるとかなり嬉しいですね。

静子様!!!
いや、ご飯粒はみんなやるんですかね。

きよこは昔からです。お年寄りとか関係なく、若いときからぶっとんでたと母は言ってました。(これが親とかかわいそう笑)

ははは!静子様最高ですね。
あんたが130言うたんやないか。て感じやのに。
次80て言ったら160ぐらいになってそう。

たけのこ!!笑
そうなんですよ。おばあさんって何故か先生が大好きで・・・・。
お茶とかやたらだしますよね。
次の家庭にたけのこ持っていったらおもろすぎでしょ。

静子様優しいんでしょうね。でも子供にしたらほんま必死ですよね。生死にかかわるほどの恥ですよね笑

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。