スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子の肉詰め定食。と、沖縄料理。

きてくださって本当にありがとうございます。
P9100628.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。昼間に花火をしてみては。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茄子の肉詰め定食です。
P9100630.jpg
●茄子の肉詰め
●にんじんのマヨ白和え
●大根とワカメの味噌汁
●冷凍庫から出してチンしたご飯←走れ正直者

茄子の肉詰め。

地味ですけど、ちゃんと盛り付けたら、おしゃれになるとまでは言いませんが・・・・まあ、いい感じになってませんか?なってませんよねごめんなさい。肉詰めは肉詰めですね。人は人、私は私。(良いこと言ってまとめたー!!)
 肉詰め好きです。でもこういうちょっと器用さがいるような料理は作るのは苦手です。ボロボロなりかけました。頑張って原型をとどめております。茄子、必死。
中のタネには、すでにしょうがと醤油で味付けがしてあります。

1つはポン酢と大根おろしで、もう1つはケチャップで食べる感じにしてみましたが、
絶対ポン酢が隣の茄子に侵食するんで、1つは別のお皿に非難させてからポン酢をかけてください(ワンプレートの意味なし)。

●材料●
茄子・・・・・・4個
合いびき肉・・・・・・150gほど
玉ねぎ(たまたま余っていたら。なくてもいいです。)・・・・・・8分の1ほど←たまたま余っていた例
卵・・・・・・1個
塩・・・・・・少々
醤油・・・・・・小さじ1より多めなちょっとはにかんだ感じ
おろししょうが・・・・・・チューブでびやーっと4センチほど
小麦粉・・・・・・適当に茄子の中にはたける程度

●作り方●
玉ねぎはみじんぎりにする。
合いびき肉と塩をよく練り、玉ねぎ、卵、醤油、しょうがを全部混ぜる。(注!卵だけ入れたらんとかいうイジワルはやめてください。)
茄子は縦にばってんにヘタまで切り込みを入れ、肉が詰めやすいように中の身をちょっと削り(削った身も細かく刻んで肉に混ぜてしまう)、薄く小麦粉をはたく。雰囲気はたけてたらいいです。
茄子に肉ダネを詰める。
フライパンに油を1センチほど注いで熱し、茄子を入れ、弱火でじっくりひっくり返したり転がしたり時にはくじけそうになりながら皆で助け合い、中まで火を通す。(フライ返しと菜箸の見事な連携プレーに乞うご期待)

Q.茄子に小麦粉をはたくのは何故ですか??
A.逆に、何故茄子に小麦粉をはたかないのかを教えてほしいぐらいです。
P9100632.jpg
にんじんのマヨ白和えは、
豆腐を水切りし、つぶして、マヨネーズとめんつゆと白ゴマと混ぜたものに、
にんじん1本を細切りにして、出汁と砂糖と醤油で煮たもんを混ぜ合わせました。

これはすごい簡単で美味しいんで試してみてください。
マヨネーズが入っているんで、子供でも食べやすいですよ。にんじんが嫌いやったらプラマイゼロですけど。むしろにんじんの味はマヨネーズごときで消えないんでマイナスですね^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←茄子、必死。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9070449.jpg
昨日も書きましたが、沖縄旅行にいってきました。見てこれ。何?楽園?沖縄?(そう)

沖縄の料理はどれもこれも美味しかったです。
P9060429.jpg
ソーキソバにはまり、3日で3回食べました。ほんまに美味しい。出汁と、しょうがの味と、独特の麺と、トロトロの豚肉が、もうたまらん!!シーーーサーーーー!!!(←感嘆詞として利用すんな)

このお店、「那覇空港から車で7分」て書いてたのに、カーナビのせいで47分ぐらいかかった。
この旅行で何回カーナビに騙されたか。(しかも間違えたらだんまりを決め込む)
やたらとホテル街を走りたがるしな。自分の趣味に巻き込まんとってくれよ。

散々間違った方向を指示して時間とったくせに平然と「只今の所要時間は、47分、です。運転、お疲れ様でした」て言いよるからみんな「きぃーーーー!」てなってた。

ソーキソバ、「めちゃくちゃ美味しい味」というより、「なんかはまる味」って感じやった。
P9090619.jpg
あーー食べたい。

またもや地元の人に教えてもらった「キングタコス」のタコスとタコライス。
P9080587.jpg
左、タコス4つで500円。右のタコライスは、「野菜とチーズ乗せ」にしんかったらまさかのシンプルさで登場した。タコスはどんなお上品な人でもボロボロなること間違いなし。


そして私も車の運転しました。
開け放した窓を閉める余裕すらなく、思いっきり日光を浴びて右手を焦がしながら運転しました。
「ルーシーサイモク」を忘れんよう、「巻き込み確認」をおこたらず、必死で運転しましたが、
めっちゃ道広いし歩道も完璧とってあるから巻き込む可能性なかった。(いや、可能性はゼロではない!常に「かもしれない運転」を心がけないといかん!←優良ドライバー)

車運転してたら、

「ほんっまにありがとうございます感謝しますいつかまた会いましょうね!!」

ていう合図と

「本当に本当にごめんなさい悪気はないんです以後気をつけますすいませんでした!!!」

ていう合図を作ってほしいと切実に思う。特に後者。

合流地点で「いける」と思ったらトラックが来ていて、何故かかなりゆっくりめのスピードで入ってしまって、トラックが急ブレーキとともにクラクションを鳴らしてきた時なんかにホラ。(体験談)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昼間に花火したなー懐かしい
ダイオキシン発生!ダイオキシン発生!
なすびはおいしそうやし 沖縄むちゃくっちゃきれい
いいね

No title

キレイな海の色・・・沖縄って憧れの地です。一度もいったことがない。。。。美味しいそーきそば、らふてぃ・・・好きなものがいっぱいです。

うらやましいなぁ~~~~。。。。

nおみさん

ダイオキシン発生、ダイオキシン発生。

ジャイアントカプリコ、あさぴんの満足する食べるタイミング難しかったなあ。

遊ぼう

明日香さん

私もあこがれてました!でも、もっと地元のちっさいカフェなり、軍事基地なり、首里城なり見たかったんで、もっかい行きたいです。

食べ物が美味しいイメージはなかったんですけど、本当によかったです。超貧乏旅行ですが・・・・・かっつかつ!笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。