

簡単。ブリのガーリックバターポン酢丼!

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

P9212112.jpg
P9212115.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。テルミンを奏でて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9212117.jpg
今が旬ではない、ブリを使った丼です。(あかんやん)


にんにくをこんがり焼いて取り出した油でブリを焼き

ポン酢とみりんを絡め、最後にバターを溶かしました。


このタレが旨いです。鶏にも豚にも合いそう。

キャベツやらレタスやらの上にどーんと乗っけてワシワシ食べてください。どーんワシワシ。(何で)


バターとポン酢、ほんまに美味しいです。


これならブリ嫌いの子どもでも食べられそう。(魚嫌いじゃなく)


ちなみに、ケータイでブリ」と打つと、予測変換が色々出てきました。

新しいケータイなので、「ハム」の時ほど奇抜なものは出てきませんが・・・・



●ブリ
●ブリジストン
●武力
●ブリッジ

●ブリュワーズ
●ぶり


ブリュワーズて何?
そんな5つ目に出てくるぐらいよく使うもんなん?


●ブリスベン
●ブリュッセル
●ブリティッシュ
●ブリジット
●ブリリアント



うわー国やら人種やらがいっぱい


●ブリトニー
●ブリット

●ブリテン
●ブリグリ


ブリグリ!?ブリリアントグリーン!?


●ブリブリ


それはあかんやろ


●ブリーズ
●ブリタニカ

●ブリリアントグリーン


正式名称が後かい


●the brilliant green


さらにちゃんと言ったー!(そして「ザ」から始まってるー!)



●ブリアン



誰?


●ぶり返し
●ブリューゲル
●ぶり返した
●ぶり返して



間のブリューゲルなんやねん。


●ぶり返します


宣言したー!


●ぶりかえし
●ぶりかえした
●ぶりかえして



何で平仮名でもっかい言うねん。


●ぶりかえします


また宣言したー!平仮名で宣言したー!


●ぶり返す


今更ー!これ「ブリューゲル」の位置に入れろよ。


●ブリンナー
●BRIO
●ブリオ
●ブリッツェン



全部意味わからんねんけど。ブリンナーって何?ブリで作ったウインナー?(絶対まずい)


●ぶり返さ


まだ言ってるー!


●ぶり返さない


しかもぶり返さんのかい!


●ぶり返され


・・・・・・たんかそうじゃないんかはっきりしてー!


●ブリュー


誰やねん!!



●どーんワシワシ



嘘つけ!!



そして



●鰤


最後にやっとーーー!!
P9212116.jpg
<材料>
●ブリ・・・・・・・1切れ
●塩・・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・少々
●にんにく・・・・・・・・半カケほど
●ポン酢・・・・・・・・大さじ1ほど
●みりん・・・・・・・・小さじ1ほど
●バター・・・・・・・・・小さじ1ほど
●白ゴマ、黒ゴマ・・・・・・・好みで

●ご飯・・・・・・好きなだけ
●キャベツ、レタス、いんげん・・・・・・・好きなだけ

<作り方>
にんにくは薄切りにする。
ブリは塩を軽くふって15分~30分ほど放置し、水気をふきとり、小麦粉をまぶす。
(時間がなく、かつ、魚臭さがそない気にならない人は、15分早回し再生でOK)

フライパンに油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいたら取り出しておく。
そこにブリを入れ、こんがりしたら裏返し、焼けたらポン酢とみりんとバターを加える。

器にご飯を盛り、キャベツやらいんげんやらレタスやらを乗せ
ブリをどーんと置き、タレをかけ、にんにくとゴマを散らす。


Q.ブリの代わりに何かアレンジできますか?
A.ブリンナーで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。「日本料理ブログ村」です。
recipe_blog_3.gif
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



レンジで一発。サバの味噌煮定食。

きてくださって本当にどうもありがとうございます。


先週の日曜日に遊んだモノ達、みんみん、ちよりん、たくりん、ごいちへ


「そうこなくっちゃ!」


も漫画しか言わんけど


「ええい。こうなりゃヤケだ!」


も、言わんよな。

P8022037.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。シャンとして。(どっちや)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になりました><

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8022033.jpg
P8022039.jpg
●サバの味噌煮
●ちくわとブロッコリーのサラダ(これもうめっちゃおすすめ)
●かぼちゃサラダ
●大根と三つ葉の冷奴
●炊飯器で黄色く変色しかけのあまり口にしたくないご飯


