スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しすぎる青に癒されてください。沖縄旅行にいってきました。

きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。固めの歯ブラシで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9070487.jpg
昨日更新できなくてごめんなさい。
とか謝らんでもブログなんて自己満やないか、と思ったり、別に誰も見に来てなかったらとんだ1人相撲のピエロやないか、とか思ったりしたけど、もしも楽しみにしていた心優しい人が「まだミートソースかーい!飽きたわーい!」てなってたらやっぱり申し訳ないので、ごめんなさい。(考えすぎ野郎)

なんで更新できなかったかというと、この海を見てください。
3泊4日、人生初の沖縄にいってました。めんそーれー。

そして、おとといまでは、4日間も書かんかったらなんか悔しいなーと思って、5日に何とか予約投稿で2日分日記を書いてたんですけど、
昨日の分まで書く時間がなく、ていうよりそんなにご飯ばっかり作っても食べるものもいない寂しい状態で、冷蔵庫ラップかけたお皿まみれなったんで、泣く泣く諦めました。

だから今回だけ料理の日記じゃないねん!ごめんなさい!でも読んでくださったらすごい嬉しいです。

そんな諸事情はどうでもよろしいわね。

P9070534.jpg
女4人で行ったんですけど、私だけ初めてだったんで、ほんま見るもの全てがもう・・・・・めんそーれー。(←別に何にでも使える万能な単語じゃない)

こんなに綺麗な海を見たのは初めてで、
赤い花付きの木(言い方よ)がほんまにそこらじゅうにあるのも感激で、
食べ物全部美味しくて、
きっとこれまでもこれからも、
人生でこんなにちんすこうを食べる日はないでしょう。ラードの摂取量半端ない。

3泊4日、ホテルと往復飛行機とレンタカー付きで、4万2000円でした。

こんないい旅行を必死で探してくれた友達に感謝やわ。やまき、ちかこ、きえありがとう。

これは激安らしかったというのに、
私はこの夏1泊2日で1万円以下の旅行しかしていなかったので(みんな探し上手)、
この日のために溜めたとはいえ、お金がなく、
浮かれてお土産買いまくったり、ハブとマングースの対決を見たり、ノリでお揃いのキーホルダーを購入したりしないよう心がけました。(付き合い悪っ) 欲しかってんで。パインのやつ。パインの可愛い感じのやつ。
P9080581.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←全然おうちカフェ関係ないのにごめんなさい。

沖縄に「いちゃりばちょーでー」っていう有名な言葉があります。

初めて聞いたんですけど(みんなはもちろん知ってた)、「会う者みな兄弟」みたいな意味らしいです。
この旅行はまさにそんな感じでした。

1日目、那覇から名護にいって、高速の料金所の人に「沖縄は初めてかい?いいところを教えよう。」って、漫画かってぐらいかっこよく紹介されたのは(どんな漫画や)、夕日がめっちゃよく見える浜辺でした。
P9060439.jpg
ぎゃー!!!

素敵。うっとりうとべえ。(うっかりはちべえみたいに言うな) うとべいなぞう。

そして、帰りに見知らぬおっちゃんらに呼び止められ、ダンボールに座って泡盛とおつまみをご馳走になりました。
P9060444.jpg
おっちゃんと、友達2人です。おっちゃん、絶対に顔見せてもいいと思うんですけど、勝手に乗せたらもしかしてめっちゃ恥ずかしがりやったら悪いんで隠しました。(理由よ)

暗くなるまでしゃべって、イノシシの肝やら、豚の顔やらをご馳走になり、「道頓堀から這い出してきて俺らより貧しそうだからよー」とお土産に泡盛を1本持たせてくれました。ひどい。でも優しい。ひど優しい。

2日目の海でも、現地の人に声をかけられ、地元に人気の美味しい居酒屋を紹介してもらいました。
P9070553.jpg
これ、ゴーヤーチャンプルー定食やねんけど。小鉢の多さ!!!嬉しすぎる!!!小鉢定食か。
しかも680円ぐらいやった気がします。炒飯定食も500円でこんだけついてきました。

ガイドブックには乗ってない。教科書に書いてあることだけじゃわからない。(島んちゅぬ宝)

3日目のタクシーの運転手さんも、国際通りからホテルまでワンメーターでいけるように、わざわざメーターを止めてくださり、途中の買い物まで「タバコ吸いたいからちょうどいい」と待っててくださいました。何本吸う気やねん。(そこじゃない)

大阪の門真出身で、17年間沖縄に住んでいて、兄弟は京都にいるその人は、
「~~さー」と沖縄弁満載ながら、もちろん大阪弁も混ざり、時には「~やけん」も混じる何とも素敵な女性でした。色んな道をたどってのタクシーの運転手なんやろうな。

他にも、「もっと食べていきー!」と試食させてくれる数々の店の人たちとか、
初心者マークを見て優しく駐車指導してくれた人とか、
豚の味噌をまけてくれたお店のお兄ちゃんとか、
快く写真をとってくれるブルーシールのお姉さんとか、

会う人会う人優しかったです。

これは、別に沖縄やからとか、旅行やからじゃなくて、
毎日生きてる街でも、意識したら同じなんやろうなあ。毎日一緒におる友達やら家族もしかり。
P9080567.jpg
また続き書かせてください。(料理もちゃんとします!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
今回全く料理がなかったというのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

O・K・I・NA・WA!(昔のSMAPのCM風に)

ゆりちゃん、こんばんわんこ!

