スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコバナナのタルトと、キャラメルバナナのタルトと、パソコン。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。車は時に凶器にもなるという自覚を持って。

P6190651.jpg
P6190677.jpg
P6190675.jpg
前余って冷凍しといたタルト生地を使って、バナナのタルトを作っただろうか。(いや、作った。:反語)
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←2つのランキングに参加しています。もし少しでもよかったと感じたら、よろしければお手数ですが1回づつクリックお願いします。

左のチョコレートのほうは、(※二者択一なので「ほう」の使用セーフ)カスタードクリームと生クリームにバナナを乗せ、チョコペンで線を書いたもの、
右のキャラメルのほうは、カスタードと生クリームの上に、フライパンに砂糖とマーガリンを適当に火にかけて茶色くなったとこにバナナをほりこんだものを乗せたやつです。

上の文字入りのクッキーはタルトの余りです。

キャラメルのほう、バナナがグズグズになったら美味しくない気がしたんで、片面の表面のみしかキャラメルにつけてません。グズグズがいいなら是非グズグズに。

このタルトとクリームの作り方は、このブログの何日か前の

マーガリンで作る2日目でもサクサクのタルトとカスタードクリーム」の章(章て)に書いてんねんけど

↑ここをクリックしたらそのブログにとぶ、みたいな技術がなくてできなかったんで、
もしもこしらえようと思われた方がいらっしゃったら、「お菓子」のカテゴリからそれを見てくださいませ。

パソコンがもっとうまけりゃ・・・・・

もしパソコンが苦手な方がいらっしゃったらこの先共感できるかも知れません。長くなりますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンって、ほんまにうっとーしくないですか??
どこまでアホやねん!!!てなる。わざとイライラさせてるやろお前!あ?DELLよ!!

なんか、ワードとかで、①の次に勝手に②が出てくるとかな。
雷か稲妻みたいなマークとともに「どや、ここ②やったやろ?!」みたいに得意げに出てきよんねん。
ちゃうちゃうそこまだ②ちゃうから!!!余計な親切心いらんねん!!
で、わざわざ②を消して書くねんけど、ちょっと油断してEnter押したらまた②がでてきよんねん。
お前さっき消されたやろーーーー!!!もう忘れたんか!!!

あと、なぜかどーーーーしてもここから書けない時とかないですか??うちだけ??
カーソル合わせるまではできんねん。やのに一文字書いた瞬間「そこちゃうわーーーー!!!!」てとこまで文字がずれよる。何回やってもそこに移動しはる。何の意地やねん。
一回大文字にしただけで、次標準の「10.5」に戻してるにもかかわらず、一文字打った瞬間「でかっ!!」てなったり。なんの余韻やねん!!切り替えろ切り替えろ!!!過去を引きずんな。
もうイライラしっぱなし。急に文字が分散されてうそーーんてなったり、今打ったんどこ消えた!?てなったり。
あとは、一生砂時計が消えへんとかな。
たまに消えよんねん。やのにちょっとマウス動かした瞬間「僕を忘れないで」みたいに出てきよる。寂しがりか。
「×」とか「戻る」が薄まってて押されへんとかな。隠れんなや!!ここまできて退路を断つな!!どーすりゃえーねん。「更新」押しても「できませんでした」て、「できませんでしたじゃねーーー!!!」て叫びたいけど誰に怒りをぶつけたらいいのやら。
急に警告でてきて、「~~~~となりますが、このまま続行しますか?」の、「~~~~」の部分の説明大概意味わからん。怖くてキャンセルするしかないし。
「要求されたタスクは・・・・」て、タスクなんて要求してへんわ!!!大体タスクてなによ。
変換もアホやねんな。「何や念」とか「ねん」を絶対漢字にしたがるし、
「しね」は「市ね」「士ね」「氏ね」「誌ね」「誌ね」「師ね」を経てよーやく「死ね」にたどりつくのは、パソコンなりの配慮なん??そんな言葉使うなっていう。

で、最終フリーズ。しかも、フリーズしてるくせに、その間にやみくもに叩いたキーボードのキーの機能だけは意外とちゃんと伝わってて、フリーズ状態から抜け出した時にとんでもない画面なってたり、ものすごい数のインターネットが開かれてたり。どんだけ×おさなあかんねん。フリーズするならちゃんと固まれ。

