スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツナサラダベーグルの朝ごはんと、きよこの気まぐれ

きてくださって本当にありがとうございます^^
P9150690.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。マックフルーリーは確かにでかい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9150694.jpg
こんな朝ごはんだったら不覚にもちょっとルンってなってまうシリーズ第4弾
ツナサラダベーグルの一皿です。(1・2・3弾は朝マック)

朝マック美味しいですよね。あのマフィンもハッシュドポテトも。1日中売ってよドナルド。(ドナルドが経営権握ってるわけでは決してない。)

しかしドナルドの怖さといったら。


ベーグルは市販の、4つで298円の冷凍のものです。にっきゅっぱ。
●ツナサラダベーグル
●アスパラとウインナーとしめじの塩炒め
●かぼちゃサラダ(馬鹿の一つ覚えみたいにこればっかり作りやがって。とか言わないでください)

ほんま工夫もなけりゃ技もいらんもんばっかりですけど、一皿に盛ったってだけでなんとなくよく見えます。なんかしょぼいおかずやと感じたら一皿に盛ったら全て丸くおさまります。

その時の工夫として一応、

おかずの数は奇数にする。(4つとかやったら、市販の漬物とかでも間にパセリ置くなり大葉添えるなりでも)
緑色はどうにか入れる。ドライパセリでもなんでも。
③メインが野菜炒めとかみたいに固形じゃないものやったら、付け合せは固形にする。(粉ふきいも、ミニトマト等)、とか、逆にメインがハンバーグやらコロッケやったら和え物にするとか、なんしかどっか固形にする。(わかりづらさ爆発の文章でごめんなさい)

てしたら、うまいことバランス取れる気いします。いや、全然上記と違ってもバランス取れる人は取れるんですけどね。料理とかお皿にもよるんですけど。そして全然そんなん教えていらんわい!て感じですよねごめんなさい。(ネガティ部在籍中)

あとはお皿にゴマ油とかオリーブオイルを垂らすなり、
マヨネーズを交差にかけるなり、
粒胡椒をかけるなり七味やゴマをかけるなり、

ほいだら「なんとなく料理うまそうな人」になれます。気のせいやったらごめんなさい。病は気から。(病なんかい)

でも、個人的には、見た目のバランス良いおしゃれな献立より、

茶色一色!!彩りなんていらん!!

てのをがつんと出すほうが好きやねんけどな。料理によっちゃこのほうが美味しそうに見えるし。

なんしか、料理はうまけりゃいい派です。
いや、まずくてもそれが余計にいい時もあるとすら思う。「まっず~(笑)」て笑える幸せみたいなな。

見た目の話でも、あえて2品とか4品で左右対称にかっちりと並べた一皿も、芸術っぽくておもしろいし。

そんなん言いながらの紹介でしたけど、よろしければ参考にしてください。
P9150693.jpg
一応、作り方というほどのもんじゃございませんが、
●ツナサラダベーグル●
ツナ缶に、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ、マヨネーズ、少量のめんつゆを混ぜたものを、
焼いたベーグルにサラダ菜とともにはさむ。サラダ菜と生涯をともにする。

●ウインナーとアスパラガスとしめじの塩炒め
ウインナーとアスパラガスとしめじを塩で炒める。

(↑この文章見て、ふと昔友達に「スピッツの、♪君が思い出になる~ま~えに♪って曲の題名なんやったっけ??」って聞いたこと思い出した。正解:君が思い出になる前に)

●かぼちゃのサラダ●
かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンし、醤油と砂糖とマヨネーズを潰しながら混ぜる。
上にあればアーモンドスライスをのせる。ぜんっぜんいらんけどな。


IKEAで新しいテーブルクロスを買いました。

て言いたかったですけど、300均のクッションカバーです。かたじけない。
見えてないですけど横に思いっきりチャックついてます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←チャックチャッカーチャッキスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(米寿のうちの祖母)はデイケアセンターに通っていて、毎回家までヘルパーさんが迎えにきてくれます。(自ら車椅子を家の外に出し、お帽子かぶって座って待っている姿は不覚にもチャーミング)、

通うのはとても楽しい様子。歌うたったりなんかこしらえてきたり。

でもめっちゃきまぐれやねん。リアルキマグレン。


今日もなぜか朝起きておらず、ヘルパーさんが迎えに来ると、

「今日は敬老の日やから休みやと思ってた・・・・。」

何でーーー!?