コメントしてないけど、毎日ストーキングしてたよ~!

おーぅ!
おっきなわ~♪
に行ってきたんだね~!
沖縄めちゃくちゃ良いよね~!
私、高校の修学旅行でしか行った事ないんだけど、海がすごくキレイで「ここはマジで日本?」って思うたもん。
本当透き通ってるよね!?

写真の夕日もすごくキレイ~♪
ってか現地の人、めちゃくちゃ良い人ばかりだね~!
色々してくれてすんごい親切だね!聖人ばっりじゃん!!
でもゆりちゃん達が可愛かったからみんな寄ってきたのかも(●^V^●)♪


私もまた沖縄行きたいな~。
ってか42000円安っ!

続きの沖縄の話楽しみにしてるね!もちろん料理も!

No title

ゆりさ~ん、こんにちは。\(~o~)/

ほんまにぎゃ~って言いそうになりました。
ビックリするほどの美しさ!

沖縄ってわたしも行ったことがないんですよ~
でも憧れだけはめちゃくちゃあります!!
地元の人に馴染む自信もめっちゃあります!!

いいな~(*^_^*)
今回の旅はこないだのメンバーとはちがうのかな? 

PS
サラダのトッピングの真っ赤なチェリーは
食べる派ですか?

No title

あ~ほんまいちゃりば~
蘇える~

あっり♪かんぱ~い♪


ほんま問題はアホナビだけやったな!


PS
家に帰ったらスッキリしたよ♪キッパリッ!!

No title

沖縄行ったんですね~!
実は私も先週行ってきたんです。
奇遇!!

写真はどこですかぁ?とっても気になる。
旅行代金も安くてびっくり。あ、関西からだからですか?

私はダイビングをするので、ケラマ諸島に行きましたよー!
とっても写真がきれい。
天候にも恵まれたようでよかったですね!!

No title

なんか私さっき違うところに違うコメント入れたかも・・・ごめんなさい!

じゃ こちらにはなすのコメント・・・。
シソの上に大根おろしが乗っていて、ひとつのナスの肉詰めにケチャップがかかってるの・・・そそられましたよー!
美味しそうです。

応援!

陽さんへ

KO・ME・N・TO・A・RI・GA・TO!!

こんばんわんすもあ!

ストーキングとても嬉しいです。

沖縄ほんまによかったです。ほんま、日本じゃなかった!透き通りまくってました。めっちゃブルー。コバルトブルー。

高校の修学旅行沖縄だったんですね。いいな~!でも、高校時代だとミミガーやら島らっきょやらジーマミー豆腐の美味しさは理解できなかったかもしれません。

「聖人」!笑 でも本当にいい人たちでした。
いや、みんな誰かれかまわず優しいって感じでしたよ^^でも確かに、4人で行ったんですけど、私以外(謙遜ではなく本当に切実に)可愛いです笑

安いですよね。カツカツだった自分が恥ずかしい・・・・
企画してくれた友達に感謝です。いつもおんぶに抱っこでもう。

ありがとうございます!!!また来てください。



kazさん

kazさんっ!!!コメントありがとうございます!!こんにちわ^^

ぎゃ~でしょ!?嬉しいですその反応。

kazさんなら本当に誰とでも仲良くなれそうです。絶対いい人(言い方悪いように聞こえますけどほんまに素晴らしい人間って意味の良い人です!!)ですもん。

今回の旅は大学のメンバーなんで違います^^こないだは高校なんで。大学のメンバーで旅行とかあんまり行かないんですけど、誘われたのでめずらしく。楽しかったです^^

PSのセンス、さすがですね。
「定位置がちがう!」と言って、みかんのゾーンに移動させて食べました。

ちかこ

あっりかんぱ~い!

ばばあ自慢の爆弾鍋~!!!

楽しかった~!!!

ナビは最低やったなほんま。中身おったら殴ってた。

うちも家帰ってちゃんと出産しました。3780gの元気な男の子を。

Manamiさんへ

え~!!奇遇ですね!!

写真は、青い青い海は、「みゆき」っていうホテルのプライベートビーチです。みゆきビーチとかいうところです。

ダイビングしたんですか??いいなあ~~!!!
私たちもする予定だったんですけど、毎回ダイビングの予約を忘れ、最終めんどくさいっていう理由で結局しなかったんですよ。沖縄まで来て海に1回入ったのみです・・・・。楽しかったですか!?楽しかったに決まってますよね~。

天気は本当によかったです。毎日晴れとかめずらしいみたいですけど、ラッキーでした。写真はオリンパスの力です!!感謝。

明日香さん

いや、どこに書いて頂いてもかまいません本当にありがとうございます!!!

2個味があるのってお得な感じがしますでしょ?(大阪人)
でもケチャップは撮影後かなり足してかけました笑

応援ありがとうございます!!!私もします!!!!素敵すぎるブログ。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。