サバと言えば塩焼き。

これに限んねんけども


味噌煮も捨てがたいねんなあー


サバの味噌煮は、小学校のころ給食で初めて食べて

こんな美味しくないものがあるもんかいと思ったけど

今はもうめっちゃ好き。

もう、サバか味噌煮かっていう。(2択の中身おかしい)


このしょうがの利いた味噌とサバが絡まってもう・・・
ご飯と絡まってもう・・・充電器のコードが手に絡まってもう。(まだケータイ換えてないんかい)←過去記事参照


でも、若干めんどくさいんですよね。

サバを買ってくるあたり。(そこレンジでも解消できへんわ)


今回は、サバの上に調味料をかけてチンしたらおしまいです。


めっちゃ簡単やのに、本格的な味です。

本格的もなにも「サバの味噌煮」なんか思いっきり海底料理の代表ですけど。

あ、タッチミスして、見たこともない海草とか扱ってそうな料理になってしまった。家庭料理な。



あと、そこに大根おろし。

あんまりしないかもしれないですけど

これがまた美味しいねん!美味しいと思う!うちは!(出た無責任)

こってりした味噌に大根おろしでさっぱりとした

どっちつかずの味でございます。
P8022034.jpg
<材料>
●さば・・・・・・切り身1切れ
A味噌・・・・・・大さじ3ぐらい
A醤油・・・・・・大さじ1ほど
A砂糖・・・・・・大さじ1ほど
Aみりん・・・・・・大さじ1ほど
A酒・・・・・・・大さじ1ほど
●しょうが・・・・・・・・1カケ。もしくはチューブのしょうが3~4センチほどをAに混ぜる。

●大根おろし・・・・・・好みで。

<作り方>
耐熱容器にサバを乗せ、薄切りにしたしょうがを乗せる。
Aを合わせたもんをかけて、ふわっとラップをして(ぴっちりしない!)、レンジで4~5分チーン。
ちょっと置いて味を馴染ませる。馴染まんかったら諦める。

大根おろしと、かいわれなんぞをおしゃれに。
かいわれとか久しぶりに買ってみたけど、どう?


Q.いいんじゃない?^^
A.黙れ小僧。

P8022035.jpg
●ブロッコリーとちくわのサラダ

これは、毎週遊びにいってはご飯をご馳走になっているあさみ(結婚して子どもがおる友達)が作ってくれたサラダで

別に普通の組み合わせやけど、妙に美味しかったです!止まらん。

ポイントは、ちょっと柔らかめにブロッコリーをゆでること。色合いがどうした。っていう。

<作り方>
茹でたブロッコリーと輪切りのちくわを、マヨネーズ、刷りゴマ、醤油で和えるのみ。

※醤油の代わりにめんつゆでも美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


簡単!美味しい煮魚の定食。

きてくださって本当にありがとうございます。
P2260132.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ロココ調で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2260137.jpg
P2260134.jpg
●赤魚の煮つけ
●えりんぎバター醤油のっけ冷奴
●じゃがいもとネギの味噌汁
●レタスのおひたし(レタスを茹でて、めんつゆとポン酢に漬けたもん)
●卵かけご飯(ご飯に卵をかけたもん)

卵かけ定食です。(メインそこー!)

全体的に、完全に茶色が幅を利かせておりあまりにも色合いが悪かったため

急遽ご飯に生卵を乗せました。なんて贅沢な。


メインはもちろん煮魚。


煮魚大好きです。

煮魚って、ちょっと難しそうな感じですが

切り身の魚さえ使ったら実際はめっちゃめちゃ簡単なんですよね。ただ煮るだけ。

でもちょっと料理上手感が出るのが煮魚のいいところです。


うわ、『煮魚』ってずっと見てたら、下のほう縫い目模様みたいですね。

煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚

煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚煮魚


気に入ったワンピースの模様がよく見たら煮魚柄やったら嫌ですね。(まずない。デザイナー疑うわ。)

P2260140.jpg
<材料>
●魚の切り身(ここでは赤魚)・・・・・1尾。2尾でも可。汁結構あまってたし。(ほな半分の量で紹介せえ)
●しょうが・・・・・・・1カケ(なければチューブ)
●白ネギ・・・・・・・1/2本ぐらい。なければないで。あればゴボウでも。(全然ちゃうがな!)
A酒・・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・・・・・大さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・・・大さじ1ぐらい
A水・・・・・・・・1/2カップぐらい

