

簡単なエビとほうれん草としめじのクリームっぽいパスタ

きてくださって本当にありがとうございます^^^
P9110640.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。コーラばっかり飲まないで。
P9110641.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エビとほうれん草としめじのパスタ。

エビの赤、ほうれん草の緑、コーンの黄色。まるで明け方の虹のような美しさ。(オーバー500)

例の通り、めっちゃ簡単です。フライパンで炒めていくだけ。

もちろん生クリームも使いません。めんどうなソースも作りません。

ほうれん草としめじをバターでばーんて炒めて、直接小麦粉と牛乳ドボドボ注いでソースにします。
エビはパスタと一緒に茹でてしまったらいいやないか。

「っぽい」っていうんは、そこまでクリームクリームしてないんで一応つけました。クリームクリームしてないんで。(なんかもっかい言いたくなった)

材料はなんだっていいんで、そんな特別な料理じゃないですけどもしよかったら作ってみてください。

●材料●
エビ(冷凍でじゅうぶん)・・・・・・4匹。でも5匹でも6匹でも食べたいだけ。
しめじ・・・・・・なんか適当にわこっと取れた量。
ほうれん草・・・・・・なんか適当に6分の1束ぐらい。(あらわしにくい!もう、食べたい量で。)
缶詰のコーン・・・・・・ひとつかみぐらい。(つかむなよな)
スパゲッティ・・・・・・100g
バター(マーガリン)・・・・・・大さじ1/2ぐらい
にんにく・・・・・・みじん切りで小さじ1。なければチューブで3~4センチメーター
小麦粉・・・・・・大さじ1/2ほど
牛乳・・・・・・1カップほど
固形コンソメの素・・・・・・半分(粒状があればそれで。小さじ半分ぐらいかしら多いかしらどうかしら)
塩こしょう・・・・・・適量。味見味見!
士農工商・・・・・・懐かしいフレーズ

●作り方●
スパゲティは袋の表示どおりに茹でる。茹で上がる2分前ぐらいにエビもその鍋にいれてしまう。
ほうれん草は適当に切るかちぎる。ちぎる。しめじは石づきを取る。
その間7分ぐらいあるんで、フライパンを熱しバター(マーガリン)を溶かし、にんにくを炒め、
しめじとほうれん草も炒める。
へなっとしたら、小麦粉を入れて絡めながら炒め、牛乳を少しづつ注いで、コンソメも投入、
味を見ながら塩、こしょうする。
スパゲッティとエビをザルに開け、フライパンにわっさ~入れて絡める。
仕上げに粗引き粒胡椒(100円均一にて)をふる。ふらんでもいいけど。

Q.アルデンテって何ですか?
A.一言も言ってません。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
沖縄旅行最終章
P9070506.jpg
美ら海水族館に行きました。
P9070493.jpg
青い魚がいました。よかったです。(なんて適当な感想)


帰りの那覇空港にて

空港の免税店をブラブラして、ブランド物のかばんやら化粧品を色々見てた時のこと。


Tシャツに短パン、いかにもブランドなんて興味なさそうなラフな格好の男の人が、何も買わずに店から出て、

外で待っていた奥さんに、

「お前になんかかばんでも買ってやろうかと思って見たけど、5万円もしたわ~。」

とはにかみながら言っていました。

子供ももうとっくに結婚してしまって、久しぶりに2人だけでゆっくりと旅行に来たっていう感じの夫婦。

同じくはにかみながら「そんなんいらんわ。」って言う奥さんを見て、

なんか感動してしまって泣きそうになりました。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆりさん、おはよう(*^_^*)

↑空港でのエピソード。
泣きそうになる感じ。わかるぅ~~~~(;_:)
こういうの、わたしも喉の奥のほうが
くぅ~っとなります。
良いご夫婦ですね。(*^_^*)
素敵やなぁ。。。
それを見て、泣きそうになる若い貴女も
素敵です!!

明治安田生命の
縁側で子供がでっかい口を開けてスイカ食べてる写真とか
新しいきょうだい(赤ちゃん)を何とも言えない複雑な表情で見てる
女の子の写真とか
畑で笑う腰の曲がったおばあちゃんの写真とか
アレ見ても毎回喉の奥がくぅ~となりません?

いや、別に前回のコメントでゆりさんに良い人って言われたから
言ってるんじゃなくて。。。^_^;
↑必死に言い訳する人


No title

最初のトップの写真、雑誌と重ねてるやつ とてもかっこいいですよ!!
あんな撮り方 いいなぁ・・・と思いました。

今度私にも真似させてください。最近 テーブルクロスが同じものbかりで(笑)自分でもうんざりしてるんです。きっと見てくださってる方はもっとうんざりしてるかと。。。。

でもうち・・雑誌がないんだわ・・・どうしよう??!!!

写真のお皿のセンスにぽちん!!!

No title

そんなん聞いたら泣けてくるじゃないですか(TдT)
そして、紹介されてるパスタ、とっても好みです。
生クリームなしでもこうやったらクリーミーにできるんですね。

kazさん

kazさん!おはようございます!!

わかります?なんか、「夫婦っていいなあ・・・」てしみじみしてしまいました。はにかむ感じがまたよかったです。

わかるぅ~!!!
嬉しくて♪嬉しくて♪ことーばにーーできなーあーい~♪
は泣けます。
縁側って何で泣けるんでしょうね。スイカとか。花火とか縁日の様子やら、子供とお年寄りも見てるだけで泣けてくるのはなんでなんでしょう。

笑!!!そんなん書かな誰もなんも思わんのに、その自意識過剰な感じめっちゃ共感します。

明日香さん

ほんまですか!?ありがとうございます!!!

いや、どーーーしよーーーもなくて、重ねてみただけで自信なかったんで、すごい嬉しいです。
え、真似とか、していいにきまってるじゃないですか。こちらから頼みますぐらいの話で笑

言っておきますが(えらそう)、明日香さんのブログのコーディネートは誰も絶対にうんざりしませんよ。完全にセンスいいですもん。同じテーブルクロスやなんて思ったことない。参考にさせてもらってます。うちは毎回ただの白いお皿ですが・・・

Rさん

Rさん!コメントありがとうございます!!!

なんか泣けてくるでしょう?笑 共感とても嬉しいです。

パスタ、好みですか??ありがとうございます。普段食べないんで作るのは苦手なんですよー。もっとレパートリーが欲しいです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