敬老の日やねんからむしろありそうやん(それも意味わからんけど)!


そして金曜日はないって何十回言っても「いやある!」とか言って待ってたりもします。
このときは何を言っても「ある」の一点張りです。


やのに普通の平日に迎えにきてくれたヘルパーさんに

「今日は、お休みしますー(笑顔)」て急に言い出して

慌てた家族に「何ゆーてんねーん!!」て突っ込みと共に送り出されたりも。


きよこはオリンピックが始まったときも、

「オリンピック終わるまでテレビ見たいからお休みするって言ったら怒られるかな。」

て言っていました。そなたは自由か。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、可愛いきよこをもしも温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ベーゴー!!

ゆりちゃん、こんばんは♪

べーグルサンドで朝ごはんなんておっしゃれー!
丁寧に付け合わせまで作ってすごいなー!
私なんかべーグルサンドしか作らないと思うし!
ってか御家族の分もゆりちゃんが作っているの?
あとゆりちゃんはパン作りはしないのかしら!
ゆりちゃんなら絶対上手く作っちゃいそうだよね!!

ってかここまで何回ゆりちゃん言ってんだ!!


きよこ氏キターーーーーー!!
今回の話もすんごいウケルー!!
もうきよこ氏の中じゃ「私が法則!!」になっちゃってんのね(笑)
本当自由人でかわいいなぁ~♪
こんなかわいいばーちゃんいたら飽きないでしょう(●´▽`●)?


うちにも静子って言う強烈なオババがいてね、
「ばーちゃんいくつになったっけ?」って聞いてもいつも
「80になったばっかだよ!」
なの♪

で、最近実家帰ったら
「ユキエ(娘)が再来年、米寿のお祝いにどこか食べ行こうって言うんだけど、お前も来い!」
とか言うの♪


…ボケてはいないんだけどね~!
ゴーヤをまるごと網焼きにして出してきた時はビビったけど。(ゴーヤを初めて扱った)
せめて切ってくれ!


でも静子なんかきよこ氏に比べたら足元にも及ばないね(*´▽`*)


ってうちの静子の話なんかしてごめんね!
でもきよこ氏もうちの静子も長生きしてくれるといいね~!!


またきよこ氏の話、聞かせてね!

No title

そうそう、クッションカバーだろうが、タオルケットだろうが、なんだって下に敷けばクロスになりますからね。。。写真でキレイなら文句なし。

私もこれからもっともっと身近なものを使って撮影してみようかな?と思いました。
今日は珍しく洋食ですね。最近ベーグル食べてないです。。。(笑)恋しくなりました!

ぽちっ!

No title

こんばんわ~!!

おしゃれにしてみました。(自分で)
ベーグルサンドだけで十分ですよね!正直。
家族の分も大体私が作ってます。というか、みんなバラバラで食べなかったりもするんで、適当に作ったら置いておきます。誰か食べるんで笑 私はダイエット中にて、一口ぐらいしか食べない場合結構多いです。(ベーグルサンドは食べましたけど)

パン作りしたことないんですよ~。できる気がしませんもん笑
手先が不器用なあげく、めんどくさがりなので、根気よくこねる作業とかが苦手な気がします。でも今度作ってみようかな。

何回でも呼んでください。さあもっと。さあ。(変態)

きよこ氏もうどうにかしてください笑
可愛いとか言ってられませんよ笑

静子さん可愛い!「ハタチ」とかのサバじゃなく、80なったばっかってのが可愛いですね笑

ゴーヤの網焼き!!!笑笑
十分ぶっとんでます。
他のおばあさんの話もいろいろ聞きたいです!!!

ほんま、長生きしてほしいですね。
ありがとうございます。

No title

昔タンクトップを敷物にして写真撮りました笑

明日香さんの写真の撮り方ほんま大好きなんですけど!!!
教えてほしいです。
ていうか毎日ケーキ作るのってすごくないですか?もう尊敬どころじゃないです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。