<作り方>
魚は皮に切り目を入れる。斜めでも星柄でも。(むずいわ)
鍋にAを入れ、しょうがのスライス(チューブやったら3~4センチぐらいびゅーっと)とネギも入れ、煮立たせる。ごぼうやったらささがきにして入れる。(※ささがき・・・・・なんかスシャスシャしたやつ)
わーっと煮立ったところに魚を入れ、アルミホイルかなんかで落し蓋をして汁が2/3ぐらいになるまで煮る。あとは汁を適当に魚にかけながら煮詰めて出来上がり。

※煮魚のコツは、沸いた熱い煮汁の中に魚を入れることです。

Q.何故ですか?
A.その質問そっくりそのままお返しします。


       クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング

P2260130.jpg
※ひそかにオススメです。
<エリンギの大葉にんにくバター醤油>
●えりんぎ・・・・・・・2本
●酒・・・・・・大さじ1ぐらい
●チューブのにんにく・・・・・・・2センチぐらい
●バター・・・・・・小さじ1ぐらい。へらで取れた量。
●塩・・・・・・・適当
●醤油・・・・・・・適当
●大葉・・・・・・・2枚ぐらい

<作り方>
エリンギを裂きます。裂きたいだけ。
フライパンに油(分量外)を熱してえりんぎとにんにくを炒め、油がまわったら塩をふって酒も加え、
へなっとしたらバターを絡め、醤油をまわしかけて火を止める。
刻んだ大葉も混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

どなたでも気軽にコメントして頂けるとめっちゃ嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


定番:ぶり大根定食 <テストの珍解答集①>

きてくださって本当にありがとうございます!!お仕事中にどうも。(って方いますよね)
PA190999.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。裏の勝手口をあけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA191008.jpg
●ぶり大根
●野菜まみれの汁
●ネギ塩ゴマ油乗せ冷奴
●白菜のおひたし
●かぼちゃの煮物

ぶり大根です。大好きです。冬にはぶり大根。これだけでいい。ブログやってなかったらこれしか100パー作らへん。(走れ正直者)

定番の料理は美味しくできると重宝します。簡単やし。


何故作ったかと申しますと、スーパーで半額やったからです。ハマチが。(ぶりちゃうんかい。)

ぶりちゃうんかい。って思われました?
すいませんこれ実はハマチ大根なんです。でももうぶり大根ってことで許してくださいますか??出世魚だし、ハマチももう少しでぶりまでたどり着けそうなんです。今、ブマチってとこまで来てるんです。あと何かポンと背中を押すようなキッカケさえあれば、「り」を手に入れて「マチ」をすっと手放せさえすれば・・・・・もう、彼は立派な、ぶりなんです^^(黙れ)

あ、ハマチって関東でいうメジロみたいな、なんしかブリになる前のやつな。ブリの出来損ないっていうか、ブリになりきれてないやつ。中途半端な丈のスカートはいてるギャル、みたいな感じ。

なんせハマチとブリで倍ぐらい値段が違ったんです。

一緒やろどうせ。ブランドの問題やろ。

て思ったら、

味全然違いました。
脂のノリがもう。
このハマチのあっさりしてることといったら。君はツナ缶かい?


やれやれ
ハマチくんの出世はまだまだ先になりそうです・・・・トホホ・・・・(←どんな漫画や。主人公ハマチて長谷川町子でもせんわ。←いや、サザエよりはありえる。サザエてやばない?よく考えて。主人公貝て。また貝の中でも親しみの薄いサザエて。)


でもこれはこれで美味しかったです。
大根とか最高。
できればブリで作ってみてください。
PA191003.jpg
●材料●
大根・・・・・・・太けりゃ半分。細けりゃ1本。
ぶり・・・・・・・2切れぐらい。ちっさかったら3切れ。ここはもう財布と弁護士と相談。(夫は)
しょうが・・・・・・薄切り1カケぶんぐらい。(どうしてもなかったらチューブで。ちなみにうちはどうしてもんかったのでチューブです)
A水・・・・・・・2カップほど
A酒・・・・・・・3/4カップほど
A砂糖・・・・・・大さじ3ほど
A醤油・・・・・・大さじ4ほど
Aみりん・・・・・・大さじ3ほど

●作り方●
大根は乱切りにし(もっと。もっと乱れて。)、米のとぎ汁で竹串が通るまで下茹でする。
米のとぎ汁がない人は鍋に直接生米をちょっとほりこんで茹でてもいいし(大根はあとで表面洗ったらいいし)、ていうか、別に、もはや普通の水でもいいです。そない変わりませんし。ちょっと「とぎ汁」って言ってみたかっただけです。
ブリはさっと熱湯にくぐらせる。しょうがは薄切りにする。
鍋にAを入れ、大根とブリとしょうがを入れて、落し蓋をして(アルミホイルでよし)弱火~中火で煮汁が減るまで炊く。できたらちょっと放置すると味がしみこみます。