そんなこんなで、いつまでたってもこのブログのサイドに写真載せたり、題名んとこに画像乗せたりできません。一回題名んとこに画像乗ったら、syunkonって文字をものすごい侵食しはってびびったわ。
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
コメントがちょっとでもあったら色々頑張れるんで、もしよろしかったらお手数ですが一筆お願いいたします。
スポンサーサイト

さっぱりしたタレが美味。豆腐ステーキに肉やら野菜やらわっさりと乗せたもの。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。足を肩幅に開いて。(←矛盾)

ちょっと今回の料理はヒット商品です。役に立つかもしれないです。(迷惑はかけません)
たまたま適当に混ぜたタレが結構美味しかったです。

何やこれって思うかも知れないですけど、豆腐です。豆腐にゴマをまぶしてステーキにしました。もうそのゴマが香ばしくて香ばしくて。(←そこまで香ばしいことはないやろ)

そこにわっさりと野菜を乗せました。そう、わっさりとね・・・・ククク・・・・(←ホラー調。全く意味はない。)

豆腐本来の味をさほど活かさず仕上げましたので、真の豆腐好きには耐えられない一品でしょう。
P6250821.jpg
P6250822.jpg
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←2つのランキングに参加しています。もし少しでもよかったと感じたら、よろしければお手数ですが1回づつクリックお願いします。
●材料●
豆腐・・・・・1丁。(食べたいだけ焼いたらよろしい)
豚バラ肉・・・・・50gぐらい。(食べたいだけ焼いたらよろしい)
A酒・・・・・大さじ1
Aチューブのにんにく、しょうが、塩・・・・ちょっとづつ。にんにくとしょうがは無くてもそれはそれで。
A片栗粉・・・・・肉に絡む程度
大根・・・・・4センチぐらい。
にんじん・・・・・半分ぐらい。
にんにくチップ(1袋100円で売ってます。なければただのにんにくスライスでも、チューブでも、もはやなくても。)・・・・・スプーン1杯ぐらい。(たぶんスプーンで言うもんじゃない)
刻みネギ・・・・・あるだけ。ないならないでなんか緑っぽいもんを。

野菜はなんでもいいです。たぶん。相当ありえへん野菜以外。相当ありえへん野菜がわからないって人はコチラ→http://SATUMAIMO.com

ゴマ、小麦粉、サラダ油・・・・・・○○(←適当)

タレが美味と言いましたが

S粒マスタード・・・・・大さじ1
Sポン酢・・・・・大さじ4
Sみりん・・・・・大さじ2

だけなんですけど。粒マスタードはあんま使わないのに高いの買うんもなーーと思って100均のちっこいやつを買ってます。

●作り方●
豆腐の水切りをする。だるかったら、豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジに3分ぐらいかける。
バットに小麦粉と白ゴマを入れ、豆腐にまぶす。ゴマなんかはまぶしてもポロポロとれやがるから、押さえつけて若干無理やりまぶす。
豚肉はAで下味をつけておく。

フライパンを熱し、サラダ油でもオリーブ油でもエコナでもしき、にんにくを入れ、薄く色づいたら取り出す。
そのフライパンに豚肉を投入し、色が変わったらまた取り出す。
そのフライパンに豆腐を入れる。
こんがり狐色になったような気がしたら(だって裏面やから見えませんやん)、裏返す。
両面焼き、お皿にのせる。

あとは豚肉を乗せ、適当に野菜の千切り(写真見たらわかると思いますけど全然千切りじゃない)を乗せ、にんにくとネギをのせ、Sを混ぜたタレをかけ、終わり。


Q.肉に下味があるのとないのではどのぐらい差がありますか??
A.金メダルと銀メダルぐらいの差ですね。
Q.そんな変わらないですね。
A.君は勝負の世界というものを完全に舐めていますね。
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
コメントほんまにありがとうございます。何回も読むんで、もしよろしければ一筆お願いいたします。気軽に。すずりと筆はご用意いたしますので文鎮だけ持参で。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。