スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30分でできます。キャラメルバナナケーキ(しっとり)。

きてくださって本当にありがとうございます。
P9120658.jpg
P9120660.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。右心房に手を当てて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9120671.jpg
P9120663.jpg
キャラメルバナナケーキです。30分もあればできます。計りましたもん。(誰も疑ってない)

これこそほんま、上の飾りがいらんかったら混ぜるだけです。たぶんそんな必要ないですよね飾り。でも飾りがなければ「バナナケーキ」なのでそこだけちょっと気をつけてください。

でもめっちゃ美味しいです。バナナが好きやからバナナさえ入ってたらなんでも美味しいんちゃうんかと思われるかも知れませんが、その可能性は否定できません。

完熟バナナを3本(飾りも含めたら4本)も使用しているんで、しっとり感はもうビロードのよう。(そういえば実際ビロードってあんまりわからんわ。ビロード。なんやろ。テロンテロンのイメージではある。)
でも軽いのでポンポン食べられてしまい、危険です。

カラメリゼしたバナナを上に乗せようともくろんでみたら、上下逆のなんとも言いようのない感じに仕上がりました。(できた瞬間「あ、そらそうなるか。」って気づいた)

仲良しの整体の先生なんかに是非^^

●材料●(20×10×9ぐらいのパウンド型1個分。ここでは何を思ったか2個に分けてみました)
バナナ・・・・・・4本(飾りなんかいらんっちゅーねんって方は3本。太すぎるものなら2本)
砂糖(飾り用)・・・・・大さじ3ほど
小麦粉・・・・・・150g
砂糖・・・・・・150g
バター・・・・・・120g
卵・・・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・・・10g(大概1袋5gやから量らんでもいいと思われます)

●作り方●
下準備
・型にバター(分量外)をぬり、小麦粉(分量外)を薄くふるか、オーブンシートをしく。
・オーブンは180度に温めておく。
・バナナは、1本は飾り用に残し、残りは、黒い点が出るまで熟してなかったら、そのままレンジに2~3分かける。で、飾りは縦半分に、残りはフォークの背で潰す。潰してやる!
・小鍋に飾りようの砂糖と、水小さじ1を入れ弱火にかけ、ブクブクして茶色に色づいたら飾り用のバナナを入れ、絡める。ほでから型の底に並べる。並べてやる!(ダサい)

ボールにバターと砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵を1個づつ加えてよく混ぜる。
潰したバナナを加え、ゴムベラで混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。(この「さっくりと」がわからんねん!て方へのお手紙:『拝啓、お元気ですか?私もよくわかってません。じぶんなりのさっくりでいきましょう。』)
下準備した型に生地を流しいれ、表面を平らにし、オーブンで40分ほど焼く。

Q.バターが高いのでマーガリンでもいいですか?
A.ごめんなさい。実は私もマーガリンで作ってます。(ありえない料理ブログその④:材料は理想)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
今回小さめの型なので2個にわけて作りました。

そして見てもらったらわかると思うんですけど、二つの型に少しづつ生地を入れていくという、小学生でも考え付くようなことが思いつかなかった結果がこの高低差です。てへ。(←殴って)
P9120664.jpg
P9120667.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、友達と2人で、地元のサンドイッチが美味しいカフェに行きました。

セットのサラダを食べていて、もう食べ終わる寸前、サラダに何か動く物体を発見。

あやしがりてよりてみるに(竹取物語)


生まれたての小さな小さなカタツムリでした。


いやー。わろた。

カタツムリは初やわ。危ない。もう少しで大腸やったわ。(消化早っ)


とりあえず店員さんを呼び、他のお客さんに聞こえないように、

「あのう・・・・すいません・・・・カタツムリが(笑)」

「えー!!!」 店員さんびっくり。

「新鮮な野菜なんですねえ(感心)。」

「どうしましょ、何か変わりのものを・・・・」

「いやもう食べ終わったし全っ然いいんですカタツムリぐらい。」

そのまま忘れて食事を終え、お会計の時


「今日は代金は頂かなくて結構です」

!!