Q.ぶりを熱湯にくぐらせるのは何故ですか??
A.趣味です。

ファイブスタイル ブログランキング
←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テスト珍解答集①>
以前、高校時代のかっちーの物理のテストで、端から端まで埋めて0点だと散々馬鹿にしましたが

英語のテストで『次の英文を日本語に訳しなさい』と言われ、
どんな文章だったか忘れましたが、とりあえずかっちーは、

『サンタは夜中に子供たち1人1人の明かりを消して回るのです』

と訳しました。(かっちー訳:『暗黒のクリスマス』より一部参照)


でもかっちーにかかわらず、テストの解答ってほんまにおもろかったです。

うちの高校時代の保健体育のテスト。
解答用紙、未だに持ってるんですけど、

穴埋め問題、

「乳首」
「乳首」
「乳房」

と書いた欄、全て×つけられてます。(こんな答えが正解の問題絶対作らんわ。しかも乳首重複しとるがな。)

そういえば

中学時代、有名な進学塾で模試があり、塾に行っていない子たち(うちもですが)も一緒にみんなで受けにいくことになりました。

その英語の問題を今でも覚えています。
PA191009_01.jpg
この絵を見て英文を3つ作りなさい。(絵はうちが今書いたから汚いけど)

正解は、中学生レベルで
①There are two trees.(木が2本生えています)
②A girl draws a picture.(女の子が絵を描いています)
③A bird flies.(鳥が飛んでいます)

とかでいいんです。(今yahooの翻訳機能で調べたから英文はあってるはず笑)
あとは
・女の子は絵が上手です。
・家が一軒あります。 
とか。

塾に通ってる子たちはスラスラ書けてました。

でも、うちはこんな「自由に作れ」的な問題は初めてで、めっちゃ戸惑ったんです。

そのときのうちの答え

①I want to be her frend.(私は彼女の友達になりたい)
②But,I can’t do it.(しかし私はそれができない)
③Becouse, she is a picture.(なぜならば、彼女は絵だから)


「I(私)」とかおるーーー!!!私中心に考えてるーー!!!


でも一緒に来た友達(塾にはいっていない)はそれどころじゃなかった。


①Her Grandmother is sick.(彼女のおばあさんは病気です

どっからーーー!!!

②She draws a picture for her Grandmother.(彼女はおばあさんのために絵を描いています)

そうなん!?

③She is kind.(彼女は優しいです)

いい話作ったーーー!!!
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってて損はないです。サバの味噌煮定食と、血液型占い

きてくださって本当にありがとうございます。月曜日。定食の日ですね。(そんなんなかったくせに)
PA060937.jpg
<初めての方へ>

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日はどうでしょうか。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そしてじらして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA060935.jpg
サバの味噌煮。

めっちゃ簡単やけど、「煮魚」って言うだけで、自分があたかもちょっと料理できる人って感じがします。え、せん?

煮魚は切り身を使えば、ほんま焼きそば作るより簡単です。(何その例)
煮魚にポイントは別にないですけど、沸騰した熱い煮汁の中に魚を入れてください。表面をすぐ固めることで・・・・・ほら、わかるやん。そう、そういう理由です。

このサバ、なんと4切れ入って、398円→98円でした。そら買うやろ。そら味噌で煮るやろ。

昔嫌いやったわーー。こんなに美味しいのに。
小学校の給食で嫌になったんです。
なんか小学校時代って、急になぜか食べ物が飲み込めなくなる時ありませんでした??
それがサバの味噌煮の時やったんで、当時は嫌いでした。

満腹どうこうとかじゃなくて、理由なくなぜか急に飲み込めなくなるっていう。

たまたまテレビで見たんですけど、それは精神的ななんからしいです。
「全部食べれんかったらどうしよう」って思いがそうさせるとかなんとか。子供だからこその。

今そんなんなってくれりゃえーのに・・・・・箸は止まらない止まらない。これこそ満腹関係ないからな。
PA060938.jpg
・サバの味噌煮
・キャベツの梅にんにく和え
・ニラと玉ねぎの味噌汁
・かぼちゃの煮物
・豆とゴマのご飯
・漬物

●材料●
サバ・・・・・切り身4切れ(丸々1匹買われた方は、どうにかさばいてください←無責任)
A砂糖・・・・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ1
A水・・・・・・2カップほど
A酒・・・・・・1/2カップほど
Aしょうが・・・・・・1カケ

