スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とり雑炊 と 自分との戦い

きてくださって本当にありがとうございます。こんにちワイマール憲法。(こんにチワワ的な感じで)

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゆで卵の黄身のモサモサ感を好んで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9140686.jpg
そろそろ肌寒くなってきたので、あったかい献立にしました。(TAMATAMA)

とり雑炊です。見ての通り、鶏しか入ってません。(ネギに対する新手のイジメ)

毎回で申し訳ないほどに、簡単です。
鶏を煮込んだダシでご飯を煮るだけ。ダシって言っても鶏がらスープの素使用。鶏×鶏。

なんてことない献立と思いきや
鶏のダシとゴマ油の香りが、予想外にかなり美味しいです^^作って見ればわかります。おかわり必須。
あ、こんなん言ったら最初っから美味しい前提やから、予想外の美味しさは望まれへんやん。
訂正:「結構普通やでこの雑炊。」

食材1つでできるんで、1人暮らしの方やら、受験生の夜食にもってこいです。(もってこい)←意味は
P9140687.jpg
●材料●
ご飯・・・・・茶碗1杯
鶏もも肉・・・・・1枚
水・・・・・・カップ2ほど
粉末鶏がらスープの素・・・・・小さじ1と1/2
塩・・・・・・味見しつつ入れていく感じでお願いします。
トッピング・・・・・・ゴマ油、刻みネギ、白ゴマ
ピングー・・・・・・粘土のペンギン

●作り方というほどのものじゃございません●
鶏肉は、筋を切りたい人は切る。(うちはどちらでもかめへん派)
鍋に水を入れて火にかけ、スープの素を入れ、鶏肉をそのまま煮る。
鶏に火が通ったら取り出して、味を見て塩を足し、ご飯を入れ強火で煮て一瞬ぶくぶくわっしゃ~!てなったら火を止める。
鶏を切ってのせ、ゴマ油、ネギ、ゴマをかける。

Q.写真の撮り方が単調だと思いますが。
A.だまれ小僧。(ごめんなさいわかってます)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう死ぬほどどうでもいい話ですが、今、甘いものの誘惑に打ち勝ちました。(ほんまどうでもいい)

毎年冬には平均して5kgぐらい太るんで、今年は絶対に阻止すべく対策を練っております。

太る時は顔から、痩せる時は胸から でお馴染みのやまもとです。どうもこんにちわ。


夜ご飯にインスタントのソーキソバを食べ(沖縄引っ張る)、

食べ終わった瞬間当たり前のように冷蔵庫をあけました。

毎回あかんと思っても、最後は絶対に甘いもので締めないとあかん体になってんねんよな。
お腹は十分いっぱいやねんで?でも、口が求めてんねん。
口が求めてる」って教科書に載らんかなってぐらい正しい表現やと思う。アダムスミスの「神の見えざる手」みたいに。
5分待って収まったら心理的空腹、つまり気のせいやとか言いますけど、5分待っても収まらんもんは収まらんっちゅーねん。気のせいじゃないんだ。この気持ちは本物なんだ。

それで、冷蔵庫からプリンを出して、蓋あけようとしてんけど、
いやあかん!!!!毎回同じやん!!!
てはっと気づいて

プリンとスプーンを(もはや準備万端)しまってんけど、

また一瞬でむっしょ~に食べたくなって、

まんじゅうに手を染めかけた。

あぶないあぶない。

またしまって

ウロウロして、冷蔵庫開けたり閉めたり開けて考えて「ぴっぴー」て音鳴らされて、
冷凍庫開けてアイス手に持ってみたりとかしちゃったりして(病気)、

別にちょっとぐらい食べたって変わらんって。

今ぐらいえーやん。今日走ったやん。

珈琲とゆっくり食べたら幸せやん。

食べないと余計ストレスが溜まるで。

って気持ちと

後で後悔すんねん。朝まで我慢せえ。

このちょっとが積もり積もって確かな脂肪となって現れんねん。

ストレスなんて言い訳にすぎへんっちゅーねん。食べたら余計溜まるわ。

毎回「明日から絶対食べない」って誓って明日はいつ訪れんねん。


て気持ちが交互に訪れ、

なぜか

・・・・・・明日は今やーー!!!

て思えて、

なんと誘惑に打ち勝ちました。ブラボー。スタンディングオベーション。


本当にこんな私的な話で申し訳ないんですけど、同じように甘いものの誘惑に悩む方々、一緒に頑張りましょう。
P9110644.jpg
美味しそう・・・・・・・朝まで待っとれよ。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちはー。
最後のデザート!!なんですか???明日なのっ???これはっ???!!(笑)

雑炊、ごま油の風味っていうのがとても美味しそう。
写真は単調なんじゃなくてこれがゆりさんのスタイルなんじゃないのかな?
応援してますよっ!

No title

ほんとこんな簡単なブログにもコメントしていただけて嬉しすぎます。

そしてほんますいませんこれは市販です生活協同組合のものです!!!
あーこんなん作れたらなあ・・・・・

そう言っていただけて光栄です!
実際は自分のスタイルと言うより能無しです!笑
もっと勉強します。私もめっちゃ応援してます。


プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。