なんかちょっと申し訳なかったけどラッキーでした。

ぺこぺこしながら「絶対また来ます!」言うて帰りました。

みじん切りうまいこと避けたよなあ。

なんか、全くもって怒ってないのにそんな対応をしてくれたこの店がますます好きになりました。

追伸:同じ経験をしようともくろんだ『カタツムリカタツムリ詐欺』が流行らないか心配です。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カタツムリ

ゆりさんこんにちは。
いつやったか一度コメントしたものの、またもやコメントも残さずに陰で笑い続ける日々を送っていました。カタツムリで笑いすぎてしまったので、久しぶりにまたコメントしています。いつもブログ楽しみにしてます、ほんとに。

個人的にはお菓子作るの大好きなので、こういうデザート系の記事は嬉しいです。バナナケーキ作る時、バナナに斑点出るまで待とう待とうと待ちすぎて、よくバナナをどうしようもないくらいな姿にしてしまうんですよね。ちょっと斑点出てもまだもうちょっとや!と思って、そしたら数日バナナに目もくれず生活してしまって、気付いたらバナナ死んでる。もう斑点どころの騒ぎじゃない。で、結局それは捨てるしかなく、また新しいバナナ買って来て、また同じ過ち。最近そんな日々が続いてました。なので、電子レンジでいけることを今日初めて知って、ものすごく感動しました。苦悶の日々におさらばです。ありがとう、ゆりさん!

ひょんさん

のとこ~?!
また行こう(´ω`)♪

No title

一枚目と二枚目の写真、いい感じですよ。英字新聞で包んでるところあたりがとってもおしゃれです。
そしてとても美味しそう。大胆にバナナがそのまま形のまま入ってるのがとってもいい。
ビジュアル的にも・・・。

かたつむりのお話・・・いいお話(笑)。
私も昔 焼肉屋さんでレタスで巻くためにレタスを頼んだら 緑のアブラムシがぎっしり。
一応その時一緒にいた当時の彼氏に「これ。。虫が・・」って言ったんだけど、その人が「いいよいいよ。払えば・・・」って。。。
私たちが払いながら巻いて食べていたら(!) お店の人がソレを見つけて申し訳ございませんー!!!!!って・・大変な騒ぎになりました。肉もサービスで出てきたりして・・・・。

その時、付き合っていた彼氏・・・そういうマナーで育ったんだなぁ・・・と思いました。。。

今の旦那なら???もうその場でぎゃーと騒いで出て行くそうです(笑)。。。その割にはいつもニコニコしてお店なんかで冷めたものが出てきてもおとなしく食べてますけどね。。。

No title

お久しぶりですこんにちわ!!!
いつも見てくださってたとかめっちゃ嬉しいですありがとうございます。

カタツムリ、まさかでした。髪の毛ならまだしもエスカルゴて。

デザート系もっと増やしますね。私も好きなんですけどなんせ計るやら粉をふるうやらがめんどくさくて笑 
バナナをチンして熟させる方法は、なんかの雑誌で見ました。オレンジページか今日の料理で。うちも、「なるほどー!」てなりました。

『気づいたらバナナ死んでる。もう斑点どころの騒ぎじゃない』

↑爆笑。好きです。

No title

そうそう!ひょんさんとこ。大学の子連れていってん。

木曜日の日替わりは、スモークサーモンとクリームチーズのバゲットか、もう1個美味しそうなやつ(全くわからん)やった。

あ、火曜日がフィッシュフライかなんかやったで日替わり。

行こうーー!!!

No title

本当ですか?ありがとうございます。
明日香さんのご意見は参考にしてますのでちょっと自信でます笑
バナナ、切ってしまえばそれまでなんですけどね。
プレゼントにはいいかなと。大胆に。でも上下逆さまなんですが。

ぎょえーー!!!(ぎょえーとか普段使うやつおらん)
アブラムシは無理!!(カタツムリはいいのに基準なんやねん)
ぎっしりとか無理です。カタツムリも3匹いたらさすがに笑えないですもん。
そら大騒ぎですよ。「払ってはるーーー!!!」て感じですよね。
彼氏すごいですね。

冷めたものが出てきても大人しく食べはる旦那さん素敵です。
なんか、切れられたら、食事を楽しみにきてるのに、それであったかいもんが出てきてもなんか嫌な空気になってマイナスな気がしますし。

おいしそう!

いつも楽しく拝見しています。
相変わらずお料理はおいしそうで文章は面白いですね!

私はバナナー&キャラメラー(アムラーのノリで。死語ですが)なので、
このケーキはスルーできませんね。
ちょうどバナナケーキを作ろうと追熟しているバナナがあるので、
このケーキを作らせていただきます。
作ったらまたお知らせに上がりますので宜しくお願いします!

No title

コメントありがとうございます!!!
アムラー言いますよ!アムラーシノラー絶対死語じゃないですよ!笑
作ってくださるんですか?!ありがとうございます!!
是非報告お待ちしてます^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。