味噌・・・・・・大さじ3
日本アルプス・・・・・・飛騨、木曽、赤石

●作り方●
サバは洗って血合いを取り除く。背に包丁で切り込みを入れる。
しょうがは薄切りにする。ちなみに今回はいつものように無かったので、チューブを5~6センチ使用(出た)。
鍋にAを入れ、シュワシュワ煮立ってるところにサバを入れ、火をちょい弱めて、アルミホイルかなんかで落し蓋をして中まで火を通す。10分もいらんような。
ほいで、煮汁をちょっと取り出して味噌と混ぜて溶かしてから鍋にいれ、2~3分煮て完成。

<キャベツのにんにく梅和え>
キャベツを適当に切って茹でて、叩いた梅干とチューブのにんにくとポン酢、めんつゆを混ぜる。

<豆とゴマのご飯>
ご飯に、茹でた冷凍の豆と、ゴマと、塩とゴマ油を混ぜる。簡単で可愛いからオススメです。なんか色合いがガチャピンみたいで。

Q.どうしてサバの背に切り込みをいれるんですか??
A.家庭の事情です。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^ありがとうございます!
PA060931.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『宇宙船が地球にやってきて、宇宙人が降りてきました。

各国の代表が1国1つだけ質問できます。』

っていう、その国の特徴を風刺した話があります。知ってる人多いかもやけど。


アメリカ人は、「宇宙でも弁護士は雇えますか??」

フランス人は、「宇宙人にもホモはいますか??」

ちなみに日本人は 「宇宙人は地球人を見てどう思いますか??」 らしいです。

他人の目を気にする日本人らしい。


もう1個友達に聞いたんですけど、

火事がおきて、高いところに閉じ込められてしまって、下にあるマットに飛び降りないと死んでまう状況になったとき、何て言えば飛び降りられるかって話で、

アメリカ人は、「飛び降りれば英雄(ヒーロー)になれますよ。」

イギリス人は、「飛び降りることが紳士ですよ。」

日本人は・・・・・わかる人多いと思いますが、

「みんな飛び降りてますよ。」らしいです。

確かに。「あ、ほなうちも飛び降りよ。」ってなりそう。


こういう風刺とかって、一概に当てはまるとは言われへんけど、
よく言われるこういう日本人の気にしいな感じ、うちはなんか可愛くて結構好きです。

でもこれもある意味血液型占いみたいなとこありそうですけどね。
そう言われるからそう見えるし、そう言われるからそうするし、みたいな。ラベリング論的な。←かしこか。

そういや液型占いって、好きな人と嫌いな人いますよね。
うちは、おもろいと思います。
血液型占いがおもろいと思うっていうより、血液型占いをおもろいと思う日本人がおもろいと思う。

ただ、
最初に「まさか血液型が性格に関係あるんでは??」て思った人ってすごい発想やなあと思います。
しかも、「O型は狩猟民族の血で・・・・」みたいな、なんか科学的根拠チックな説明まであるらしいですね。詳しくは知りませんが。

うちは全く信じてないし人それぞれとしか思わんけども、
そういう話が好きな子が楽しげに教えてくれる時は、楽しいから好きです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい~!!!!

ケータイで記事の題名のみ編集したら、今長いブログが全部消えててびっくりしました!!
昨日の夜から今までの間に見てくれた人ごめんなさい!!!


からまた書き直します・・・・・最悪やぁ~~~・・・・・・3時間かけて書いたのに・・・・・(作業遅)

きてくださって本当にありがとうございます。
何年かぶりに24時間テレビを見た山本です。そら泣くっちゅーねん。

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ウノを楽しんで。ドロ2はやめて。
P7151027.jpg
myレシピブック←レシピブックとかいうコーナーにとぶと思うんで暇ならまた見てください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんまにごめんなさい。気を取り直して

秋刀魚、さんま、サンマ、サマンサ、サマンサタバサ。

さんまめっちゃ好きです。
さんまを塩焼きにして大根おろしとポン酢で食べるあの美味しさといったら・・・・
生姜煮なんてする人の気が知れんわ。生姜煮なんて、ぺいっ!!!

早速さんまの生姜煮の作り方を説明させていただきます。(笑顔)

いやこれはこれで美味しいんですよ。
さんまといえば塩焼きばっかりでバリエーションがない人にどうぞ。

これは魚の下処理も、筒切りにして爪楊枝でちょいちょいっと取るだけやし

煮魚ってめちゃ簡単なんで、煮るだけなんで
料理初心者さんにお勧めしたいです。是非。是非イワシで。(うそーん)


●材料●
さんま・・・・・・・2匹(でも何匹でもいいねんけどさ)
生姜・・・・・・1カケ(ここではなかったのでチューブで代用←ありえない料理ブログ)
K醤油・・・・・・大さじ3
K砂糖・・・・・・大さじ2
Kみりん・・・・・大さじ1
K酒・・・・・・1/4カップほど
K水・・・・・・1/4カップほど

トッピング・・・・・・刻みネギ
ジョギング・・・・・・最も手軽で効果的なダイエット法だといわれるが、続かないのが特徴

●作り方●
生姜は薄切りにする。
さんまは筒切り(輪切りを太くして潔さを加えた感じ)にし、洗って、爪楊枝か竹串か、指が細い自信のある人なら指で、内臓やら綿やらさんまの内面を取り出す。
(さんまの内面・・・・・意外と繊細でお茶目
鍋にK(K=これで煮るねん)を煮立て、水気を切ったさんまを入れ、生姜を乗せて、
アルミホイルかクッキングシートか、なければ強い気持ちで落し蓋をし、
汁気がなくなるまで煮たら完了。

Q.魚を触るのが苦手なのですが・・・・・
A.世の中にはいろんな人がいますね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P7151031.jpg
ニラとひき肉の炒飯

なんてことない炒飯ですが、ネギの代わりにニラを入れるとまたちょっと違った感じになります。

●材料●
ニラ・・・・・・一束(にらひとたばのみゆきまたなむって感じで。←誰もわからんのにまた言うた)
合いびき肉・・・・・・50gぐらい?もいらんかな??炒飯は適当が命。(←毎日修行に明け暮れる中華料理人に謝れ。彼らの千切りの技術をなめんなよ)
卵・・・・・1個
ご飯(温かいもの)・・・・・・丼1杯ほど
ゴマ油・・・・・小さじ2ほど
醤油、塩・・・・・・適当に味見をしつつ

●作り方●
フライパンを熱し、ゴマ油をしき、卵をいため、卵に油を吸わせる。吸えよ。ほら、吸えって。
ひき肉を加え、色が変わったらニラと、ご飯と、純情な感情を1/3加え、塩で味付けし、
最後に鍋肌にそってジュワ~っと醤油をまわしかけ、歓声。

Q.ご飯と純情な感情と一緒に、勇気と希望も加えちゃっていいですか??
A.黙れ小僧。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、「友達にこのブログ教えたで~」とか「その友達気にいって毎日見てるらしいで~」とかたまに言われます。

なんか、こんなゆるゆるのけったいなブログやのに、お世辞にしろそんなん言ってもらえたら、嬉しはずかし朝帰りです。ていうか、めっちゃ嬉しいです。

ありがとう。見てくれてる人も教えてくれた人も。
具体的に、いばちゃんの友達、沢崎の友達、みんみんの友達、土間土間の店員さんとか。
コメントくださる方とかほんまに。(いつもコメントが楽しみでしゃーない)

実はひそかに見てる人とか、チラ見の人とかもありがとうございます。

自分が知らんとこで知らん人が見てるって、なんかすごいよな。ネットの技術って。(そこかい)

ブログは自己満足なん100も承知やし
まさか誰かに元気を与えれるやら
料理の楽しさ知ってほしいやら
学ぶ楽しさ発掘したいやら(中央出版)
素敵な目的もなんもなく、できるとも思ってないんですけど、

ただ何気に、そういう知らんとこで見てる人たちを想像して書いてたりするんで(あ、ちゃんと服着てるとこ想像してるから!安心してな!←フォローが変態)

なんやろ、ほんまにてきとーに軽い気持ちで足をくずして見てくれたら幸いです。
ほいだら、なんか嬉しくなるんで。うちが。(自己中か) だからいつもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんでもしよかったらこの2つも1クリックづつしていただけると嬉しいです。

読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^

ソースが美味。鮭のフライの簡単な昼の献立

きてくださって本当にありがとうございます。
毎日暑いですね。脇汗が止まりません。灰色の服は危険ですね。
P8071528.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。かかとにバセリンを塗って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、下の3つのバナーを1クリックづつして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ホップ
recipe_blog_3.gif←ステップ
ファイブスタイル ブログランキング←ほふく前進
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8071525.jpg
安く鮭が手に入ったんで、鮭の塩焼き、卵焼き、味噌汁、ごはん、ていう和風の献立にしようか迷ったんですが、○○○○○○の○○により断念しました。(正解:魚焼きグリル/崩壊)
同じ材料でカフェ風にしました。
一体どこがカフェ風なん?って言われたら・・・・・あの、お皿が平たいまるい感じのところです。

鮭フライにしました。このソースが美味しかったです。
タルタルソース乗せって書きたかったんですけど、
もしかして「タルタル」てピクルスが入ってることが条件やったらどうしようと思ってやめました。

こういうご飯やったらこども喜びそう。
とりあえずケチャップかかってるし。
ご飯型で抜いてあるし。(こどもを単純に考えすぎ)

ご飯は冷凍の豆黒ゴマごま油をまぜただけですけど、美味しいし見た目がなんか可愛くて気に入ってます。
一体どこが可愛いん?って言われたら・・・・・緑と黒の水玉・・・・あ、お皿が平たいまるい感じのところです。

●材料●
キャベツ(まさかの付け合せから)・・・・・・2枚ぐらい
鮭・・・・・・1人1切れ (注:50人だと50切れです!!!)
塩・・・・・・少々
小麦粉、卵、パン粉・・・・・鮭にまとわりつくだけ
あかいろ、あおいろ、きいろいろ・・・・・子どもによくある勘違い

Rゆで卵・・・・・・1個
R玉ねぎ・・・・・8分の1ぐらい
Rマヨネーズ・・・・・・適当
R塩、こしょう・・・・・・少々
※余ったら、パンに乗せて焼くと美味しいでっせ!!
サラダ油・・・・・フライパンに1~2センチぐらいでよい(勿体無いから)

●作り方●
キャベツを千切りにする。別になくても全然かまいませんが。
Rの玉ねぎとゆで卵をみじん切りにし、玉ねぎはラップをしてレンジで2~3分チンする。
鮭に塩をふり、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、揚げる。
Rを混ぜ、乗せる。
ケチャップをむにょ~
ドライパセリ(100均)をささっ!(なくても一向にかまいません)

Q.味噌汁は何味噌を使ってらっしゃいますか??
A.え、そこ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、茨木弁天の花火大会にいってきました。
これだけは毎年かかさず行っています。

ほんまに綺麗。
さえぎるものがないからどっからでも見れるし、人も少ないし、ゆっくりあげてくれるから1個1個ものすごいよく見えます。めっちゃ綺麗。

何よりも、おばさんのナレーションが毎年最高です。
1個1個花火の名前を言ったり(例:「南国のそよ風」)、どこの提供かを言ったり、押し合わないように注意したりするんですが、なんかツボにはまってしまいます。

「綺麗にあがったら「たまや~」と叫んでくださいね。あ・・・・・たまやー!!!」(←1人言うタイミングめっちゃ悪い)

キティちゃんの花火があがり・・・・・
「あれは、アザラシでしょうか。ひげがありますね。アザラシですね。」
キティちゃんの花火がまたあがり・・・・・
「キティちゃんと、似ていますね。」

「通路の真ん中で立ち止まらないでください。写真撮影などで立ち止まられると、後ろの人が・・・・・・危ないです。」(簡単にまとめたー!!)

ものすごくでかい花火が連続でパンパンあがっている途中に・・・・・
「迷子のお知らせです。○○くんという、○歳の男の子をお母さんが探していらっしゃいます。緑のシャツに、ロゴの入った服を着ています。連れて来てあげてください。○○くん、お母さんが待っていますよ~。」

最後、激しい花火が上がり、みんながこれで終わりかと思いきや
実はサプライズで最後一気に上がり、みんなから歓声が上がる時・・・・・
「ふふふ」(マイク通して素でわろてるー!!!)

これだから弁天は大好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^

フライパンで作る煮魚。とかぼちゃのサラダやらおにぎりやらの献立。

P7010903.jpg
きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。崩した足をちゃんと戻して。(理不尽)

P7010899.jpg
フライパンで作るめっちゃ簡単な煮魚の献立です。
煮魚と、カボチャと、いんげんのなんかゴマふってるやつと、わかめとレタスと大根の味噌汁。
かぼちゃは、「おうちカフェ」の自覚のもと、煮物じゃなくて、サラダにしました。何がちゃうって、マヨネーズを使ってるか使ってないかやけど。(サラダ=マヨネーズ。実に浅はかな考え)

おにぎりは三角に握ったつもりです。ぼろっぼろです。はっはっは。(みんな笑ってみな。おっかないのが逃げちゃうから。はっはっはっはっは・・・・・←サツキとメイの父親風呂場にて。)

ちなみに、魚(冷凍)、いんげん(冷凍)、かぼちゃ(冷凍)、赤飯(レトルト)です。申し訳ありません。

魚って、使いづらそうなイメージあるけど、切り身は肉と同じかそれ以上に使いやすい。
めえっちゃ簡単。
フライパンに、調味料いれて、魚いれて、終わり。
あ!!火はつけてな。(絶対言わんでもわかる)
簡単やのに、「ちょっと料理できる人」気分を味わえるしお勧めです。
P7010907.jpg

この魚、一袋に3匹入っていて、表示には「赤魚:スペイン、ポルトガル、アイスランド産」て書いてあったんですけど、何これ、3匹ともバラバラの地域で取れたってこと??それか、「そのへん」てこと??それか、経済水域がちょうどこの3国の間やったってこと??(ありえへんからな)

なんしかこいつは外人さんらしいです。ハロー。アカザカナハロー。

●材料●(2~4匹分)
赤魚の切り身(スペイン、ポルトガル、アイスランド産)・・・・・2~4匹
A醤油・・・・・大さじ4
A砂糖・・・・大さじ3
Aみりん・・・・大さじ3
A酒・・・・・4分の1カップ
A水・・・・・4分の1カップ~2分の1カップ(どーゆうことやねん)
Aチューブのしょうが・・・・・4~6センチぐらいびゅーっと。しょうがの薄切りがあれば更によい。
ごぼう・・・・・1本。あってもなくても。
寺子屋・・・・・読み、書き、そろばん。

●作り方●
ごぼうをささがきにしたいけどめんどくさいから薄切りにする。
フライパンにAを入れ、火にかけ、ごぼうを入れて柔らかくなるまで煮て、赤魚を入れ、アルミホイルかクッキングシートで落し蓋をし、6~8分ぐらい煮る。ただそれだけ。

赤魚がなくても、サバでも、カレイでも、ぶりでも美味しくできます。

※途中でひっくり返してもいいけど、尾っぽがとれそうなんでそーっとやってあげてください。
※ケータイ電話はマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください。

Q.なぜ落し蓋をするのですか??効率良く煮汁が全体に行き渡るし、煮崩れもふせげるからですか??
A.ほんまそれ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると本当に嬉しいです。

●かぼちゃのサラダ●(いらんかもやけど)
冷凍のかぼちゃをチンして、砂糖と醤油とマヨネーズを混ぜる。カボチャの煮物があまっていたら、それにマヨネーズを混ぜればできます。アーモンドを上にのせたり、無糖のヨーグルトやら無糖の生クリームを混ぜる時もたまにあります。

P7010900.jpg
全然軽い気持ちでてきとーにお尻でもボーリボーリかきながら読んでくださいね(ボーリボーリ←早速)。

考えたことなかったんですけど、
昨日書いた記事のコメントで、「ブログを関西弁で書くとクリック数がごっつい減った」て書いてくださってる方がいて、ふと数を見て、いやほんまや!と思いました。
見に来てくれた人(ってことなんですかね「週間OUT」って。←しくみわかってない)はいっぱいおるけど、クリック数が少ないんですよね。
なんかそれってすごいありがたいよなあ~と思いました。

このランキングのしかけ(しかけて。手品か)って、「応援してあげたいな」と思ってくださった人が
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
をクリックして、その差が出てるわけで、
日によって差が出るとか、うちなんかのこの記事を、ほんまにちゃんと最後まで読んでくださってるってことですよね。で、「ちょっと下品で不快じゃのお」て思ったから(おじいさんが見ていると仮定)、「今日は、クリックしんとこ」ってなったわけで、
それってほんまに書きがいがあるし、嬉しいです。

よく考えると、400人ぐらいクリックしてるって思ったら、うちの知り合いはそんなにおらんはずやし、全く知らんのに「頑張りなさいね」って押してくれてる人がおんねやと思ったら、ほんまその人たちみんなに会って直接ありがとうございますって言いたいと思ったわ。あ、どうもありがとうございます(全然直接じゃない)。
しかも2000人以上、間違って「う~わわけわからん記事にとんでもーた!ちきしょうめ。」て素通りした人もおるにしろ、見にきてくれてるってこともすごいし、じゃあこの来た人がみんな応援して気軽にクリックしたくなるようなブログにできたら結構いいなーと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
↑煮魚って結構いいなーと思った方クリックお願いします。
P6240803.jpg
おまけ。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
